2007年07月14日
1.Dスポサイドシル
乗り心地が非常にマイルドに。走行安定性も格段にアップ。
サス交換の必要性を感じなくなりました。
プレリュードのときからいろいろやってきて初めて
その効果に感動した逸品
2.純正 リヤブレース
これまた走行安定性大幅アップ。こちらはコーナリング時に
より効果あり。
3.純正 エアクリボックス 穴あけ
番外ですが、数百円単位の投資で格段に気持ちよく走るようになりました。
というか、純正わざと吸いを悪くしてるとしか思えません。
4.ADIC-P
かなり低~中速が太くなりました。上もよく回ります。
なんでこの順位かというと日によって体感が全然違うのです。
コンピュータリセットしたり高速/低速を切り換えて何日かは
良いけどそのうち学習が効いて効果が薄れて行く感じ。
でもたまたま気象条件とかでそう感じただけかもしれないので
効果の程はもう少し長期的にウォッチする必要がありそうです。
5.Billマフラー
音と見た目で選びましたが性能的にははっきりダウンしました。
排気よりまず吸気というのがコペンではセオリーのようです。
6.Dスポ スポーツエアフィルター
見た目も体感も何もかわりません(^^;
ドレスアップ関係は個人の好み100%なので省きます(^^;
最初は優先度が低かったんですが、補強関係が実際やってみて
満足度が高いですね。
やはり手始めはサイドシルをおすすめしたいです。
Posted at 2007/07/14 00:09:10 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記
2007年07月10日
なんだかやっぱりリヤがのっぺらぼうな気がして
(純正リヤスポ競り負けた腹いせもあり?)
一年ぶりに貼り付けなおそうかと思ったんですが、大きいのと小さいの
どっちが前でどっちが後ろのだっけ(^^;
考えてたらやっぱりめんどくさくなってきた。
マジックタンク週末までに届けばいいなあ。
Posted at 2007/07/10 23:58:57 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記
2007年07月08日

久々に丸一日あいたので、仮設置のままだった
追加メーターとADICの外部スイッチを本設置しました。
ボーナスの使い道はまだ悩んでます(^^;
赤足行くつもりでしたが正直サイドシル補強してから
足回りの不満は特に無いんですよね~。
マジックタンク+Dスポリヤパフォであとは老後の
備えに回すかな(^^;
リヤスポも車両購入時からず~っと悩んでるんですが
車に穴あけるだけあってなかなか中古の良品は出ないですね。
後姿がワイドに見えて良いけど、ついてないのもスッキリして
良いかな?と自分を納得させてますが・・・
ちまちまアップしてます↓
パーツレビュー
整備手帳
Posted at 2007/07/08 22:42:14 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記
2007年06月24日
昨日は遠出でストップ&ゴーの印象は十分確認できなかったので
今日は街乗り編です。
吹けあがりの重さもECUの学習が進んだのか自分が慣れたのか
あまり感じなくなりました。
やはり2000~4000回転あたりが格段に力強くなったのは
街乗りで一番良くわかります。
エアコンON/OFFにかかわらず2000まで回っていれば、5速のまま
加速可能なのはちょっとびっくりです。
詰め物マフラーの低速重視仕様&エアクリボックス穴あけの効果も
大きいですが、それでも取り付け前とは全然違います。
メーカーや雑誌の提灯記事に対抗して(?)あまり情報として出てこない
マイナス面に目を向けるようにしてるんですが、これは良いと認めざるを
得ないですかね~。
あとは皆さん言われるように、燃費が良くなれば言うこと無しなんですが
結論はもうちょっと様子見てからですね。
ちょっと踏んだだけでパワーが出て燃費も悪くなったら、
単にいっぱい踏んでるのと同じような気がするので(^^;
★ひとつ追加します。
Posted at 2007/06/24 15:49:56 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記
2007年06月23日
先日バッテリー外さずに取り付けてしまったので、
一度端子を外して30分ほど放置し、ECUのリセットを試みてみました。
リセット直後は燃調濃い目の状態でスタートし、走行状況に応じて徐々に
理想の空燃比に調整されてくるらしく(←又聞きです)、最初はずいぶん
吹け上がりが重くなったように感じました。
この状態でも2000~4000回転くらいのトルクは一回り太くなった
感じはしました。
今日400キロほど遠出をする機会があり、ECUの調教も効いてきたのか
吹けの悪さもだいぶ改善してきました。
結論として低~中速のトルク「感」はかなりアップしたように感じられます。
具体的には・・・
・以前は3速に落とさないと十分加速できなかった状況でも4(5)速の
ままでストレスなく加速可能。
・山道でちょっといいペースのときに、以前のように頻繁にギヤチェン
する必要がなくなった。
多分これはこれで速くなったと思うんですが、反面あまりパワーバンドとか
意識しなくて良くなるので「操る楽しさ」みたいなものは減ってしまった
ように思います。
60キロくらいの巡航から軽く踏み込んだときの加速はほんとに気持ち
良いんですけどね・・・。
ちなみにディップスイッチの切り替えでモード1(高速向け)、
モード2(中・低速向け)の切り替えが可能ですが、両方試した結果
モード2で固定にしています。
モード1だと上の伸びは良いんですが、回転の上昇がなんか感覚に合わず
気持ち悪いのであまり使う気になれませんでした。
ECUの学習が落ち着いたらもう一回切り換えて最終的にどっちで行くか
決めようかと思っています。
トルクは出てるみたいですが吹けの重さはまだ若干残っていて、
学習が足りてないのかADICが原因なのか見極めたいので・・・
この手のグッズに対してはかなり疑り深い&鈍感な自分でも、
これはハッキリ違いがわかります。
でもそれが良い方向なのかどうかは人それぞれかと思いました。
速くなったから楽しいかと言われるとそうとも限りませんよ
ということです。
ATでDに入れっぱなしとかなら出足も中間加速も良くなるし
相性良さそうですね。
Posted at 2007/06/24 00:10:19 | |
トラックバック(0) |
コペン | 日記