• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

woodpeckert01cのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

純正ダンパーは BILSTEIN 製だったのに・・・

純正ダンパーは BILSTEIN 製だったのに・・・



 40,000kmを超えたあたりから、車体の落ち着きが無くなってきた様な?

 50,000kmに近くなると、走行モードを SPORT や SPORT PLUS にしても、ダンパーの減衰力に変化が感じられない。
(反面、スタビライザーの変化は良く判る様に。)

 サスペンションの交換が必要?
 F10でもこの距離で換装しているけど、G30は倍以上丁寧な走りをしていたので、理屈上は4倍長持ちしても良いはず。
 しかも、純正ダンパーのラベルには” BILSTEIN ”のロゴが。




 当初は、純正のサスペンションが気に入っていたので、ダンパーを純正品で交換しようと思い、ディーラーに見積りをお願いしたのですが、驚愕の値段で、あえなく断念。

 そこで、「BILSTEIN EVO SE」 を検討することにしたのですが、昨今の社会情勢の影響で、未だG30用は開発中とのことでした。
 この製品は、3年半程前、TOKYO AUTO SALON 2019 で、BILSTEIN のブースに立ち寄った際、スタッフから説明を受けた印象では、G30で交換するならこれかな?と思っていた物だったので、残念です。

 次は、F10でも換装した、「BILSTEIN B16」。
 ところが、アダプティブサスペンションのため、キャンセラーが必要なのですが、その設定が無く、装着不可。

 そして、今回換装した、「KW V3」。
 F10の時にも検討したものの、伸び側(16段階)と縮み側(12段階)で各々減衰力の調整が出来、調整の幅が広く、各々の好みに合わせられるようですが、反面、組合せが多過ぎ、迷宮入りしそうだったので、敬遠した経緯があります。

 しかし、このG30には他に適合するものが少なく、希望条件を満たす物はこれしかありません。




 車高調整機能も有りますが、これは前後左右の重量配分を調整するのに用い、意図的に車高を落とすことはしていません。(それでも3cmは落ちるそうです。)

 また、写真に有る、径の細いコイルスプリングは、「ヘルパースプリング」と呼ばれ、ステアリング操作時のキシミ音を防止する役目があるそうで、確かに異音は有りません。


 肝心の減衰力調整ですが、換装時はメーカー推奨値に合わせ、これを基準に走行を重ねたところ、

 前輪は、マンホール等の凸部による急激な入力には、V3特有のダンパー内のバルブで、しなやかにいなしてくれます。
 ただ、高速道路にある橋梁のジョイント部分などで、少し跳ねます。

 後輪は、路面の追従性も良く、乗り心地への不満もありません。

 そこで、前輪のみ、伸び側・縮み側共に、各々1段階柔らかくしました。


 減衰力の調整方法ですが、車種によって異なる様で、G30は、

 縮み側:前輪・後輪共、下側に潜って、ダイヤルを回して調整します。

 伸び側:前輪は、エンジンルーム内のアッパーマウント部分に、付属のダイヤルを
    差込んで調整するのですが、このダイヤルに付いている六角レンチ部分
    が短く、差込めません。このため、市販の六角レンチ(2mm角)を購入し
    使用しています。

     後輪は問題有りで、車内のリアトレイにあるスピーカーの下部にアッパー
    マウントがあるため、ダンパーを取外さないと調整できません。
   (これもあって、設定は推奨値が最良と、自分に言い聞かせています。)


 この設定で、高速道や一般道、市街地や峠道など様々な道を走行しましたが、結果は大満足で、とても秀逸なサスペンションです。

 峠道など、冬季の積雪の影響で傷みが激しい路面でも、サスペンションが余す事無く追従し、車体の上下動が抑えられ、操縦安定性が増したことから、運転疲労が軽減されました。

 さらに、この峠道の様々なカーブでも、ロールが抑えられ、タイヤの接地性が増したので、安心感も高まりました。

 その一方、不快な突き上げ等は無く、とても快適な乗り心地です。





 車高は、カタログ通り 3cm 低くなり、洗車の時、屋根を洗うのが楽になりました。

Posted at 2022/08/19 23:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

 皆様、はじめまして。  woodpeckert01c と申します。(^^)  2011年に初めてのBMWを手にしてから、国産車とは異なるその特性に戸惑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
北海道を海岸沿いに走り、襟裳岬、納沙布岬、宗谷岬、神威岬を巡りましたが、安全運転支援シス ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
愛車  F10 BMW535i M Sport アルピン・ホワイトⅢ カスタマイズ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation