皆さんお久しぶりです。約3ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいましたw
いくつかブログのネタになりそうな出来事はあったのですが、友人たちが書いてくれるのでなかなか書くモチベーションが上がりませんでしたw
さて、言い訳も終わったところで本題に移ります
11/24(日)にGT耐久東海シリーズ最終戦が行われました
タイトルにも書かれている通り、今年は最終戦を前にして優勝こそ無いものの着実にポイントを稼ぎシリーズポイントランキングトップで最終戦を迎えることができました(4戦中3戦表彰台)
このシリーズチャンピオンが掛かったこの大事なレースで
じゃんけんで負けたからスタートドライバーを任されてしまいました
予選はもちろん早い方にやってもらった為総合7位、クラス3位と自分の実力にはそぐわない場所からのスタートとなってしまい、しかもポイントランキング2位に付けているチームが数台後ろにいた為「しっかりブロックしていけよ~」と喝を入れられました(´Д` )
前戦と前々戦は他の予定の為参加出来ず、約半年振りのレースだったのもありガチガチに緊張した状態でレースが始まってしまいましたが、幸いなことに後ろを走っていたシビックがそれほど速くないドライバーだったらしく、さらにスタート直後なので周回遅れで道を譲る車もすぐには来なかった為、基本前だけを気にしていれば大丈夫な状態でとても走りやすい環境ではありました。
しかし・・・
事件はレース開始約30分後に起きてしまいました
この時間帯はクラス違いの遅い車を周回遅れにする時間帯になるんですが、その遅い車をヘアピンでパスする際にイン側を絞められてしまい、逃げ場が無くなりそのまま接触してしまいました(´;ω;`)
コーナーに入る度にガラガラ音がしたり、ストレートで小さい部品が飛んだりしてめちゃくちゃ怖かったんですが、オレンジボールの指示もなくドライバー交代に関する規定の関係もあり、やむを得なくそのまま10分ほど走りピットに戻ってきて状況を確認してみると・・・
・ウィンカーランプレンズ部大破
・フェンダー大きく凹、ついでにタイヤと干渉
・バンパー右側欠落
ひえー! 重症じゃないか!?
しょうがないのでピットイン時間で応急処置をしてレースに復帰しました ガムテ最強です( ̄▽ ̄)
ちなみにフェンダーと干渉してしまったタイヤの状況がコレ
ちなみに今戦から使っている新品ZⅡです 数十km走っただけでダメにしてしまいました・・・
チームの皆さんごめんなさいm(_ _)m 当ててしまったチームの方もすいませんでした(現地にて謝罪済み)
そんなこんなありましたが自分以外のチームの方が巻き返してくれたおかげでなんとか同クラス出走台数11台中3位表彰台を達成することが出来ました 個人的には全く嬉しくなかったですが・・・
何故かと言うとシリーズチャンピオンを逃したからです
ポイントを見てみると同率1位ではあるんですが、規定によりクラス優勝経験のある相手チームにチャンピオンを持って行かれました
自分のミスでチャンピオン取れなかったんじゃないかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
左側のトロフィーが最終戦の3位表彰台で貰った物 盾はシリーズ2位でもらった物になります
しかしながら今年は全5戦中表彰台4回、入賞1回とシリーズ通して安定した成績が収められたのはとても良かったことだと思います
何よりもマシントラブルが少ないのが強みですね。さすがは三菱!壊れない!!(露骨なステマ)
来年は・・・参戦するかどうかちょっとビミョーな所です どうしよっかなぁ(´・ω・`)
Posted at 2013/11/27 16:17:42 | |
トラックバック(0) |
さーきっと | 日記