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woodpeckert01cのブログ一覧

2023年05月08日 イイね!

BEV三昧

BEV三昧
1ヶ月程前になりますが、とあるメーカーのBEV5台を乗り比べてきました。






コースは、アネスト岩田ターンパイク箱根。

生憎の雨で、頂上は霧と、天候には恵まれませんでしたが、
反面、車の挙動は体感し易かったかも。




ホテルの前庭に並ぶ試乗車。




早朝に家を出たので、軽食を頂いてからのブリーフィング。




e-tron GT quattro(右)と RS e-tron GT(左)

僕は右の e-tron GT quattro を試乗したのですが、
パワーはガソリン車の比では無く、圧巻でした。
ただ、ペダル配置が左寄り(RHDなのに)だったのが不思議なのと、
回生ブレーキの利きが弱く、フットブレーキも踏力が必要な仕様となっていました。







サイドミラーがカメラ仕様の e-tron Sportback。

濃霧のため、肉眼では確認し難い景色も、カメラ映像ではくっきり。
使い勝手も違和感がありません。







今回試乗した中で最も気に入ったのが、e-tron S Sportback。
3個のモーターで、アクセルに即応するトルクには、思わず笑みがこぼれました。
また、回生ブレーキの利きも強く、ブレーキローターの温度も思ったほど上がっていません。
ただ、車重があるので、絶対的な制動距離は必要ですが。


短時間に5台も試乗したので、感想が入り乱れていますが、
BEVの進歩には驚きを隠せませんでした。

走行距離や充電設備の問題もありますが、
満充電で、片道200km程の往復は可能なので、
僕の生活環境では問題とはなりません。

ただ、車両価格が高いので、購入には至りませんが・・・

今後の進歩が楽しみです。
Posted at 2023/05/08 12:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年03月16日 イイね!

Yupiteru様、ありがとう!

Yupiteru様、ありがとう!

Yupiteru ityクラブの懸賞に当選しました!




日頃、くじ運から完全に見放されているので、とても嬉しいです!!

宅配を受取り



中から出てきたのは



M6のプルバックカー



慣らしが終わっていませんが、最高速の検証をしてみました。

実測は、2.0m/s なので、7.2km/h
換算速度は、1/41スケールなので、295.2km/h

流石M6!!!(終盤、失速しますが・・・)
Posted at 2023/03/16 21:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】

Q1. ドライブレコーダーは装着していますか?
回答:はい
Q2. カーナビは何をお使いですか?(純正カーナビやGoogleマップなど)
回答:純正カーナビとNAVI TIME
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【パイオニア NP1】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/01/27 20:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年09月07日 イイね!

洗車中の違和感・・・

洗車中の違和感・・・
先日の日曜日、久しぶりに洗車をしたのですが、車は綺麗になったものの、心が晴れません。

走行中に外れたのでしょうか?
右前輪のバルブキャップが無くなってる・・・ (T_T)





そこで、バルブキャップを急ぎ購入しようと、購入先を検索。
ただ、製品の真贋に不安がある。

やはり、BBS JAPAN から購入するのが安心と、HPを閲覧していたところ、
TANZO CLUB のメンバーなら、ポイントで入手できることが分かり、早速手続き。

本来なら数日掛かるところ、ご厚意で、翌日には入手することができました。
感謝。m(__)m








急場凌ぎで、マウンテンバイクのバルブキャップを流用していたのですが、今は元通り。(^_^;)








でも、メンバー特典にバルブキャップがあるということは、無くす人が結構いるということ?

Posted at 2022/09/07 22:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年08月19日 イイね!

純正ダンパーは BILSTEIN 製だったのに・・・

純正ダンパーは BILSTEIN 製だったのに・・・



 40,000kmを超えたあたりから、車体の落ち着きが無くなってきた様な?

 50,000kmに近くなると、走行モードを SPORT や SPORT PLUS にしても、ダンパーの減衰力に変化が感じられない。
(反面、スタビライザーの変化は良く判る様に。)

 サスペンションの交換が必要?
 F10でもこの距離で換装しているけど、G30は倍以上丁寧な走りをしていたので、理屈上は4倍長持ちしても良いはず。
 しかも、純正ダンパーのラベルには” BILSTEIN ”のロゴが。




 当初は、純正のサスペンションが気に入っていたので、ダンパーを純正品で交換しようと思い、ディーラーに見積りをお願いしたのですが、驚愕の値段で、あえなく断念。

 そこで、「BILSTEIN EVO SE」 を検討することにしたのですが、昨今の社会情勢の影響で、未だG30用は開発中とのことでした。
 この製品は、3年半程前、TOKYO AUTO SALON 2019 で、BILSTEIN のブースに立ち寄った際、スタッフから説明を受けた印象では、G30で交換するならこれかな?と思っていた物だったので、残念です。

 次は、F10でも換装した、「BILSTEIN B16」。
 ところが、アダプティブサスペンションのため、キャンセラーが必要なのですが、その設定が無く、装着不可。

 そして、今回換装した、「KW V3」。
 F10の時にも検討したものの、伸び側(16段階)と縮み側(12段階)で各々減衰力の調整が出来、調整の幅が広く、各々の好みに合わせられるようですが、反面、組合せが多過ぎ、迷宮入りしそうだったので、敬遠した経緯があります。

 しかし、このG30には他に適合するものが少なく、希望条件を満たす物はこれしかありません。




 車高調整機能も有りますが、これは前後左右の重量配分を調整するのに用い、意図的に車高を落とすことはしていません。(それでも3cmは落ちるそうです。)

 また、写真に有る、径の細いコイルスプリングは、「ヘルパースプリング」と呼ばれ、ステアリング操作時のキシミ音を防止する役目があるそうで、確かに異音は有りません。


 肝心の減衰力調整ですが、換装時はメーカー推奨値に合わせ、これを基準に走行を重ねたところ、

 前輪は、マンホール等の凸部による急激な入力には、V3特有のダンパー内のバルブで、しなやかにいなしてくれます。
 ただ、高速道路にある橋梁のジョイント部分などで、少し跳ねます。

 後輪は、路面の追従性も良く、乗り心地への不満もありません。

 そこで、前輪のみ、伸び側・縮み側共に、各々1段階柔らかくしました。


 減衰力の調整方法ですが、車種によって異なる様で、G30は、

 縮み側:前輪・後輪共、下側に潜って、ダイヤルを回して調整します。

 伸び側:前輪は、エンジンルーム内のアッパーマウント部分に、付属のダイヤルを
    差込んで調整するのですが、このダイヤルに付いている六角レンチ部分
    が短く、差込めません。このため、市販の六角レンチ(2mm角)を購入し
    使用しています。

     後輪は問題有りで、車内のリアトレイにあるスピーカーの下部にアッパー
    マウントがあるため、ダンパーを取外さないと調整できません。
   (これもあって、設定は推奨値が最良と、自分に言い聞かせています。)


 この設定で、高速道や一般道、市街地や峠道など様々な道を走行しましたが、結果は大満足で、とても秀逸なサスペンションです。

 峠道など、冬季の積雪の影響で傷みが激しい路面でも、サスペンションが余す事無く追従し、車体の上下動が抑えられ、操縦安定性が増したことから、運転疲労が軽減されました。

 さらに、この峠道の様々なカーブでも、ロールが抑えられ、タイヤの接地性が増したので、安心感も高まりました。

 その一方、不快な突き上げ等は無く、とても快適な乗り心地です。





 車高は、カタログ通り 3cm 低くなり、洗車の時、屋根を洗うのが楽になりました。

Posted at 2022/08/19 23:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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 皆様、はじめまして。  woodpeckert01c と申します。(^^)  2011年に初めてのBMWを手にしてから、国産車とは異なるその特性に戸惑...
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