
Dラーで新型ノートを試乗してきました。
見た目の第一印象はこのクラスのコンパクトカーに共通する印象とそう変わらず、
良くも悪くも凡庸って感じ。
内装の質感も価格、クラス相応。
ティーダのお客さんはこの内装で納得するのか疑問は残るものの、そういう層に対しては
メダリストのグレードを勧めるらしい。
とはいうものの後席中央席にも三点シートベルトが使えるのは素晴らしい点ですね。
驚いたのは後席足元のひろい事ひろい事。
どうせなら後席がスライドして荷室の広さを確保できれば良いのにと感じました。
スタートエンジンのスイッチの場所ステアリングの左側。
最近のプッシュスタートスイッチの場所はまちまちで場所に迷うのは困りものですね。
乗ったグレードはX DIG-S。
エコスーパーチャージャー付のモデル。
乗った感じ、所謂過給機の付いた車に乗っている印象は皆無。
1.2リッターの車とは思えない位出足は良いです。
ただ、ベースとなるHR12エンジンが三気筒のせいなのか、若干の振動を感じます。
これが4気筒ベースのエンジンだったらまた印象は変わったかもしれません。
この車もご多分に漏れず、アイドリングストップ機能は付いてるのですが、
他のアイドルストップ車以上に良くも悪くも意識をさせられます。
何となくアイドルストップからの復帰、つまりエンジンの再始動が何となく遅い気がするんですよね。
それに加えて若干大きめのエンジンの振動がそれを強調してるような感じに思えました。
もう一点気になったのは走行時のタイヤノイズ。
これは同乗した嫁さんも指摘したのですが、タイヤノイズがちょっと大きめ。
BSのエコピアを履いていましたが、燃費優先のタイヤなのか、パターンノイズは大きいかもしれません。
それ以外は問題なく、値段考えれば、総じて好印象。
出足は悪くないし、剛性感もあって乗り心地も悪くない。
これだったら買っても良いかもと思わせる一台でした。
オプションですがアラウンドビューモニターも装備されてましたが、(ミラーの中に映ります)
ただ、これ見て車庫入れはちょっと厳しい。
参考程度にする程度でしょうね。
もう一点良いところが。
リアのシートベルトアンカーのホルダーがちゃんとついてるのが嬉しいです。
ただ、我家家族が多いので(家の家族+ジジババ)即購入とはなりませんが、
このグレードで乗り出し200万以下は悪くない選択かもと思いました。
Posted at 2012/09/09 23:59:52 | |
トラックバック(0) |
ド素人試乗記 | 日記