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ハッタリのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

2010年

もうすぐ2010年が終わろうとしています。

しかし残念ながら、皆様に良い報告ができませんでした。



簡単に就職活動報告を…
書類送付数:約80社。一次面接受験数:約15社
一次面接通過数:1社



9月に一次面接を突破した会社は、次が最終面接の予定でした。
受けた会社は前職と同じ自動車業界。会社規模・売上規模・業界内の立ち位置などが前職とほぼ同じ。
面接官も事前調査で前職でのキャリアを鑑みた上でかなり期待してくれており、面接でもその期待に応えることが出来、意気統合。無事に最終面接にこぎつけました。

最終面接に備えて模擬面接を行い、そろそろ最終面接への新幹線のチケットを予約しようと考えていたその時…

面接の中止と、求人そのもののキャンセルが伝えられました。



何でも最終面接前に、最終面接受験者の応募書類を社長に提出したところ、社長がイメージする人物像(=同業他社からスカウトされた、即戦力の人物)とかけ離れていたため社長が激怒し、採用そのものがキャンセルとなったのだそうです。

当初は理不尽な理由に愕然とし、数週間は途方に暮れましたが、今は『そういう理不尽な会社に入らなくて良かった…』と前向きに考えています。


実は今日、1社内定を戴きました。この不景気に有難いことです。
しかし、理由あって正社員としての内定は辞退しようと考えています。理由はここでは伏せたいと思います。



会社を辞めて早くも1年以上が経過しました。空白期間が長いため、書類選考の段階で敬遠されることも多くなってきました。

この期間の過ごし方に反省すべき点は多いと思います。が、前職を辞めたことに関しては全く後悔していません。私が新卒だった、就職氷河期と言われた時ですら、1社目の内定を貰ったのは活動開始から約1年後でした。それから景気・年齢とも不利な状況で活動しているわけですから、ギリギリ覚悟した範囲内です。



叱咤激励をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
また、ストロベリージャムを始め各クラブの皆様には私の不在で多大なご迷惑をかけていることを、この場を借りてお詫び申し上げます。

来年こそは絶対に、皆様に良い報告ができるよう頑張りたいと思います。

ま、『来年こそは本気出す』ってことでw



2010年は大変お世話になりました。
2011年も宜しくお願いします。
Posted at 2010/12/31 22:18:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | モブログ
2010年12月25日 イイね!

割と近くにある未来のクルマ?

たまたま日産ギャラリーに顔を出した時に、何とこんなクルマがありました。



↓インパネ。

速度の上のバーが、いわゆるレシプロエンジン車のタコメーターに相当するもの。
右側のバーが、いわゆる燃料計に相当するもの。
左側のバーが、いわゆる水温計に相当するもの。



↓ナビのディスプレイ

電力情報・・・?



↓答え

日産リーフだったんですね。

というわけで、インパネには「200Vで充電すると、電池満タンまであと何時間」「100Vだと・・・」という表示があります。

ディスプレイにも航続距離が表示。しかも、「エアコンOFFにするとどのくらい走るか」・・・というのも表示されます。ちなみにこれ、エアコンOFF状態で表示させると、「エアコンONだとこれだけしか走りません」という表示になるそうです。



↓エンジ・・・じゃなくてモーター。

ということは、エンジンルームではなくモータールーム?
・・・あ、普通にボンネットでいいのか。

このモーターは、3.5Lクラスのトルクが出るそうです。

ちなみに当然ながら、エキマニもインマニも存在しません。ボンネット裏の遮音材も、『そもそも音が出ないから』ということでついてません。コストダウンも進んで一石二鳥?



↓リヤビュー

意外と立体的な造形。ちなみに当然ながら、マフラーは存在しません。

結構ボディでかいな(汗)
後席は、プリウスより頭上クリアランスがありました。





例えばマフラーやインマニ・エキマニが存在しなかったり、ナビに充電ポイントが表示されたり、動力が変わるとクルマってこんなに変わるんだ・・・と再認識。
おねーさんの質問を聞いても、『へぇ~』としか言えない(笑)
おねーさんも『リーフに関しては、全く新しい知識を覚えないといけないので大変です。』と苦笑いしてました。

ちなみに2010年生産分は既に完売済。
2011年生産分の予約を受け付けている・・・のかな?

スペックは
車両サイズ:4445mm×1770mm×1550mm
ホイールベース:2700mm
最高出力:80kw・280Nm
最高速度:140km以上
メーカー希望小売価格:3,764,250円(消費税込)~

補助金が約100万円出るから・・・


ま、2010年生産分に乗って、街中から羨望の眼差しを堪能して、初回車検で売却してその頃に出ている高性能な電気自動車に買い替えてしまうのが一番効率的でしょうね(笑)

ちなみに市場流通分を優先させるため、展示車や試乗車は極力後回しにする方針だそうです。
でも、ちょっと試乗してみたいかなー?

走りがつまらないのでは?云々の議論は後回し(試乗できないから)にして、とにかく市販にこぎつけたところは素晴らしいと思います。
Posted at 2010/12/25 12:33:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 浮気 | クルマ
2010年12月25日 イイね!

ユーモアのセンス

この記事は、レッドブルのクリスマスカード、ユーモアのセンスナンバー1について書いています。

2010年のF1チャンピオンに輝いたレッドブル。クリスマスカードの面白さでも、勝者となった。

多くのチームがクリスマスカードを出しているが、その中でもレッドブルのものは一番笑えるものだった。F1の史上最年少王者になったセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が雪の上を走っており、その後ろにはトナカイが引くソリに乗ったサンタの姿が。そして、そのベッテルにあるメッセージが伝えられている。

「サンタの方が君より速い。このメッセージの意味が分かるな?」

言うまでもなく、これは、フェラーリが今年のドイツGPでチームオーダーを発令した際のセリフをもじったもの。このメッセージを受け取ったフェリペ・マッサ(フェラーリ)がフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)を前に出したことで、フェラーリはチームオーダーを使ったと判断され、ペナルティーを受けた。

しかし、今回の相手はサンタ。ベッテルがサンタを先に行かせたとしても、誰もベッテルにペナルティーを科さないだろう。
トップニュース TopNews






これがそのクリスマスカードだそうです。



参考


F・マッサの背後に迫る、F・アロンソ。
そんな時に行われたやりとりがこの動画。

"ふぇるなんど いず ふぁすたー ざん ゆー。"

日本人中学生でも分かる簡単な英語で、空気の読めない●●人でも理解できるチームオーダー。
先を譲らざるを得なくなったマッサ。
そもそもチームオーダーは禁止されています。
フェラーリも堕ちたもんです。こりゃあ優勝も逃すよね。


ちなみに自分の知る限り、今年のF1でどこのグランプリかは失念しましたが、マクラーレンのL・ハミルトンを、同じくチームメイトのJ・バトンが追いかけて距離が詰まってきた時に、チーム無線でこんな指示が。

『ガソリン残量が不安だから、ペースを落として。』

正直、恐らくはこれもチームオーダーでしょうね。特にハミルトンは無茶なブロックするから、同士討ちで両方ともノーポイントになるのを避けたんでしょう。

やってることは同じかも知れないけど、フェラーリのはあからさま過ぎるよね。





しかし、それにしても敵チームのそれらのやりとりをクリスマスカードにしてしまうなんて、ユーモアというか皮肉というか、センスがありますよね。

日本でこれと同等レベルのユーモア(皮肉?)のセンスがあるといえば・・・






つば九郎www
Posted at 2010/12/25 11:43:55 | コメント(3) | Formula 1 | スポーツ
2010年12月02日 イイね!

SPACE BATTLESHIP ヤマト 観てきた(一部ネタバレ有り注意)



SPACE BATTLESHIPヤマト観てきました。

感想は『思ったほど駄作ではなくてホっとした』が、正直な感想。

以下、感想を箇条書きです。
(一部ネタバレあります、注意)
























・ストーリーはヤマト、さらば、完結編がごっちゃになってる。

・艦内に女の子が多すぎ。

・森雪がブラックタイガー隊所属!?相原が女??

・森雪が格闘技も強い件について。

・森雪は黒木メイサで正解。当初計画のエ○カ様じゃなくて良かった・・・

・バイザー越しの顔がちょっと怖い。

・佐渡先生は高島礼子じゃなくても良かった。斉藤暁さんだと最高だった。

・ミーちゃんが健在で良かった♪

・キムタクの古代君、思ったより悪くなかった。

・ハマリ役:真田志郎(柳葉敏郎)、沖田十三(山崎努)、斉藤始(池内博之)、藤堂平九郎(橋爪功)、徳川彦左衛門(西田敏行)

・ヤマトの戦闘機並の機動力に驚いた。

・ていうか、冒頭に出てきた地球防衛軍の宇宙戦艦の方が、ヤマトより強そう・・・

・ブラックタイガーはカッコよくリメイクできたのに、コスモゼロが酷かった。だったらコスモタイガーでいいじゃん・・・

・ガミラス軍のデザインが許せない。もっとメカっぽいデザインにして艦隊戦を再現して欲しかった。

・ヤマトももっと主砲やパルスレーザーを使って欲しかった。

・主砲はもっとじわーっと動いて欲しかった。俊敏に『ギュン!』と向きを変えるのは重厚感がない。

・アナライザーの強さに全米が嫉妬した。

・黒木メイサのタンクトップ姿におっきしたw釘付け。

・残った武装を確認する古代に、南部の「もう使用可能な武器はありません」の返答を聞いて、『まだだ、まだ煙突ミサイルが残っている!』と叫びたくなったのはワタシだけではあるまい・・・あとアンカーロケットも残ってたね。

・ささきいさおさん、どこに出演してたの?

・古代君の仕事の速さと正確さは流石(謎)




総括:ヤマトで第3艦橋勤務になったら、私物は整理の上、速やかに遺書を書くべし。
関連情報URL : http://yamato-movie.net/
Posted at 2010/12/02 12:23:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2010年12月01日 イイね!

何年ぶりかの映画

何年ぶりかの映画ヤマトなぅ。

サラリーマン大杉。
仕事サボりすぎだろみんなw
Posted at 2010/12/01 15:22:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@のんパパ そっか!そっちには実店舗があるんですね!羨ましい!こちらに実店舗があるのはオートウェイです(-_-;)
しかも工賃メチャ高くてアジアンタイヤのメリット半減というおまけつき・・・」
何シテル?   09/17 00:03
ハッタリです。 少ない給料で、頑張って愛車2台を養っています。 ほとんど更新してませんがご了承下さい。
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