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アレルヤのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

アルテッツァ復活!

はい、ども
アレルヤです。



やっとのことで、ハロゲン生活を卒業です(* ̄◇)=3
今回使用したキットは






ムーヴの頃も使った、レミックスのHIDキットです。
なんでこれにしたかというと、まず安いこと。続いてムーヴ、オデッセイで使っていて、未だノートラブルなので、今度は壊れないでほしいと言う願いもあります(笑)



購入し、取り付けしようと箱を開けて中身を見ると、前のやつにはなかったヒューズがついているではないかΣ(゜Д゜)
これなら、クルマ側のヒューズを飛ばすこともないだろう。流石レミックス(笑)



配線の取り回しに時間をとられましたが、なんとか取り付け完了(^-^)
点灯も問題なく、安定するまでかなり青いような気がしますが、ハロゲンより遥かに明るいので、ひとまず安心しました。







ただ、アルテッツァに救われたことがひとつ…


実は、取り付けを楽にするためこんなものを…





バラスト一体型のHIDキットです。

最初、こいつをロービームにしようと購入したのですが、アルテッツァのウィンカーバルブが近くて、取り付けができませんでした(ToT)意外に、デカイんです。このバラスト(ToT)


仕方がないので、パッキングを入れ換えてハイビームへ取り付けました。
アルテッツァの場合、ロービームがHB4でハイビームがHB3なのでパッキング交換で対応できました。それでも、運転席側のハイビームバルブ周辺は、スペースが少なくて大変でした(* ̄◇)=3
やっぱり、めんどくさがっていては、なにもできませんね(笑)



まあ、遅かれ早かれハイビームもHID化したかったので、結果オーライといってしまえば、それまでなのですが(;^_^A




最後にセミフルHID化(フォグはハロゲンなので)したアルテッツァを見ながら、終わりたいと思います。





アレルヤでした。
Posted at 2013/09/29 19:18:59 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年09月21日 イイね!

今日の作業

はい、ども
アレルヤです。



今日は、久々にオデッセイの洗車と室内清掃、ワイパーアームの塗装をしました。
ガソリンスタンドスタッフの経験を活かし、快速手洗い洗車で仕上げて、ひとまず完了させました。


続きまして、ワイパーアームの塗装に入ります。
我が家のオデッセイは、すでに17年経過しているので、あちこちに経年劣化が見られます。そのうちの一つに、ワイパーアームのサビがあり、かなり気になっていました。
フロントワイパーアームがサビてると、いくら古いクルマとはいえやたらボロくさく見えてしまうから不思議ですよね。ちなみに、同じくらい年数の経っているアルテッツァにはその様子がないんですよね~。といっても、アルテッツァの方が年数は浅いんですけどね(笑)

そこで登場するのが、いつぞやのグリル塗装で使った安定のシャーシブラック(笑)
とりあえず、ちゃっちゃとワイパーアームを外して、ブレードも外してシャーシブラックをシューっと。

テロテロになるまで塗って、しばらく天日干し(笑)その間に、室内清掃に入ります。

マットやらごみ箱やらなんかの箱やら、とにかく出てくる出てくる・・・。邪魔なものを排除したら、掃除機をかけてごみやら糸くずやらを吸っていきます。


が、ここで問題発生!


三列目の背もたれが起きない!!


背もたれを起こすために使うハンドルを回しても、重くて動きもしない・・・。ムキになって回したら何とか回ったが、依然として背もたれは起きない・・・(汗)
よく見ると、三列目のシートが収まっていたスペース(三列目は床下収納です。普段はしまっています)を見ると、何やらサビのような粉末が落ちている・・・。
まさかと思い、背もたれの付け根の樹脂カバーをプラスドライバーでねじを外し、カバーを取ってみると、明らかに錆びたような跡が・・・。
ファスナーで背もたれのカバーが開けられそうだったので、あけてみて確認すると、運転席側のロックはハンドル操作連動で解除されるが、助手席側はなぜか動作しない。



ということは、さっきムキになって回したせいでどこかが壊れて、助手席側のロックが外れなくなってしまった、と考えられます。
このままでは三列目を起こせず、使うことができないので、内貼りはがしのような棒状のものでリンクを動かし、反対側はハンドルで動かして何とか背もたれを起こすことができました。
当然一人でやっている(助手がいない・・・)ので、左手でリンクを解除した内貼りはがしを保持し、右手でハンドルを操作し、仕方なくアゴ(けっしてアゴが出ているわけではありません)で背もたれを起こしました。

まあ、普段三列目を使わないので、良しとしましょう。
ちゃんとカバーを戻して、サビの粉末を掃除機で吸い取って終わりにしました。



そんな、三列目と戯れている間に、ワイパーアームの塗装が乾いたようなので、ワイパーブレードを戻して、ワイパーアームを装着しました。
どうやら、ホンダ車のリンク付きのワイパー(初期型オデッセイの助手席側や、トゥデイ、初期型ライフなど)はリンクの付け根のカラーが経年劣化で摩耗し、がたが出てきて、ワイパー作動中にピラーにぶつかる、またはボンネットに当たるという現象があるらしく、その例にもれず我が家のオデッセイにも、この現象が出てました。
そのため、リンクアーム(助手席側の細いアーム)の長さを調節し、折り返し時にピラーに当たらないように調節しました。
しかし、この方法は完全ではないらしく、最大速度でワイパーを動かすとさすがに当たりますが、通常使う範囲では当たらなくなりました。



晴れてこのクルマも、例にもれず『近くで見てはいけない仕様』となりました(笑)





オレの所有したクルマはほぼすべて近くで見てはいけない仕様になる
アレルヤでした。
Posted at 2013/09/21 18:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月17日 イイね!

スタッドレスタイヤどうしよう・・・

はい、ども
アレルヤです。



台風が過ぎて、一気に涼しくなってきましたが、涼しくなってくると雪国では気がかりになることがあります。

それは・・・





冬タイヤどうしよう・・・(汗)





今年はアルテッツァを購入したため、ムーヴ用のスタッドレスではまず無理。
むしろ、冬の終わりごろバーストしたし(笑)
いずれにせよ、スタッドレスタイヤを購入せねばならない状況なわけです。
ちなみに、ムーヴに履かせていた冬用のホイールは、とある知人に譲りました。持ってても、うちには軽自動車はないし、履けるクルマがないからね。



夏タイヤはナンカンやらフェデラルやらピンソやらなんだっていいのですが、冬タイヤはそうはいかず、やはり国産タイヤを選んでおきたいわけです。それにアルテッツァはFRだしね。
そこで、候補に挙がってきたのが、個人的に好きな「ヨコハマタイヤ」か、「ダンロップ」か、「グッドイヤー」かという選択肢に絞れてきます。
えっ?BSはって?
ヤツはちょっと・・・。前のバイト先で、BSのタイヤラックを片付けるときに、かなりの頻度で足を轢かれていたので・・・。これはBSは買うなということかと、オレなりな解釈をしているためです。それに効き目はすごいんでしょうけど高いしね(汗)




んで、先日フジでスタッドレスの見積もりを出してもらったところ、ホイール持ち込みプラス工賃込々で、ヨコハマのig30で約9万円・・・
現実は厳しかったです、ハイ・・・。

ほかの、ダンロップやグッドイヤーで見てもらっても、2~3千円くらいしか違わないと・・・。
ちょっと考えてしまう金額なわけで・・・、ひとまずその日は帰宅。




そして今日、「ほかの店ではどうなのか?」ということで、いつも通り近所のオートバックスに向かうと、さすがにこの季節だけあってスタッドレスの販売が始まっていました。
そして値段を見てびっくり!
同じようなサイズのig30で10万円を超えてるではありませんか!!
当然17インチなので、組み込み済みの特価タイヤは販売しておらず、潔くあきらめて引き上げてきました。


最悪、夏タイヤにチェーンを巻いて走るということも考えたのですが、なんかアンダーが強い気がする我がアルテッツァでは、フロントタイヤが滑った瞬間終わるということが目に見えたので、あえなく却下になりました。




では、中古タイヤならどうなる?既に使用してあるから、皮むきとか必要ないし、結構いけるんじゃないか?ということで、久々にアップガレージへ。
とはいえど、中古品もピンキリなわけで、なかなか「これだ!」というものに巡り合えません。デフィーのユニット付きのブースト、水温、油温、油圧メータが5万で売られていたのを見たときは、喉から手が出るほど欲しかったです(>_<)
散々見て回っていると、17インチのホイール組み込み済みのスタッドレスが約6万円で販売されているではありませんか!
ただ、タイヤがナンカンタイヤで、ちょっとなぁ・・・と考えたりしましたが、悩むより聞いたほうが早いという結論に至り、ナンカンスタッドレスで去年の冬を越した友人に聞くと、「全然普通」だという答えが返ってきました。
実は、フジで値段を聞いたときに、通勤などで使う場合は国産のほうがいいということを聞いていたので、正直なところアジアンスタッドレスは不安だったのですが、使っていた人がそういうのであれば、別にいいのではないか?





じゃあ、ネットオークション等でナンカンスタッドレスを買ってきて、ダメなときはチェーンを巻いて走るという手があるなと。もちろん、今回見つけたこのセットを購入し、チェーンを追加で買っておくというのもありだと思います。




それに、多少滑るほうが、雪ドリもしやすいだろうし・・・。
まあ、もう少し考えてみます。もう、時間もほとんどないような気がしますが・・・。




アレルヤでした。
Posted at 2013/09/17 23:16:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月12日 イイね!

グリルにアミを

はい、ども
アレルヤです。


今日は、昨日グリルレスにしたアルテッツァのグリルにアミを張りました(^-^)


まずはグリルレス仕様をご覧ください














とまあ、これでもよかったのですが…、とある人から「事故車みたい」と言われたので・・・。












こうなりました(^-^)


ただ、シルバーグリルでは浮くような気がしたので









シャシブラックで塗ってみました。
なんでシャシブラックかというと、単に楽だからです(笑)
足つけも必要ないし、脱脂も要らない、さび止め効果も期待できる。
色は黒しかないけど、つや消しブラックでイイ場合は、シャシブラックもアリだと思います。
車体の汚れ具合と、写真の明るさは気にしないでください(笑)


簡単で安く、手軽にイメチェンできるだけあって、オススメかもしれません。まあ、近くで見ないで仕様にもなりますが(;^_^A


ちなみに、アミは簡単に外せるので「いつでもグリルレスにできるゼ」仕様です(笑)



お金が無いなら無いなりな、イジりがあると思っているアレルヤでした。
Posted at 2013/09/12 19:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月11日 イイね!

ご協力ありがとうございました。

昨日、突如として点灯しなくなった、我がアルテッツァの助手席側のヘッドライト。
原因追及のため、今朝確認したところ、どうやらHIDがお亡くなりになられたようです(泣)配線に関しては特に問題はないようです。

大変お騒がせしました。それから、情報提供ありがとうございます。



現状、納車時に着いていたPIAA製のハロゲンバルブにて走行しております。
ただ、今月はかなりの緊迫した金銭状況のため、HIDを買いなおすことはできそうにありませんので、しばらくはこの状態だろうと思います。
とりあえず、HIDに比べてハロゲンバルブは暗いので、夜は特に速度を落として安全運転を心掛けていこうと思います。








それはそうと、今回のこの一件で、点検のためフロントバンパーを外したのですが、何やらアンダーカバーのところに砂がたまってる・・・。たぶん、前のオーナーさんが何かしらやらかしたのでしょう。もちろん、すべて排出しておきました。


そして、フロントグリルを取っ払って、グリルレス仕様にしてみました(笑)写真がなくてごめんなさいm( _ _ )m
その状態で学校へ行ったら、「厳つくなったけど、事故車みたい」と言われてしまい、帰りに金網を買って帰りました。グリルレス仕様、実はちょっと気に入っていたのですが・・・。

明日、網を張りたいと思います。


アレルヤでした。
Posted at 2013/09/11 23:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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車検終わって、いくらか余裕が出来たら新しいの買うかな」
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インプレッサ乗りの、アレルヤです。 基本的に出来ることはDIYでやる精神です。 古川の整備工場に勤める、自動車整備士です(  ̄ー ̄ )ゞビシッ ...

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