• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

woodpeckert01cのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/17 13:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年12月23日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2021/12/23 19:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年08月12日 イイね!

不安が少し和らいだ!

不安が少し和らいだ!
ランフラットタイヤを履いてはいるものの、
ホイールがランフラット用では無いので、
パンクしたら、一大事!



(今のタイヤを選んだのは、リムガードがしっかりしてるからで、ランフラットなのはたまたま。)


そこで、パンクした際、iDriveに表示されるシステム(TPMS)を、
現在のRPA方式(回転数感応式。間接的TPMS。)から、
本来のRDC方式(空気圧検知式。直接的TPMS。)に変更することに。

G30を購入した当初から、ALPINAにはRDC方式のTPMSが装着されているのに、
なぜ、この車はRPA方式なの?との思いがあり、色々と調べたところ、

1.ホイールへの、「RDCiスクリューバルブ」の装着。
2.車両プログラムの設定変更(Dで更新しているもの)
  若しくは、コーディング。

の2点の作業で、変更が可能らしい。



なお、このRDCiスクリューバルブには、315MHzと433MHzの2種類があり、
日本では、電波法の規制から、315MHzのものを使用するそうな。


そこで、タイヤ交換の際に、作業を行うことにしたものの、
このご時勢、遠出もままならず、タイヤも減らないので、
今日まで、延び延びに。

今回、部品の手配と取付けは、F10の時からお世話になっている整備工場にお願いしました。




また、プログラムは、既存のコーディングとの兼合いもあるため、別途、専門店にお願いしました。

設定画面では、後輪タイヤのサイズを設定すると、前輪は自動設定となり、
さらに、乗車人数も設定すると、前後輪の目標圧力(適正空気圧)と共に、
各タイヤの空気圧と温度が表示されます。






驚いたのは、タイヤの温度により、目標圧力(適正空気圧)が補正されることです。



標準空気圧は、前輪240kPa,後輪260kPaですが、
10km程走行した後は、目標圧力(適正空気圧)が、前輪250kPa,後輪268kPaとなりました。

これで、安心して?「駆けぬける歓び」を堪能できます。
(まだ、暫くは、遠出できないけど・・・)
Posted at 2021/08/12 21:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマレビュー | クルマ
2020年08月01日 イイね!

効果の程は?

効果の程は?
「鹿ソニック」を、フロントバンパー下のグリル内に装着。




 田舎に住んでいるので、車で走行していると、動物が飛び出してきて”ヒャッ”とすることあります。
 多くの場合、犬や猫なのですが、山沿いにいくと、鹿が飛び出してくることも!

 なぜか、遠方へ出掛け、景色を楽しんでいるときに限って飛び出してきます。
                            \(◎o◎)/!




 衝突事故も耳にし、”運任せ”ともいかず、”何か対策は?”と考えていたところ、
某車雑誌に「鹿ソニック」なる物が宣伝掲載されているのを発見。

 この「鹿ソニック」は、「電気的に”鹿が首を傾げる音”を発生させ、鹿を立ち止まらせて衝突を避ける」というもので、50km/h以下で効果があるとか。

 このため、50km/h以上の速度域用に、走行風で音が発生する「鹿避け笛」も合わせて装着するとのこと。

 気になるのはその効果ですが、残念ながら、装着した方の評価を検索したのですが、見つけられませんでした。


 問題は、電気的な作業が必要なこと。
 そこで、付き合いのあるショップに相談。
 取り扱いは無いとのことでしたが、作業を引き受けてくれました。






 電源が入ると、本体側面の赤色LEDが点灯します。




 聞き耳を立ててみたものの、音は聞こえませんでした。
(幼児には聞こえるかも?)

 ただ、とある場所で停車していた際、散歩していた小型犬が、こちらに近づいてきて、首を傾げていたので、音は出ているようです。

 これで、鹿との衝突が防げれば良いのですが・・・
Posted at 2020/08/01 16:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマレビュー | 日記
2020年04月09日 イイね!

今は辛抱!

今は辛抱!
 春なのに、外出もままなりませんが、
「楽しかったこと」と「これから楽しむこと」
を思い描いて、この苦難を乗り切りたいと思います。





 時は、昨年の9月。念願だった釧路湿原へ。



 観光に利用したのは、JR北海道 釧網本線 釧路駅から塘路駅間を走る「くしろ湿原 ノロッコ号」。



 車窓からは、自然豊かな山並みや釧路湿原が望めます。




 翌朝、霧多布岬へ。
 ここは、その途中にある琵琶瀬展望台。



 霧多布岬では、ラッコの親子(?)が朝食です。




 その後、今回で3度目になる納沙布岬へ。



 この1年程前に訪れた時は、霧で50m先が見えず、恐る恐るたどり着いた場所です。

 当日は快晴で、遠方に国後島が見えました。


 この国後島を右手に見ながら、知床を目指します。



 知床峠の夕日はとても綺麗でした。


 翌日は、往復3時間程かかる、知床半島クルーズです。



 利用した船は、プレジャーボートで、ライフジャケットを着用して、舳先に座るという大胆なもので、とても迫力がありました。



 海に落ちたら、運よく岸にたどり着いても、こいつの餌食です。


 自然の豊かさを満喫し、心身ともに癒されました。



 でも、欲求は尽きません。

 半年後、さらなる自然の癒しを求めて、九十九島へ。



 3年程前にも一度訪れたのですが、朝目覚めたら大雨で、泣く泣く予定を変更し、次の目的地へと向かった、心残りな場所でした。


 この日は風もなく、日差しの暖かな日でした。



 でも、海上は寒かった。




 次に向かったのは、「なぜここが?」と思う、日本本土最西端の「神崎鼻」というところ。




 これで、日本本土にある最東、最西、最南、最北の四極を訪れることができました。

 そして、佐世保市小佐々支所に申請し、交付して頂いたのがこちら。



 愛車の写真を入れて頂きました。

 ところが、この証明書、今年の3月末で終了とのことで、取り急ぎ申請し、最終日で交付して頂きました。(各極地で交付してる証明書は、現在も交付しています。)


 最西端の「神崎鼻」よりも西にある生月島まで足を延ばし、大碆鼻灯台や塩俵断崖を見たあとは、東シナ海に面したサンセットウェイをドライブ。(日没まで時間があったのが残念。)




 これも、3年程前に乗りたかったものです。



 JR九州の肥薩線で、人吉駅から吉松駅(下り)は「いさぶろう号」、吉松駅から人吉駅(上り)は「しんぺい号」として運行されている列車です。

 車窓から霧島連山が望めるばかりでなく、山を越える鉄道ならでは、そして日本で唯一ここだけの、ループの中にスイッチバックがある鉄道です。



 眼下に、ループとスイッチバックがある「大畑(おこば)駅」が見れます。


 車窓から眺めたあとは、外から眺めることに。

 こちらは、そこへ至る際に通った道路の人吉ループ橋。



 ところが、このあと道を間違え、とんだ道で山越え。(毎度のことです。)


 たどり着いた先は、鹿児島県長崎町にある「長崎鼻灯台」。



 紛らわしいのは、「薩摩長崎鼻灯台」というのが、同じ鹿児島県の指宿市にあること。

 もっとも、長崎という名が付いているにも関わらず、所在地が長崎市や長崎県ではありませんが・・・



 今までに訪れた各地で、風光明媚な景色や、効能豊かな温泉、そして新鮮な魚介類を用いた料理を堪能することができました。

 今後、しばらくは、日帰りドライブも叶わないことと思いますが、思い出を辿ることで、心の健康を保ちたいと思います。

 そして、また旅行できる日のために、みん友さんのブログを拝見し、妄想を膨らませたいと思います。
Posted at 2020/04/09 21:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

 皆様、はじめまして。  woodpeckert01c と申します。(^^)  2011年に初めてのBMWを手にしてから、国産車とは異なるその特性に戸惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
北海道を海岸沿いに走り、襟裳岬、納沙布岬、宗谷岬、神威岬を巡りましたが、安全運転支援シス ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
愛車  F10 BMW535i M Sport アルピン・ホワイトⅢ カスタマイズ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation