• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桶屋…のブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

切り番 7万km

切り番 7万km富士に向かう途中
中央道にて
70000km走行達成
4年と9ヶ月目

老化が進んでいる所も有りますが
まだまだ快調
車検を期に…
Posted at 2010/02/22 23:36:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ
2008年04月22日 イイね!

自動車検査登録制度更新。

自動車検査登録制度更新。今日、車検に出してきました。
特に車は調子悪い所無し。
強いて言えば乗り心地が悪いだけ。
色々選択肢があり過ぎるのも悩みます。

早起きして、久しぶりに山登りしたらガス欠寸前。
58L入った。Eラインを踏み越えても走れた。
まだ行けたか。

代車は、A4 2.0TQ Av
まだスタッドレス履いてます(涙


営業さんにTT-C勧められました。
やっぱりTT-Sがいいなぁ~
買えませんが...

A4の2.0Tが10月辺りらしいですが、A3も2.0TQが出るらしいですよ~
Posted at 2008/04/22 23:32:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ
2008年01月28日 イイね!

続、4万km走って思ふ事。

続、4万km走って思ふ事。ガソリンの暫定税率どうなりますかね。
暫定が無くなって、更に道も作れる…
あれだけ政治家・役人が居るのだから考え付いても良さそうな話...
あれだけ居るから、出来ないのか。

先日の異音の話しですが、リアハブからのようです。
明日から修理入庫。多分交換で、直るでしょう。
次は何処がやられるのか?

前回の修理で、ノーマルA3SBを乗ってから
足周りのセッティングに悩んでます。

パーツレビューでは、こんな事書いてたなぁ。
まぁ、本当はビルシュタインの名前に憧れたと言うのもありますし、間違いないかと。

元々ノーマルで気になった部分は、妙に高い車高。
これが、GTIやSライン位はじめから低かったら、5000kmで換える事は無かったと思う。

代車の、2.0Tと1.8Tに乗って驚いた。
農道で、軽くスラロームしてみると、リアの粘りが凄くある。
自分の車だと、ロールする速さが早くて『ユッサユッサ』動くし、前後の一体感なし。一見機敏に動くように感じるが、滑り出しまでの粘りなし。減衰を高めると、縮み伸び共に硬くなり更に粘らなくなる。特に、グリップの低いスタッドレスタイヤを履いていると、良く判る。

本気で、ノーマルに戻したいと思ったが、既にノーマルバネなし。
普通に考えると、BPSの減衰力の見直しオーバーホールがいいのかも。
しかし、バネから見直さないと自分の思う乗り味に近づけない様な。

やはり、ショック・バネには車高調整可否問わず、適正な車高があると思います。
現在のオケヤの車高では、BPSの美味しい所を使えていないのかも。
そう考えると、ノーマル形状でバネとセットになったものや、または全長調整式の車高調が美味しい領域を使うことが出来そう。

悩ましい。
2年前は、ビル・KW・H&R位しか選択肢が無かったが、今は選り取り。
全部乗ってみたいけど無理。パーツレビューを眺めて、想像するしか有りません。

街乗りでシッカリ脚が動いて、高速域ではビシッと安定。
それでいて、たまの走行会も楽しめる!
そんな欲張りな望みをかなえてくれる物を探したいです。
やっぱり、ワンオフ。FSDで良いか…コニで十分かも。

車検後には、絞りたいと思っています。
Posted at 2008/01/28 23:15:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ
2008年01月28日 イイね!

4万km走って思ふ事。

4万km走って思ふ事。A3SB購入後2年10ヶ月で4万kmに到達しました。
4月に車検が迫り、また最近チョット車もお疲れで…
何となく、車に思いを巡らせて見ました。

主な仕様用途の通勤は、車で往復50km
電車・バスでも行けない事は無い。
頑張れば、自転車やバイクも可能か。
でも、いきなりは無理だし…

電気自動車やその先の燃料電池。
いや、ディゾットやクリーンディーゼルも話題か。
現実は、買い換えるほど燃費は悪くないし愛着もある。
でも、TT-SにシビR、エボⅩやSTiを見ると♪
そんな事言ってられるのも今のうちでしょうか。

A3SB2.0Tの燃費が約10km/Lなので、ハイオク4000L
最近ここら辺でハイオク160円/Lなので高く見積もって64万。
便利な物は、それだけの対価が必要ですなぁ。
そう考えると、今より高燃費車はやめておこう。
A3SBで十分な動力性能だし、これ以上何が必要か。
買い替えはないな。

CO2排出量、ガソリン4000L×2.3Kg=9200Kg
9.2tって...
この車だけで、こんだけ出してるんだ~
地球の仕組みって凄い!
感心している場合では無い。
確かに、ここら辺もあったかくなっている。
無駄に使わないように、考えながらの運転。
アイドリングストップは当たり前か。

地球の事だけ考えれば、究極は生活終了...チ~ン
又は仙人生活…車使わない。
そうは行かないので、各メーカーが頑張ってくれるのを待つしかないか。
国も、有効な政策を打ち出せば…メーカーより期待薄か。

50年後自分が死ぬ頃、又は子供が50才になる頃
この地球はどうなっているのだろうか。

支離滅裂な文でした。
Posted at 2008/01/28 18:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ
2007年05月31日 イイね!

参萬。

参萬。ようやく、当たりがついてきたかなぁ。

Posted at 2007/06/06 22:59:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ

プロフィール

「久しぶりの弥彦 チャリ多し🚵‍♀️」
何シテル?   08/17 08:21
2017年3月25日~ マツダ ロードスターRS(NB8C) 2025年6月28日?マツダ MX?30 EV HS(DRH3P) ↑お米県民なのに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

洗車応援団 純水器 10L用FRPタンク TDSメーター付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 21:26:29
AISIN ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/10 13:22:39
ホンダ(純正) エンジンオイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 19:48:29

愛車一覧

マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
アイミーブから乗り換え 4年落ちの福島マツダ試乗車上がり 8328km〜
ホンダ フリード ホンダ フリード
トゥーランからの乗り換え。R5.5月に6月生産枠分で発注してもらい、7月納車。 新色のフ ...
マツダ ロードスター 駆里開(クリア) (マツダ ロードスター)
初オープン 初FR 平成29年3月25日(土曜日)大安 2代目ロードスター(NB4)R ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
ノーマル足戻し いいね〜

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation