• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

企鵝のブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

バッシ!!!

定期的に行ってみてもらわなきゃマズイんだなぁ…と思いました。



歯磨きをしていた時に口の中に違和感を感じました。
鏡で口の中を見てみたら、左下の親知らずが欠けていました。
(´・ω・)あらー
近くの歯医者に行って診てもらったら…欠けてると思っていた親知らずは半分近く虫歯になっていると判明。
Σ(゚д゚lll)まぢ?
治療してもしゃあないので抜く事になりました。

ただ…
そこの歯医者では抜歯は出来ないので別の歯医者に行く事になりました。
ちぉさんは右側の親知らずを上下共過去に抜いています。
それをやってくれた病院にまた行くのかなぁ、でもあそこの口腔外科は予約が取りにくいからスケジュール調整キビシイから困るなぁ、と思っていたら…隣町の病院ではない所が口腔外科が出来るそうなので、そこの紹介状を書いてもらって行く事にしました。



今日の仕事休みに合わせて予約をいれて、行ってきました。

そこの歯医者では口腔外科の先生は大学病院から来ているそうです。
レントゲンを撮って診察をして…
あれ?どこかで見た事のある先生だなぁ。
少し疑問に思いながら、できるなら今日抜いて欲しいから抜いてください!持病の影響で麻酔の効きが悪いかもだけど?大丈夫です!じゃあ自己責任でね、というやり取りをして抜歯する事に。

麻酔の注射の打ち方。歯を抜く際に歯を動かすグリグリ具合。歯が抜けるタイミングが自覚出来ない位するっと抜く抜歯。短時間。そして、見た目。
…間違いない。
以前右側の親知らずを抜いてくれた先生だ!
(´⊙ω⊙`)!
拍子抜けする位するっと歯を抜いて痛みや腫れがあまりなくて感動したんですよ、当時は。
違う歯医者で予想外の再会になりました。
(まぁ当の先生は覚えてないでしょうけどね)

抜いた歯は見えてない部分が虫歯でかなり欠けていました。
まじまじと見ていたから助手さんから持ち帰りますか?と聞かれたけど処分してくださいと断りました。
そう言われてしまう位歯か割れずに綺麗に抜けたという事なのです。

麻酔が思ったより効きが良かったらしく抜歯後2時間位は口のまわりがしびれてましたが、麻酔が切れて痛みが…
あら?多少痛むけどロキソニン無しでも我慢出来ちゃうかもって位そんなに痛くなーい。
まぁとりあえず抗炎症効果もある薬だから飲みましたけどね。



以前から奥歯と親知らずの間に肉や野菜の繊維が挟まりやすくて何とかならないかなぁと思っていた場所だったので、親知らずがなくなって今後は食事で嫌な思いをしなくて済みそうです。
歯茎が埋まるまでしばらくかかるのでオーラルケアは気をつけなきゃ。


2019年09月23日 イイね!

黒羽へ

黒羽へ姑から一緒に出かけようと話があって、家族プラス姑とでお出かけしてきました。



まずは、大田原市の雲巌寺に。
某CMで有名になった所です。
以前紫陽花を見に行った黒羽の市街地から結構移動しました。
祝日なのに雨が降っていたせいか参拝者がいなくて、おかげでいい感じの写真が撮れました。

やなに行ってそこで食事をしようという話になって、黒羽に戻って移動。
那珂川の鮎を食べてきました。
塩焼きは美味しかったです。
ちぉさんは川魚は苦手なんですけど、食べられました。
今の時期に食べられる鮎は抱卵してないものを提供するらしいのですが(抱卵している鮎は甘露煮にするそうです)私が食べたものに卵がありました。
ちょっとラッキー♪
塩焼きもよかったけどそれ以上にフライが美味しかったです。
涼しくなってきたせいか?やなで鮎を捕ってる人はいませんでした。

姑に土産として鮎の塩焼きを買って貰ったのですが…やなで食べた鮎より立派な鮎だったのには驚きました。
後で鮎飯を作ろうかなー。

帰りは和菓子屋で鮎の形の最中を買ったり道の駅でジェラート食べたりしました。


何だかいい感じに観光してるじゃん、って思うでしょ。
実はただ単に隣町に行っただけなんですよね…





写真入れ替えしてみました(^_^;)
Posted at 2019/09/23 19:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ
2019年09月05日 イイね!

点検

キャシーさんの6ヶ月点検に行ってきました。


初めてネットで予約してみました。
日時が思ってたより少し先になってしまうけど簡単でいいなぁ。
次の予約も利用して…あ、次は車検だわ。

キャストにもリコールがありまして。
半年近く前かな、前回の点検のすぐ後にハガキが届いてたんですよ。
(^_^;)届くタイミングがビミョ〜
ほったらかしにしてたから、今回の点検のついでにリコールの修理もやってもらいました。

店内で飲み物を頂いて点検整備を待ってたんですけどね…
途中トイレに行って席に戻ったら飲み物が片付けられてました。
( ̄O ̄;)
お財布とか入ってるから手荷物を席に置いておく訳にいかなくて持って行ったから帰ったと勘違いされたみたいです(苦笑)
新しく飲み物を頂きました。

帰り道の新4が快適〜
オイル交換の効果がすぐに体感できたひと時でした。
Posted at 2019/09/05 21:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のはなし
2019年09月01日 イイね!

ジェノベーゼ

ジェノベーゼ久々に料理の話を。


先日ジェノベーゼソースを作りました。
ジェノベーゼというと一般的にはバジルで作るんですけど、今回は我が家の庭に勝手に生えてくる青シソを使って作りました。
薬味としてシソを使うけど葉っぱ数枚しか使わなくてまだまだあるから他に使い道はないかなと思っていたので、いい感じに消費できそうです。

で、そのシソのジェノベーゼソースを使ってパスタを作りました。
たまたま安く買えた大量のササミを自家製サラダチキンにしていたので、それをほぐして具として混ぜてみました。

味の感想…
タップリとソースを絡めたからシソ臭くなるかなぁと思ったら、茹でたての麺に絡めたせいで香りが揮発してしまったらしく、そんなにシソ臭くならなかったです。
ソースとササミの塩気で味付けは大丈夫と思ってたら、思ってたより薄味…
なので子どもの提案でトッピングとして明太子ふりかけをプラスして丁度いい塩梅になりました。

(・ω・`)あれー
久々にちぉさん味付け失敗したわ…


話変わるけど、かつやの唐揚げがタレのチキンカツ、食べましたよ。
あれ凄いわ。結構満足感あるのね。

プロフィール

「ご報告 http://cvw.jp/b/1340047/47662860/
何シテル?   04/18 16:38
大家好!我是企鵝。 請多指教! 「企鵝」←「ちぃお」とよみます。 ハンネはひらがなでよんで(書いて)下さって結構です。漢字表記して欲しいというこだわり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22 23 2425262728
2930     

愛車一覧

スズキ クロスビー くろ号 (スズキ クロスビー)
色々考える事があって再び普通車に乗る事にしました。
スズキ セルボ スズキ セルボ
ツレの通勤車。 アルトが不調になり運転が苦になったので買い替えました。 ワンオーナー2万 ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
とりあえず入手。 (自走可能。ナンバー無し) 起こす事なく手放しました
スズキ アルト スズキ アルト
ツレの通勤車にとワンオーナー3万5千㌔走行の中古を購入。 アチコチ不具合が出てきたので手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation