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掲示板って、どんなふうに使うんだろう? 試しに作ってみましたけど…(-_-)
- フラッシングの要否 [ ゴハン☆ ] 2015/04/20 07:59:58
いろいろフラッシングについて調べてみたけど。

エンジン内の汚れを落とすのが主目的
フラッシングの目的は、エンジン内にたまった汚れを外に排出すると言うことです。
英和辞典では、水をさっと流すこと、 (トイレの)水洗, 洗浄という意味がありますので、エンジン内をすすぐということなのではないかと思います。
一口にエンジン内部などといいますが、エンジンはいくつかの部屋があります。フラッシングでキレイにしようとしているのは、オイルが循環する部分だけで、燃焼室の内部やエア通路内などは基本的に隔離されているので効果がありません。

普段から5000kmや半年程度で交換してればフラッシングはしなくて良いと思われ、サンデードライバーで長期間交換するのを忘れてたり、1年以上変えてなければ効果あるかもしれません。

一方、フラッシング オイルでメタルを痛める恐れがあるので、絶対にしてはいけませんと言う意見もあり、早めにオイル交換が基本みたいですね。
1) ドレンプラグのシール
HONDA ワツシヤー,ドレンプラグ 94109-14000 ¥37/pc

2) 純正オイルフィルター
HONDA カートリツジ,オイルフイルター 15410-MFJ-D01 \1,447/pc

バイクブロスから注文できます。
http://www.bikebros.co.jp/
- 純正部品 [ ゴハン2011 ] 2012/10/22 14:44:46
①タイヤ&ホイール
195/55 16inch, オフセット +45、 ハブ径 φ64

②バッテリー
24AH(5)/34B17L

③CR-Z用ワイパーブレード
運転席側:76630-SZT-E01 (650mm)
助手席側:76630-SZT-E01 (500mm)
タイヤの空気圧 [ ゴハン2011 ] 2012/11/07 07:34:10
純正の推奨値

195/55R16 87V
フロント 210kpa
リア 200kpa
Re:純正部品 [ ゴハン☆ ] 2013/12/16 17:32:50
> ①タイヤ&ホイール
> 195/55 16inch, オフセット +45、 ハブ径 φ64
>
> ②バッテリー
> 24AH(5)/34B17L
>
> ③CR-Z用ワイパーブレード
> 運転席側:76630-SZT-E01 (650mm)
> 助手席側:76630-SZT-E01 (500mm)

リアワイパーは、475mmぐらいが拭き取り面が広がってイイ感じかなぁ。
500mmだと、取り付けられますが、少し内側が引っ掛かる感じになります。
- 欲しい物リスト [ ゴハン2011 ] 2012/10/10 11:43:35
書いてみただけ(^^♪

①17インチのホイール
・Rays 57Gainer 17 x 7J +43

②バケットシート
・RECARO SR-7 SK100

③4点式シートベルト
・TAKATA MPH-341, CS-361, SP-302
欲しい物リスト(サーキットを走るなら) [ ゴハン2011 ] 2013/01/22 07:19:37
①バケットシート
・RECARO SR-7 SK100

②4点式シートベルト
・TAKATA MPH-341, CS-361, SP-302
標準タイヤ 195/55R16 87で、メーカ指定空気圧は、

フロント : 210kpa >>> ロードインデックス(Li)は、475kg 505kg
リア : 200kpa >>> ロードインデックス(Li)は、455kg 490kg

※このLiは、スタンダードロードのLIと空気圧の負荷能力対応表から導き出しました。

「ロードインデックス値を同等以上になるように、空気圧を設定する」ということなので、
215/45ZR17 91W XL を使用するときの最適な空気圧は、

XLなので、今度はEXTRA LOAD規格のLIと空気圧の負荷能力対応表から、逆引きします。

フロント : Li 475/505kg >>> 210/230kpa
リア : Li 455/490kg >>> 200/220kpa

となり、20kpaほど高めの空気圧にすれば良いみたいです。
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