• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ヨーロッパフォード式 最新テクノロジー搭載ウィンドウ

ヨーロッパフォード式 最新テクノロジー搭載ウィンドウ オーナーさんはご存じの通り、フィエスタさんのリアドアはノンパワーウィンドウですw





こないだ姉が規制してきた時に、姪(12)と甥(9)を乗せてドライブしていた時のこと。

姉は助手席、姪と甥は後部座席に座ってました。




甥:『ねえ、これどうやって窓を開けるの?』



ハッタリ:「レバーがあるでしょ?それをクルクル回してごらん?」



甥:『どっち向きに回すの?』


ハ:「試してみて、回る方に回してごらん。」



姪&甥:『ホンマや!!すげー!!!』


姉:『あんたら、何の話してるの?』


ハ:「オレのクルマ、後ろはパワーウィンドウじゃないんよ。」



姉:『嘘ォ!?(といいながら後ろを見て・・・)ホンマや!!!』





姪と甥にとっては初体験だったようです(笑)










外出先から帰り道。姪っこが姉に後部座席をしきりに勧めます。



姪:『ママ、後ろ座らなくていいの?窓開けたくないの?』



姉:『ママが子供の頃は、みんなこうやったっちゅーねん!(笑)』




姪っ子と甥っ子は、外車にだけ使用されてる最新テクノロジーとして認識していたようです(笑)

































あ、遅くなりました。taka@GTさん、dapyanさん、お誕生日おめでとうございます!





・・・そして自分も33歳になりました(汗)
ブログ一覧 | Ford Fiesta | クルマ
Posted at 2011/08/28 18:48:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FSWスポーツ走行
t-tomoさん

おもらし・・・・
人も車もポンコツさん

クリームチーズテリヤキバーガー
RS_梅千代さん

BLUE SKY, BLUE SE ...
KNIGHTSPORTSさん

マジョレット63
どどまいやさん

念願の…
SaT@660さん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:25:35
毎日の業務お疲れ様です

PWよりもレギュレータ式の方が微調整しやすいので,こちらの方が好きなんですがね
コメントへの返答
2011/08/28 22:54:25
お疲れ様です。

運転席・助手席はともかく、後部座席はコレで全く問題ないと思います。
2011/08/28 19:49:31
お誕生日おめでとうございます!

時代の変化を感じる年齢になってきましたねw
コメントへの返答
2011/08/28 22:55:14
ありがとうございます!

そうなんですよー、一応、CDやVHSが家庭に導入される瞬間も知ってますしね(汗)
2011/08/28 19:57:41
「ヨーロッパではみんなコレなんだよ」と言うと「スゲー!」という反応が返ってきたりするんでしょうか・・・

ちなみに一昔前は日本仕様の輸入車の後席パワーウィンドウの「窓落ち」があちこちで頻出していましたが,フィエスタではこの心配は要りませんね(笑)

セキュリティ面が考慮されているのか,後席の窓は全開しません。事故時にも中から抜け出せられないと思いますが(笑×2)
コメントへの返答
2011/08/28 22:58:03
間違いなく信用してもらえます(笑)

>窓落ち
輸入車ではありませんが、N産車は結構多かったですよ。自分が乗ってた180SXも親父のシーマも、社用車のセドリックもプレセアも漏れなく落ちました(笑)

>後席窓の開き具合
そういや、全然開きませんね。
脱出用ハンマー、積んでおくか・・・w
2011/08/28 20:02:59
こんばんは。
リア、まるで手抜きですね。

昔のクルマは、ノンパワステ、ノンパワーウィンドウだったんですよね。私も3つ前の愛車は、そうだったかも・・・ (^^);

誕生日おめでとうございます。
コメントへの返答
2011/08/28 22:59:53
手抜きかも知れませんが、信頼性は抜群ですよ(笑)

そういや、前いた会社の軽トラはノンパワステ・ノンパワーウインドーでした(^^;

ありがとうございます。
ホント、早いものですね。
2011/08/28 20:32:34
「合理主義」の国の車だからさ!
傘下のボルちゃんは・・・過剰装備満載だけど・・・。
そっか、”PAGグループ”の高級車だった(笑)。
コメントへの返答
2011/08/28 23:00:59
>「合理主義」
巧くまとめていただき、感謝です。

>ボルさん
めっちゃ高級車じゃないですかー!

>PAGグループ
そ、そういやそうでしたね(笑)
2011/08/28 20:38:54
誕生日おめでとうございます!…ハッタリ祭りが懐かしいなぁ(笑)

今じゃハンドル回して充電する懐中電灯もありますしね、エコですよ、エコ。
ワタシは久々にオートマに乗って現代人になった気分です(笑)
コメントへの返答
2011/08/28 23:02:20
ありがとうございます!
しいたけ和菓子はまだ未完成ですが・・・(笑)

そうそう、部品点数も少ないはずだし、エコのはずですよね!
しっかし、とくさんがAT車って・・・正直似合わないッス(笑)
2011/08/28 21:10:18
確かに今はPWって当たり前の装置ですもんね。
嫁のタントにも標準となってます。
コメントへの返答
2011/08/28 23:03:22
軽の商用バンでも標準装備ですもんねー
でも、信頼性はバツグンですよ♪
2011/08/28 21:17:58
こんばんは。
誕生日おめでとうございますo(^-^)o

>パワー(が要る)ウィンドウ
私ら小さい頃は当たり前でしたね~。
余談ですが、サーキット車両を軽くするためにくるくるウィンドウに改造する方もときどきいるそうですよ(・_・;)
コメントへの返答
2011/08/28 23:05:30
ありがとうございます♪

そうそう、当たり前でしたよぉ。

あ、それ聞いたことあります!
S13とか、K'sに乗る人がJ's(くるくるウインドウ採用のエントリーグレード)のドアを探したりしていたとか・・・
2011/08/28 21:59:29
お誕生日おめでとうございます!!
最新式の クルクル は人気者ですね
コメントへの返答
2011/08/28 23:07:00
ありがとうございます!
クルクル、予想以上の人気で驚きました。
2011/08/28 22:05:32
輸入車特有の「窓落ち」が無いフィエスタはいいですヨ♪
以前のVWやBMWではあたりまえな装備でしたがww(窓落ち)

今回の震災で有効だったかわかりませんがこの「最新テクノロジー搭載ウインドウ」だったら多少なりとも助かっていた命があったのでは?と。。。

あ、9月11日(日)欧州フォード九州阿蘇ツーリングオフ、やりますよ♪
福岡、長崎、鹿児島などから濃いオーナーが集結しますがいかが?
コメントへの返答
2011/08/28 23:10:31
そうですよね!
窓落ちはN産車も標準装備でしたヨwww

>震災
言われてみればそうですね・・・
2011/08/28 22:39:53
限定解除しにいったとき、教習所のクルマがこれでした。
手回しなんてウン十年ぶりでした。
電気系統が終わるような有事の際は、手回しの方が良いんだろうなとは思いますね。

happy birthday!(・ω・)∠*
コメントへの返答
2011/08/28 23:12:44
>限定解除
単車世代のオジサンにとって憧れの単語w

深澤ちゃんは手回し経験済みだったんですね、ちょっと安心しました。

Thank you very much♪(ゝω・)v
2011/08/28 22:45:28
お誕生日おめでとうございます。

某ビデオマガジンで「エンヤコラウィンドウ」と言われていたモノですね。

とあるマンガでは「パワーが付くウィンドウ」と言われてたりしてましたがw
コメントへの返答
2011/08/28 23:13:41
ありがとうございます。

>「パワーがつくウィンドウ」
強化クラッチの強化は体力強化の強化じゃないんですよね?www
2011/08/28 22:57:45
おめっとさんです!
3階級特進で追いついてきてくだしぁww

初心者の頃に借りてた親父のクルマは『セルフパワーウィンドウ』でしたw
コメントへの返答
2011/08/28 23:15:12
あざーっす!

>3階級特進
謹んで辞退致しますwていうか、TAKさんは見た目だと絶対僕より若いんだからいいじゃないですかwww

>セルフパワーウィンドウ
色々言い方もあるんですねぇwww
2011/08/29 03:01:11
連コメ失礼します。欧州車はホントにコレなんですよ。未だに車格やモデルによっては前席もパワーウィンドウがオプションだったりします。さすがに前席は標準がほとんどですが,後席がオプションはけっこうあります。

手抜きというかあちらではパワーウィンドウに有り難みを感じないか他にコストを優先するのが常識的なんでしょうね。フィエスタに関してはデミオやベリーサと比べるとボディとフレームへのコストのかけ方がかなり違います。
コメントへの返答
2011/09/04 22:49:35
一応、1ケ月ですが欧州滞在歴もあるので知ってますよ(笑)

僕自身もリヤウィンドーがパワーウィンドウ化することで価格が上がったり、故障の原因が増えるよりは、この仕様の方が安心して乗れるし、その分パワートレーンにお金をかけてもらった方が嬉しいです♪

ただ、日本市場で受け入れてもらう、という意味では、手抜きというか勉強不足だったかも知れません。日本国内ではパワーウィンドウじゃないクルマを探す方が難しいわけですから。

だからと言って、あれもこれもオプション満載仕様だけ日本に導入して、結果、車両本体価格で比較すると現地で買うよりウン十万円も(下手すれば百万円単位で)高額になってしまい、それを営業マンが『日本車で同クラスに同じだけオプションをつけたら・・・』というセールストークを展開するのもどうかと思いますけどね・・・
(^^;
2011/08/29 21:08:44
久し振りに見ました。
そういえば学生時代、先輩がもの凄い速さで窓を開け閉めしていたのを思い出します。あの速さはパワーウインドウの比ではありません(笑)。
コメントへの返答
2011/09/04 22:51:01
なかなか見れませんよね。
サンバートランスポーターだったら、確か運転席以外はこのくるくる仕様だったはず。

確かに全力でやれば、開け閉めは速いですよねw
2011/09/05 00:59:44
私は前車のオペルのヴィータのときから後席パワーウィンドウがないことに感銘を受けた派です(笑) 安いクルマは3ドアハッチバックが当たり前の時代も知っていますので,小型車の後席にドアはもちろん窓が開かないことにはあまり抵抗を感じないのです。むしろ,剛性や安全装備に抜かりがないことが私の望むものにマッチしていました。このあたりはクルマに何を求めるかだと思います。

フィエスタは設計が10年前ですから,後席の非パワーウィンドウは競合相手だった当時のプレミアムモデルを除く他の輸入コンパクトカーの仕様とほぼ同等です。また,日本仕様のみパワーウィンドウ化することは,熱帯仕様のパワーウィンドウを持っていなかったフォードにとってはコスト的に無謀だったでしょう。非熱帯仕様のパワーウィンドウで窓落ち多発させるよりもよかったのではないかと思います。非高級車のオペルや欧州フォードを選んだ輸入車慣れしていないユーザーの中には窓落ちにカンカンになっている方が少なくなかった時期ですし。

それと,日本仕様の前期型フィエスタは,右ハンドル+1.6LガソリンエンジンのATの組み合わせを持っており,これは欧州にはないオリジナル仕様です。そのセッティングには英フォードが2年程度を費やしたと言われています。ルーフアンテナも日本の立体駐車場に合わせた日本仕様オリジナルです。日本仕様のGHIAとGLXは海外のフィエスタのどのモデルとも仕様が違います(STは英国仕様とほぼ共通ですが)。

私はフィエスタのATほど反応がよく,エンジンの特性を最大限発揮させるトルコンATを他に知りません。出力の出方は欧州の交通環境向けとなっていますが,そこにはむしろ英国のエンジニアたちの誇りを感じますし,AT大国日本へ手抜きをせずに作製したモデルだと思っています。欧州フォード乗りにはMT好きが多いですが,よりコストが抑えられ設定も容易と考えられるMT+後席パワーウィンドウのようなモデルを入れたとしても評価されなかったでしょう。

日本仕様の作製にはコストがかかるため輸入が止まってしまったのですが(苦笑),フォード本体の「世界各地の市場に合わせたモデルを販売する」という思想はフィエスタにも十分反映されており,その後の現行フィエスタのグローバルな成功を見る限りでは,装備やプレミアム感を輸入車に求める日本市場が特殊なのだと感じています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「プレマシーの点検で北九州まで来たけど、最短ルートの下道がチェーン規制!やむなく高速で遠回りして帰るか・・・」
何シテル?   01/29 20:38
ハッタリです。 最近、マツダ・プレマシーにR1を追加した、アラフォーのオッサンです。 初軽自動車です。スバル車に戻ってきました・・・ お手柔らかにお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

さようならフィエスタさん、これからよろしく○○○○ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/27 18:17:11
be fine 
カテゴリ:お世話になってる美容院
2007/11/18 20:41:56
 
中部日本ツーリスト 
カテゴリ:新規メンバー募集中です!
2007/01/20 20:27:22
 

お友達

全くといっていいほど更新しませんが、それでもよろしければ・・・
167 人のお友達がいます
k.kobak.koba * あつやまあつやま *
チェロ.チェロ. * 同行二人同行二人 *
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * YinoYino

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマ氏 (マツダ プレマシー)
前車フォード・フィエスタにエンジンの異音が発生し、ついに原因が突き止められなかったために ...
日産 ルークス ルーくん (日産 ルークス)
私はR1に不満はなかったのですが、嫁からは「狭い」と・・・(´・ω・`) じゃあプレマシ ...
スバル R1 ちびっこ (スバル R1)
人生初の2台体制を実現してくれたR1。 暇つぶしで中古車サイトをチェックしてたら、お買 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
諸事情により突如乗り換え。 まさかの初欧州車・・・フォード・フィエスタです。 ドリンク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.