• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月11日

私は病気じゃあありません!!

自宅に帰宅してマッタリしてたら突如電話が・・・

相手は実家のオフクロ。

オフクロ 『あんた、今電話してこなかったよね!?』

terura 『ん? 別にしてないけど。なんで?』

オフクロ 『今、あんたを名乗る人物から、咳き込みながら、今体調不良で明日、病院に行くって・・・』
オフクロ 『しかも、携帯をトイレに落したから、番号変わったって』

terura 『??いや、俺、体なんともないし、携帯も何も変わってないよ』

オフクロ 『しかも明日また電話するって』

terura 『振り込め詐欺っぽいから、電話掛かってきたら「あんた誰?って言ってやれば(笑)」』

オフクロ 『どう考えても、あんたの声じゃなかったしね~(笑)』



実は振り込め詐欺っぽい電話は過去にも一回ありました。

そのときは、私がコンビニで女性のスカートの中を凍撮して捕まって警察から電話しているという設定だったそうです。(笑

お願いだから、私の名前を語って、家の親を下手な芝居で騙そうとするのはやめて~!!

家の親、そんなことで騙されるア○ではないので!!

とりあえず、この手の電話が掛かってきたら、折り返し確認の電話を入れるのが間違いないと思います。 でも間違っても相手の言う電話番号に掛けちゃダメよ~(笑

あるいは秘密の合言葉を予め決めておくのも良いかも知れませんね~

皆さんもお気をつけて!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/11 23:54:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

牛骨ラーメンたかうな 米子西福原店
こうた with プレッサさん

愛車と出会って9年!なんだそうな😆
なみじさん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

夏山の力強い姿の富士山と G21ツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2009年8月12日 0:09
これとまったく同じ手口で、100万円引っ掛かった友人の母親さんがいますよ~(**)

幸い、その時は銀行員さんが水際で気づいてくれて助かったようです(^^;
コメントへの返答
2009年8月13日 22:57
危なかったですね~

人がいる金融機関なら、運良く気づいてくれる可能性があるからまだマシかも知れません。

とはいうものの嫌な世の中になりましたね。
2009年8月12日 7:07
気をつけないといけないですね・・・
ちゃんと電話とかで連絡とらないと。
コメントへの返答
2009年8月13日 22:58
普段からこまめに電話すると、すぐ気づくと思います。

ホント注意してあげてください。
2009年8月12日 7:09
…ってか、まだそんな古典的な演技をする輩がいたんですね(笑


とか何とか言いながら、心理的に弱い方は追い込まれてしまいそうになるのでしょうね…


旨い話は絶対に向こうから歩いては来ないのに。
コメントへの返答
2009年8月13日 23:00
普通に考えれば、おかしい事なんですが、
この手の犯罪は相手に考える隙を与えないと言うのがポイントみたいですね。

性急に事を進めようとしたら、要注意ですね。
2009年8月12日 7:18
おはよう。

ニュースでは良く聴きますが、本当に有るのですね。

引っかからなくて良かったですよ。

コメントへの返答
2009年8月13日 23:05
思いっきり関係者に・・・

オフクロがしっかりしていて助かりました。(笑

少しでも変だと思ったら疑ったほうがいいですね。
2009年8月12日 8:26
おはよう

 色々 手かえ 品をかえ

手口をかえている

 みたいですね

コメントへの返答
2009年8月13日 23:08
最近は昔の手口に回帰しているみたいですよ。(笑

こまめな連絡が大事かも。
2009年8月12日 10:22
オレオレ、あるんですね~。

以前、H系サイト利用の振込詐欺電話は私もありましたよ。
覚えが全く?なかったんで長々といろいろお話をさせてもらいました(笑)
コメントへの返答
2009年8月13日 23:11
ありますよ~

H系サイトの振込み詐欺電話は今のところありませんが、嫁さんが引っかからないか心配です。

その前に揉めそうですが(笑
2009年8月12日 13:30
家の祖母宅に自分がいる時に掛かってきましたが、家の祖母は本人だと思って逆に説教してました(汗)
確か内容は不倫して相手に子供が出来たとか・・・

うちの実家は事前に察知するためにナンバーディスプレイにしました。
コメントへの返答
2009年8月13日 23:19
あははは・・・・
そりゃ説教しますよね。

私がコンビニで盗撮した(という設定)の時は泣きじゃくり、話にならなかったそうです。

携帯番号を教えているクセに非通知で掛ける配慮の低さが詐欺の程度の低さが伺えます。(笑
2009年8月12日 15:30
なにはともあれ引っ掛からなくて良かったです(^O^)v

ウチのお客さんで、引っ掛かりそうになった方いましたよ!
もう偶然が重なったから、普段は冷静な人でも危うかったらしいです(^^;

ちょうど、息子さんが旅行かなんかに行くのに車で行ったらしいんですが、出掛けてから数時間後に、事故って損害賠償がどうとかって電話があったみたいです!

たまたま、息子さんの目的地の途中で、時間的にもどんぴしゃで、しかもかなり息子さんの声にそっくりだったらしいです(>_<)

偶然が重なると、信じやすくなるかもです(^-^;
コメントへの返答
2009年8月13日 23:24
確かに偶然が重なるとありえそうな気がしますね~

そういう意味では電話の会話の中で、家族しかわからない様な内容をさりげなく織り交ぜるなど、工夫が必要かもしれませんね。

お気をつけくださいね。
2009年8月12日 19:37
うちの実家にも何度かかかってきてるそうですが、言葉が綺麗過ぎてバレバレだそうで(笑)
合言葉、うちもやってますね!
コメントへの返答
2009年8月13日 23:26
やはり自分の話し方や話題の特徴を家族に印象付けるのは大事かも知れませんね。

合言葉もやるとより確実かも知れませんね。
2009年8月13日 23:28
私がかけても、たまに「息子は死にました」と応える親・・・。

ええ、たぶん騙されないとは思われますが、
合言葉は大事かもしれませんね~!!
コメントへの返答
2009年8月14日 0:50
>私がかけても、たまに「息子は死にました」と応える親・・・

これは高等テクニック(笑

相当な演技力を必要とするのでは?

プロフィール

「@ハイウエイスターR 本日会場に行ったのですが、お会いできず残念。写真良かったです。」
何シテル?   02/03 23:26
平成17年4月より、プレサージュ乗りになりました。 みなさん宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

津ミルクネット サイドブレーキカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 15:55:02
Weds LEONIS TE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 15:14:33
リアハッチのオートクロージャー化−2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 18:08:04

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
長年の夢が叶いました。 もう最高! 走行距離12万6千キロ 9万キロ位時に大森ファ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
平成17年4月に平成16年1月登録の中古車を買いました。
その他 その他 その他 その他
ネタ用です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation