• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クマさん^^のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

ND試乗してみました^^

ND試乗してみました^^日曜日、NDの試乗に行ってみました。

グレードは S Special Package 6MT

予想通り・・・楽しい&気持ちいい(笑)

剛性感の仕上がりは昔のNAとは別物
大人のロードスターって感じでした。


あえて気になった点をあげるとすれば、

1 ステアリングの質感

 大きさ・太さはベストながら、質感が安っぽい。ここはOP設定でもう少し選択肢が欲しい。

2 真後ろからのデザイン

 帰り道、試乗車の真後ろについて走ってみて。〈 〉的なデザインが意外と強い。


試乗してみると、「軽量化」の恩恵がこんなに大きいのかと実感できました。

それと、「NDではRHTは発売されないかも・・」と思いました。あの車には必要ないです。

=追記=

久しぶりのオープン走行で、「バリオを修理したい!」強くと思ったのはいうまでもありません(笑)
Posted at 2015/05/25 02:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月14日 イイね!

匠の技で ^^



本日、無事、170が修理から戻ってきました。これで安全に走れます^^

ベルトテンショナーはまだ大丈夫とのことで、テンショナープーリーのみの交換ですみました。

ベルト・テンショナー・プーリー・ショックの4点総換えを覚悟していたのでよかったです。

で、お世話になっている主治医から・・・「後部の異音、修理したぞ!」 と^^

「え?ジャッキアップマウントの破片、見つかったんですか?」とたずねると・・・

「違う!原因はブレーキパットの不適合!」と言われました。

??そんな、、、

DIXCEL(ディクセル) Mタイプ M-1151403 確かに170適合品のはずだったんですが(-_-;)

パットの遊び(隙間)があり、走る振動でパットがカチャカチャ鳴っていたそうです。

「どこでつけた?」と聞かれ・・・・Sオートバックスでと正直に白状しました(笑)


パットの押さえスプリングを匠の技で加工して調整修理したそうです^^

帰り道、後部からのカチャカチャ音もパットの鳴きも嘘のように消えていました。すごい!

やはり、部品1つつけるにしても、熟練の匠の技が必要だと再確認!


あとは 「バリオルーフの修理」 をどうするか・・・です。

Posted at 2015/05/15 00:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

ただいま入院中

ただいま入院中先週の5月7日(木)に、170が入院しました^^
いつベルトが吹っ飛ぶか分からない状態では、さすがに乗れません (-_-;)

思わぬ出費で落ち込んでしまいますが、とにかく安全に走れることが大切ですからね。

で、今回もWモータースから代車をお借りできました。

マグナくんのタイヤ到着まで、まだ日数がかかりそうなので、大変助かります。

今回の代車・・・といっても、ここではいつもオプティくん^^ 今回が3回目です。

なんか毎年170の修理で乗ってます(-_-;)・・・

で、いつも借りるたびに、綺麗に洗車して、内装もアーマオイルで吹きあげています。

きたときよりも美しく!です(笑)

今回は加えて、以前から気になっていたヘッドライトのくもりを綺麗にしてあげました^^



ね^^ 完全に黄ばんでくもってます。かわいそうに・・・。で、ビビデバビデブ~!



へへへ。これでよし!もともとクリアレンズタイプではないので、これが限界。

代車のメンテはしておきますから・・・ちょこっと170の修理代、安くしてください(笑)
Posted at 2015/05/10 20:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月07日 イイね!

ライト ウェイ スポーツとは・・・by平井敏彦氏

ライト ウェイ スポーツとは・・・by平井敏彦氏ユーノスロードスター
中古で購入し、198000kmまで乗りました^^

最後はエアコンも故障し、窓も開かず、
夏場は熱中症になりながら運転してました(笑)

それでもやっぱり、1番楽しかった車でした。

1600cc VS 5速マニュアル・・・

この前、S660を試乗した際に、なぜかノスタルジックに思い出してしまいました。

で、ロードスターといえば、初代開発主査の平井さんですが、その平井さんがライトウェイスポーツについて語っている動画がありました。



重量だけではない・・・

新車が出ると、いろんなコメンターがここがどうだ、あそこがちょっとと評論するし、購入する方も、もっともっととなんでもかんでも求めてしまう。

なんか、もう1度、NAに乗ってみたくなる動画でした。


Posted at 2015/05/07 00:54:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

Wの痛手・・・どうする (-_-;)

Wの痛手・・・どうする (-_-;)1ヶ月半ぶりの更新です。

で、仕事がやっと一段落したと思ったら、、
170がまた入院しないと治らないようです(-_-;)

エンジンルームから、キリキリと異音がするので
主治医に診せたところ・・・
なんと、ベルトテンショナーがガタガタでした。


いつ吹っ飛んでもおかしくない状態だと(*_*)

もし、このまま放置していたら、ファンベルトもぶっ飛び、オーバーヒートした上に、ステアリングも切れなくなって最悪事故っていたかもしれません。

ざっと考えても・・

・ファンベルトテンショナー交換

・ファンベルトテンショナープーリー交換

・ファンベルトテンショナーショック交換

・ファンベルト交換 ・・・などなど

部品代もさることながら、いろいろ外さないといけないので、工賃もそれなりにかかるでしょう(>_<)

で、ここは、しばらくマグナくんの出番・・・となるはずだったんですが・・・・

マグナくん・・・リアタイヤのご臨終です(*_*) 

フロントタイヤ共にひび割れがひどい状態で、リアタイヤは空気入れて30分の命です。

まずは、マグナくんのタイヤを最安値でネット注文しましたが、発注は5月10日過ぎ・・・・

170に続きマグナくんまでも・・・ これは、S660に試乗した罰でしょうか(笑)

Posted at 2015/05/05 21:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

福岡市在住。 ニックネームは「クマさん」で^^ 〔車歴〕 ・ホンダ リード50 ・三菱 ギャランシグマ 2.0スーパーサルーン ・ホンダ バラードスポー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアコンフィルター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 17:02:46
フロントウインカー・リアウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/16 05:40:06
RevHeadz RevHeadz Engine Sound 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 23:14:40

お友達


車種を問わず、気軽に誘ってくださいね^^
42 人のお友達がいます
こるまろこるまろ * KENTAROU.KENTAROU. *
oyadi_falcooyadi_falco YOURSYOURSみんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 れーさんれーさん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
国産車とか外車とかいう枠を越えて、自分が楽しめる車、幸せになれる車としてロードスターを選 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
30数年ぶりの原チャリです^^ 久しぶりに、欲しいオモチャを見つけた子どもの時の感覚で ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
2003年式、後期型 R170。 ユーノスロードスターで味わったオープンの開放感が忘れら ...
輸入車その他 その他 つかの間のお車くん達^^ (輸入車その他 その他)
ふと考えた・・・ 自分所有の車って人生で何台なんだろう・・と。 SLKで8台め。 う~ん ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.