• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おんピーのブログ一覧

2018年02月05日 イイね!

ご無沙汰してます!

ご無沙汰してます!やっはろー(´∀`)ノ゙
↑この挨拶もだいぶ古いなw


明けましておめでとうございましたw ご無沙汰してます。




1年以上振りの更新です。めっきりTwitterがメインになりまして、こっちに来なくなっていましたw



しかし、こちらでしか絡んでいない方も多くいますし、気が向いたので、久々の近況報告ということで…www




とりあえず、S13の方は無事に、潰れず、ブローすることなく健在してますw




alt


画像からもわかるように更新サボってた1年で大きくリメイクしました。

見た目もなんちゃってタイムアタック仕様車になったので、オーナーはご満悦ですw



タイヤも、タイムアタックでは定番の295サイズのSタイヤ使うようになりましたw


何を隠そう、リメイクで一番お金がかかったのは、295幅のタイヤを履ける新品ホイール8本ですからねwww


アドバンGT、軽くて高剛性で本当にいいホイールです!





それで、こっからが本題www




2017年12月3日に晴れて目標としてた、茂原ツインサーキットでFRレコードを更新しました!(前回のレコードホルダーの方から0.1秒以内の更新ですが…www)

まぁ、出しちゃえばこっちのもんですwwwww

alt






とりあえず、それ以外の報告は…何かあったかな…。


普通に変わらず、仕事してますし、相変わらず国家試験には落ちまくってますし…





あ、セカンドカーで軽自動車増やしましたw 壊れてますけどwww

まぁ、ATでノーマル車高の軽は本っ当にサイコーですw





今までは茂原サーキットばっかりでしたが、今年はいろんなところで走りたいなーと思いますが、車検切れて放置してるし、ガタがキテる部品も多くあるので程々に活動していきますw


では、またいつの日か更新しますwww


alt


以上!
Posted at 2018/02/05 20:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

日光サーキット走行会

日光サーキット走行会やっはろー(´∀`)ノ゙



早くも冬休みに突入したはいいけど、持って帰ってきた仕事が全然終わらない‘おんピー’です…。



タイトル画像、全く関係ないじゃんって思う人もいるかも知れませんが、昨日の帰り道に宇都宮の餃子のお店「健汰」で食べた物です!夕食で2000円弱使いましたw

にんにく餃子が絶品です!(未だに息臭い気がするけど…w)



ともあれ、昨日は仕事のことも忘れて、チーム6連星さんの日光サーキットの走行会に参加してきました。←あ、今こいつは、クリスマスイブに1人きりの寂しい奴だ。とか思いました??うるせー!w



日光サーキットの走行は前に乗っていた70スープラで4年前に走ったきり。シルビアでは初走行でした。


今回は写真も撮ってないですし、結果と動画だけ載せてさっさと終わらせましょうかねw


結果

39.459








まぁ、初走行の割にはまずまずなんじゃないですかね。まだ、詰める要素はありそうですけど、年に1回走るか走らないかのサーキットですからねw


ただ、いつも走ってる茂原と違って高速コーナーや、裏ストレートからのブレーキは難しかったですが、なかなか楽しかったです。たまには、違うサーキット走ってみるのも新鮮でいいですね!


タイムも走行会全体の1番でした!


それで、走行枠終了した後に、希望者はスーパーラップ(アウトラップ1周から、続けて1周のみの計測)も行いましたが、こちらも40.073と全体のトップでした!






1周しかタイヤが温められないので、コースインしてすぐに軽いドリフトでリアを温めて、裏ストレートでブレーキ使いながらフロントを温めましたが、1コーナーでアンダーw

そこからは置きにいった感が満載でしたが、まずまずでしたw



そんなこんなで↓↓↓





トロフィーを2つも頂きました!ありがとうございました。



六連星さんの走行会で5年前にサーキットデビューして、その時はTC2000でしたがトップと15秒近く離れていたのを覚えていますが、こうして車は乗り換えてしまいましたが六連星さんの走行会でいつか1番時計を取りたいと思ってたので、今回の結果はとても嬉しいです!



そして、痛車がトップなのはちょっと悔しいって人もいると思うので、そちらもある意味で良かったw




今年はこれで走り収めなので、来年も走りこんで、目標としてる茂原サーキットで今より速く走れるように頑張りたいと思います!






以上
Posted at 2016/12/25 21:40:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

第13回茂原de痛車

第13回茂原de痛車やっはろー!(´∀`)ノ゙


茂原de痛車後、片付けすら放置したまま過ごしてる‘おんピー’ですw




タイトル通り、第13回茂原de痛車に参加してきました!前回、参加したのが第9回なので3回も欠席してたことになりますね。←今さっき数えたw


ダラダラ、書いていくのも大変なので、簡潔に書いていこうと思いますw






ひとまず、当日のベストは46.485という自分でも信じがたいタイムを出しましたw






ちなみにですが、前回書いたブログの練習中にも47.235を出してましたが、まだ0.8秒も簡単に短縮するとは思ってませんでしたw




まぁ、49秒台を走ってた人間がなぜ、一気にタイムUPしたかと言うと…




1、Sタイヤを入れましたw






2、そして、最近トヨタさんが力を入れてる


「アルミテープ」







を貼りましたwww





比率的には1対9位でSタイヤのおかげでしょうねw




そんなこともあり、ラジアルでは49.149でしたが、一気に2秒以上更新しましたwww



当日このタイムを出したのは1ヒート目。やはり路面が綺麗な時がサイコーですね。






しかし、この時前を走っていたふじふじさんが45.8を出して茂原サーキットのFRレコード更新w



完全にそれに引っ張られる感じでしたw





ふじふじさんのS14


ADVAN A050 295/30R18のG/Sコンパウンドの中古でレコード更新はハンパないw



その後2ヒート目は、自分はタイヤ温存の為に走行をパスw ドリ車がぶつかってパーツ散らしたり、冷却水撒いたって話しも出てたので、タイヤ汚したくなかったですからねw



それで肝心の3ヒート目のタイムアタックヒート


結果から言うと、赤旗中断の時間が長く、まともにアタックできませんでした…。



しかも、運が悪く赤旗が出た周に46.7を出したので、抹消…。




公式の記録にはタイヤを温めながら出した47.366が残ってしまうという残念な結果に…。


まぁ、誰が赤旗出してもおかしくないですから、責めはしませんけどね。



そんなことで、かなり消化不良な感じでしたが、2位という結果を頂きました!







ちなみに優勝は、新品のタイヤに履き替えて45.443という素晴らしいレコードを樹立したふじふじさんでしたw 本当におめでとうございます!





1つネタを付け加えるなら、4ヒート目に調子乗ってバンパー壊しましたけどwwwwww






スピンモードから立て直せず、見事に縁石に引っ掛けました…w 


公式のタイムが47秒台だったのを気にして、テンション下がったまま走ったらこの有様w もっと精進します!



走行会終了後は、茂原ツインサーキットである一定のタイムを超えるともらうことが出来る「ゴールドステッカー」をもらうことが出来ました。ノーマルステッカーすら、まだもらってないのに、一気にステップアップw




そんなこんなで自分の1年は終了しました。



当日、応援に来てくれた、サポート隊の方達ありがとうございました!



そして、今年の初めから、今回の茂原でいいタイムを出せるように車を作り、陰ながら応援してくれたショップの社長さん、デザイナーさん。本当にありがとうございました!

来年は295サイズ入る車を作ってもらいたいと思ってますので、よろしくお願いしますwww





でも、当日誰にも負けないぶっちぎりのタイムは…






ゲート前に3時から並んでたことw



2番手と2時間20分くらい差をつけましたw ←どうでもいいw





今年は、茂原を走るのが今回で最後ですが、また来年もガンバって練習したいと思います!









以上!



P.S.

最後に愚痴になりますが、ちらほらと各方面から「Sタイヤ履いてるから」とか聞きましたけど、Sタイヤ入れたってタイム出ない人だっているので、使いこなしたもん勝ちだと思います。←まだ、自分も使いこなしてはないですが…。

少なからず、ルールで使用禁止とかないし、それに見合ったお金払って買ってるし、文句言われないくらい走りこんで練習してるわけだから、つべこべ言われたくないってのが本音。

悔しければ同じものを買って使えばいいと思いますよ!
Posted at 2016/12/06 23:26:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!

茂原de痛車まで、あと4日!

茂原de痛車まで、あと4日!やっはろー!(´∀`)ノ゙


茂原de痛車のイベントが気になっていろいろなことが手に付かない‘おんピー’ですw


ちょっとした空いた時間とかに

「ここ走ったらもう少しタイム縮まらないかな?」とか「もっと踏んで行けるいいラインあるだろ。」

とか考えちゃってる痛い子ですw



まぁ、タイトル通りあと4日後には「第13回茂原de痛車」のイベントなわけで、この時期から同じクラスを走る人たちの情報が気になってくるわけですよ!


結構、みなさんツイッターやみんカラに書いてますので、そういう情報を元に、色々と想像するのが楽しいですwww



とりあえず、自分も情報上げておきますねw ←ま、誰も気にしないとは思いますが…。



ひとまず、練習は毎回のごとく、そこそこの回数を走りましたw



10月19日

茂原サーキット



いつもの方と一緒w





前回ブログにあげたような仕様のまま、中古のダンロップZⅡ☆を前後255/40R17で装着。


ベストをコンマ1ほど、更新しましたw


結果 49.149





ただ、車は速くなってるのに、踏み切れないビビリミッター発動w




10月31日

本庄サーキット(本庄痛車 走行会)


またまた、いつもの方と一緒www






本庄はウェットで、フルコースじゃないレイアウトで走ったことはありましたが、ドライのフルコースは初めて!



結果 45.192






まだ、ブレーキも甘いし、無駄に4速まで入れてるし全然ダメダメw まぁ、初めてにしてはそこそこ?


この後もまだ3ヒート残ってたので44秒前半は余裕と思ってましたが、トラブルでオイル漏れしてしまったので、途中で帰りました…。



11月15日

茂原サーキット


今回は珍しく1人

アライメントや、車高を大幅に変えてチャレンジ!タイヤは中古の前後255/40R17のフェデラルRS-RR


ただ、49秒台は入るんですが、49秒後半のタイムばっかり…。車の動きは全然良くなってるのに、主にドライバーの気分の問題?


結果 49.629





しかし、嬉しかったのは、初めてふじふじさんにお会いすることが出来ました。





以前からブログをちょこちょこ覗かせてもらってたので、ご挨拶させて頂きました。


この、S14。前回の「第12回茂原de痛車」で46.895を出してる、ヤバイ車なんですよ!w ←褒め言葉

実際に295サイズのタイヤが入ってる車を初めて見ましたが、存在感がハンパないw


しかも、何点式かわからないくらいのロールゲージw でも見れば見るほどツボを押さえてあるのが良くわかりましたw



ふじふじさんも気さくな方で、いろいろシルビアトークが弾みましたw

その後は、嬉しいことに、S14の助手席に乗せてもらえることになり、いろいろ勉強させてもらいました!


で、当日はちょろっと走ってこのタイムで走るあたり凄いw しかも、本調子じゃないらしいしw




ふじふじさんからアドバイスもらいましたが、『ほぼほぼタイヤの性能は使い切れてるから、あとはタイヤを良いのに換えるくらいですよねー』とのことでしたw あざっすw



で、↑の走行会終了後の話





茂原de痛車前には必ず新品タイヤを買う(使命感)ので、練習でフィーリングが悪くなく、使いやすかったフェデラルを買いました!






しかし、トレッドウェアが練習で使ってた物は140。今回新品で購入したのが200…。


何故か知らないけど、トレッドウェアが上がってる…。いろいろ調べると10月半ばくらいからから200が出回ってるらしい。


あくまで磨耗係数なんで、気にしすぎもどうかと思ったんですけど、今回の茂原de痛車はそこそこの結果も出したかったので、別のタイヤを買いなおしましたw

まぁ、使ってみないと甲乙つけがたいのは重々承知ですけどね!


でも、フェデラルタイヤを悪く言う気はないですけど、変えるならちゃんと公表してよ…。しれっと売ってるのはどうかと思う。



11月26日

茂原サーキット



お友達の親スポ氏(カメラマン要員)を連れて最終練習!


買いなおしたタイヤは本番で新品を使いたかったけど、履くのが今回初なので、練習から使いました。


まぁ、結果は…ご想像にお任せします。





マフラーから火噴いてカッコいいw



まぁ、あまり使いすぎてもしょうがないので、ある程度走った後は、中古フェデラルに履き替えましたが、グリップ力が違いすぎて、ドリフト大会状態でした…w



さて、情報公開はこの辺でw





わずか1週間の保管ですが、安定のサランラップw




当日はコレを使います!



とりあえず、茂原de痛車というイベントは自分の中で、茂原サーキットを走り込むきっかけになったイベントなので、気合の入り方はいつも以上です!



まぁ、ここ3回は欠席してましたが、久々のタイムアタックイベントなんで頑張りたいと思います!






以上
Posted at 2016/11/29 21:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

エンジンチューニング後のお話

エンジンチューニング後のお話飯代ケチって頑張るぞい!


やっはろー!(´∀`)ノ゙


チューニング代を捻出するのに、カップ麺ばっかり食べてる‘おんピー’ですw

どうもご無沙汰しております(=゚ω゚)ノィョ――ゥソロ――!!!!



アニメネタは毎月たくさんあったんですが、肝心の車弄りの方がようやく形になったので、ここらで重い腰上げて書き込みしていこうと思った今日この頃ですw



ひとまず、前回の続きから・・・


エンジンスワップしてから、本庄サーキットの走行会(雨)と富士のジムカーナ練習会にドリフトしに行ってました。←かなり過去形w




パワー上がった車での雨の走行会は恐いの一言に尽きますw スピンばっかりでしたw





ジムカーナみたいなコースでのドリフトは、以前のブーストアップ仕様より全然楽でしたw ドリフト上手い人達がパワーある車の方がドリフトは楽って言ってる意味がわかった気がしますw




さて、では最近の内容↓↓↓




エンジン載せ換えたのはいいですが、今使っている車高調がヌケヌケでまともな仕事をしてないってことは薄々わかっていましたが、目をつぶってましたw



なのでまずは、車高調をどうするかってとこから始まりました。


自分の使っている車高調はS13購入した時にショップの社長さんが付けてくれた「PCR」ってメーカーの脚なんですが、現在の新品値が・・・




マジかwww


ということで、脚を買い換えるよりも、OHするのが当たり前でしょ!って値段なのでOHしましたw


オイル漏れてる状態で長いこと使ってたので、リアはシェルケース交換になってしまいましたが・・・w それでも、そこそこの脚を買うくらいの良心的な値段で仕上がりました!



やっぱり、ちゃんと仕事をしてくれる脚はサイコーですw



次に、フロントタイヤのサイズアップを目指して、17インチでは最大の255サイズを履けるようにフロント周りのバージョンアップをしましたw


今までは20~30ミリワイドのオーバーフェンダーでしたが、それにプラス汎用の30ミリワイドの汎用オーバーフェンダーを貼りました!



ひとまず、仮付けの写真



次に、今までのフェンダーをカット



最後に、カーボンシートでラッピングしてもらって装着しました。今までの出面で履いてると、電車過ぎてカッコ悪いwww




で、前後に255/40R17を履けるようになったので、ダンロップZⅡ☆(スタースペック)を2本買い足しました。

ただ、9J以上で4本揃っているまともなホイールがR33GT-R用のホイールしかないので、このホイールがサーキット用に格上げwww 街乗り用で買ったのにまさかの展開w



タイヤは今まで通り自分で組みましたが、ZⅡ☆はサイドウォールがしっかりしてるので、組むの大変でしたw

おかげで・・・



修復済みのホイール(パテの部分が)吹き飛びましたwww まぁ、自分のホイールだし気にしない方向でw



まぁ、太いタイヤで切れ角が上がってるんで、タイヤハウス内はハンマーで叩きまくりましたけどねw




続いて、エンジンパワーが上がり、ホイールスピンばっかりだったので(主に運転手が下手なので)そのパワーをロス無く路面に伝えられるように、リアメンバーのリジット化も行いました!

シルビア系では定番のチューニングみたいですね!




まずはメンバーごと車両から降ろして・・・



アーム類やナックルも全て外して、圧入されてるブッシュを抜きまして・・・



抜きまして・・・とか言ってますが、作業は基本的にショップの社長さんwww 自分は写真撮ってるだけw





GPスポーツから出てるメンバーの補強キットと、メンバーリジットカラーを溶接してもらって、車に載せました。


ただ、問題が発生して、ボディが歪んでいるのか、メンバーが歪んでいるのか、なかなかボディにくっ付かず、ハンマーで1時間くらい叩きながら入れてもらいましたwww なかなか無いレアケースみたいです(´;ω;`)

まぁ、無事に付きました!写真とリ忘れちゃいましたが・・・(。・ ω<)ゞてへぺろ


作業後は、いい感じにトラクションがかかるようになりました!w



次に、ここまで来ると、今度はもっとフロントにキャンバー付けた方がいいだろってことをショップの社長さんと話し合い、フロントのアームを交換することに。


本当はニスモの社外アームを延長加工してもらうはずだったのですが、とあるアームを買うのと値段があまり変わらないことや、その値段でピロ化も出来てしまうということで、このアームを買いました↓














イケヤフォーミュラー製 ロールセンターアジャスターピロ・ロアアームキット



なかなかいい値段で驚きましたw

ただ、このアームを買うにあたり、延長加工されたニスモアームはショップの社長さんが使っていただけることになり、綺麗に話がまとまったので、とても感謝していますm(_ _)m



おかげで、キャンバーが今まで以上に付けられるようになりましたw



最後に、前も後ろも足回りをバラバラにしたので、4輪アライメント取りました!



ちなみに、車乗り始めてから初めて4輪アライメントやりましたwww 



フロント

・弱トーアウト
・キャンバー -3度
・ハンドルの戻りを良くする為、キャスター寝かせ気味

リア

・弱トーイン
・キャンバー -1度30分

ていう要望で調整してもらいました。初めての4輪アライメントでしたが、こんなにバシッとなるなら1年に2~3回は調整しても無駄じゃないなーって思いましたw

あとはサーキット行って微調整ですね!



で、最後にやっぱりフロントの車高をもっと落としたい(リアと平行にしたほうがいい)ってことで、汎用フェンダーの位置を修正しましたw


最初の取り付けは、ショップの社長さんに作業してもらってたので、左右ともほぼ均等のばっちりでしたが、今回の修正は自分でやったので、左右で均等じゃなくなりましたwwwww


これぞ、ONDA SPEC!!


まーこんな感じですね↓






ちゃんと、フェンダー内に収まってます。(って書いておかないといろいろつっこまれそうなので)





ステアリングをフル転舵するとフロントバンパーに当たるので、バンパーカットとステーの作成もやってもらいました。←基本的に自分でやらないw




ってことで、ようやく完成しました!!




これで、来週はついに・・・・・・









ぼんぼり祭り(金沢)に行ってきます!!←関係ねーwww




ぼんぼり祭り知らない人はググって下さいw


かれこれ今年で6回目になりますが、自分は今年が初参加!今までは予定が付かず行けませんでしたが、今年はようやく行くことが出来ます!メッチャ楽しみw


なので、八王子から全部、下道で行きますwww まぁ、高速代をケチりたいだけなんですけどw



あ、ちゃんと10月中に茂原サーキットの走行会も行く予定です!1年半ぶりで車が激変してるのでタイムはどうなるやら・・・w




そんなこんなで報告はこんなとこですかねw





あ・・・






今期はやっぱりエミリアたんが鬼がかってましたねw←どうでもいい






秋アニメも見たいのがたくさんあるので楽しみですwww




では、この辺で!






以上





P.S.

最近周りの人達に車の改造のことを話すと「いやー、お金持ちですねーw」って言われますけど、そうじゃなくて、切り詰めるところをとことん切り詰めてるだけで、娯楽を我慢して、お出かけせずに、引きこもってアニメ見るだけの生活を続けてるだけですw 給料はハッキリ言ってそんなにもらってる方の人間じゃないと思ってます。

って言っておかないと勘違いする人が多そうなんで。
Posted at 2016/10/02 20:12:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰してます! http://cvw.jp/b/1341454/41064343/
何シテル?   02/05 20:12
はじめまして、おんピーです! S13シルビアに乗っています(^_-) サーキット走行、アニメが好物なので、スポーツカーや痛車といったジャンル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

多分役に立たないタイヤのレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 22:42:20

お友達

一般常識がわかる方(相手が不快に思うことをしない、言わない、書かない、初対面でもちゃんと挨拶できる…等々)

申し訳ないですが、出来れば1度はお会いしたことがある方や、何度かメッセージやコメントのやり取りをした方に限らせて頂きます。←ココ重要です。

よろしくお願いします!
103 人のお友達がいます
りっちゃん@りっちゃん@ 鵯
じゃこうねこじゃこうねこ 狐神@狐神@
魅 ニャオトニャオト

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初の日産車です。今なお、サーキットでも根強い人気車ですが、乗ってみてその理由に納得です。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
街乗りセカンドカーとして購入したS15です! 純正コンピューター書き換え仕様のブースト ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
小さい時から乗りたかった夢の車です。痛車としてはイベントで賞も頂きましたし、サーキットで ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
社会人になって初めて購入した第1号です。一応当時は、スバル車なら、車通勤OKだったので、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.