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pengmaの愛車 [フォルクスワーゲン その他]

後学の為に

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月24日
1
キャブが届くまで亀の子状態の356、やる事が無いのでフロントブレーキの構造を見る。取りあえずディスクブレーキではあるが、あまりにも効きが悪い我が356、マスターバックが無いって事もあるが・・・国産であればホィルを外しキャリパーを外せばローターはフリーに、しかし・・・ローターはガッチリ微動だにしない、はて???
2
某ビートル専門ショップのH/Pで確認すれば、ドラムブレーキもディスクブレーキも設置方法は同じ模様、て事はセンターロックナットを外せばいい訳で。躊躇なく外せばアッサリとローターは外れる。うぅ~んしかし・・・チープな構造ですね、ローターとベアリングハウスが一体構造ですか。
3
右ローラーはインナーベアリングがキングピンに残ってしまいびくともしない、コジってキングピンに傷は付けたくないしベアリングプーラで抜く事に。そして左側、センターダストカップにスピードメータ用ワイヤーが刺さる構造だが、シール剤で水密され、コレを剥がすに一苦労、コチラはろーた側にベアリングを残しスルリと外れた。
当時の素材は鍛造品を使ってるとは思うが、総てが細いねぇ・・・設定スピードも今とは違うのだろう。
4
会社のミニギヤプーラーを使用
5
必要な採寸も出来たのでローターを元に戻す、が、そのままでは芸が無い。円錐ベアリングを新品に交換。ハイマルチグリス(通称赤グリス)を手に取りコロ部分に擦り込む様に・・・ベアリングはFOGの円すいころ軸受を使用してる。ベアリングは日本の物が世界一!
型式を調べればNTNにて同サイズの物を発見し国産品と交換する事にした。
6
ベアリングハウス内も充填し完了♪
ローターサイズはφ278、厚さ10mmで国産リアローター程度。キャリパーも2podではあるがコレも国産リアサイズ。
コレをなんとかしたいなぁ・・・そして試行錯誤が始まる。

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この記事へのコメント

2018/02/26 15:17:26
エンジン以外でこんな事までやってたとは・・・流石!!
pengmaさん、ブレーキのワンオフも得意ですからねー
コメントへの返答
2018/02/26 19:45:10
E/Gかけられないし、他にやる事も無いし、革シート磨いても後の事を考えるとまた汚れるし、て事でブレーキを考察してみました♪
しかし、プアな構造ですね。

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