• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

『jump』のブログ一覧

2007年03月21日 イイね!

オープン走行での恐怖体験

山間部ではまだ路肩に雪が残ってましたが、日差しもやわらかく絶好のオープン日よりでした。
田舎道を気持ちよく流していると、首の後ろから虫のようなものが服の中に飛び込んできました。
得体の知れない侵入者に青ざめつつ、緊急停車できそうな場所を探していると突然



「チクッ!」






うぎゃぁ~~~!!(死)


半べそかきながらすぐに路肩へ寄せ、人目もはばからず上の服をぜんぶ脱ぎなんとか退散いただきました。


結局何の虫だったかわかりませんでしたがまた背中がちくちくします。

春の訪れを肌で感じさせてくれた貴重な体験でした(^^;
Posted at 2007/03/21 19:06:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2007年03月09日 イイね!

タイヤ交換(予定)

タイヤ交換(予定)走行23,000キロあまりでほぼ坊主になってしまったので交換検討してました。

最近オーディオのことも無視できないので静かなのにしようかとも思ったんですが、やっぱり総合性能でどうしても純正が捨てきれず、中古で探しました。
(だって、新品だと6萬オーバーですよ。ありえません。)
まだイボイボも残る9.9部山の極上品ですが3本しかありません。
値段も他銘柄なら新品もいける位ですね(^^;

あと一本もどうにか目処がついてよかったです。ヤフオク万歳\(^o^)/
Posted at 2007/03/09 23:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2007年01月08日 イイね!

内張り改良(&チョンボ)

内張り改良(&チョンボ)先日の電源強化&SP逆接が功を奏しかなりいい感じに仕上がってきてたのですが、
左側から原因不明なビビリ音がし始めたので、原因追求と、内張り剥がすついでにスポンジを貼り付けてみました。手で叩くと結構ベコベコしていたので内側からテンションをかけて余計な振動を減らそうという魂胆です。
あまり期待してませんでしたが裏から周り込む音が減ったのか、なんだか音の透明感が上がったような気がします。
ただ、助手席側だけボリュームを上げるとビビリ音がします。デッドニングは抜かりないはずなのに・・・
と思いながらいろいろいじっていると、どうもSP自体から割れた音が出ている様子。

バッフルを挟んだことで内張りが干渉して閉まらなくなったので、干渉部分(SP振動版の外周の凸部)を少し切り取ったのですが、そのことで振動版自体が内張りに干渉してしまったんでしょうか・・・。エッジ自体が歪んでしまったようでドアから外した状態でもSP自体から派手にビビリ音がしちゃってます。

というわけで取り付けミスの可能性が非常に高そうなのですが、保障期間なので購入元へ預けてきました。
店員さんによると多分無償交換との話ですが、二週間ほど預ける必要があるとのこと。
う~ん、これはつらい。
一瞬コレとか頭をよぎりましたが絶対サブウーハー欲しくなるよなとか思いながらぐっとこらえました。

嫁は仕事だし、お気に入りの曲を聞きながらロンリードライブ、と思ったのですがあてが外れて今日は引きこもりです(^^;
Posted at 2007/01/08 15:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2007年01月05日 イイね!

続オーディオ

先日高速に乗った際に大音量で鳴らし続けたら、スピーカーの良い慣らしになったようでかなり音が変わりました。
低音が出るようになり、情報量もアップしました。

昨日、位相あわせのため助手席スピーカーのみ+/-を逆につないで見ました。
なんでも、着座位置の関係で左右のスピーカーからの距離差が生じ音波の山と谷を同時に聞く形になり、そのせいで音の実在感がなくなってしまうのを、片方の谷を山に変えることでムリヤリ解消しましょう、って言うことらしいです。たぶん(^^;

で、結果ですが確かに目の前で歌ってる感は少しアップした気がします。
耳に届く情報量も増えたような・・・。
代わりに体を助手席がわに(中央よりに)傾けてみると、耳が右側に引っ張られるような気持ち悪い感覚です。これは面白いですね。
ツイーターは逆接すると、右側からしか音が聞こえないような感じになったので、とりあえず今回はウーファーのみです。

弊害としては、にぎやかに、きらびやかになった代わりに何となくまとまりが無くとっ散らかったような感じになってしまいました。情報量が増えた、ってことなんでしょうか?
またツイーターも逆接にしてみてどっちが良いか聞き比べてみようと思います。
というか、そもそも「元気の良い音」と「まとまりがよく疲れない音」って両立するんでしょうかね。

あ、そういえば同時に電源もバッテリー直に引きなおしたのでもはや何がどう影響してるんだか怪しいですが・・・(^^;
Posted at 2007/01/05 02:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2006年12月18日 イイね!

デッドニングその2

先週やり終えた方のやり直しと、もう片方の施工です。

まず、これからデッドニングされる方は、くれぐれも一度に全部張るのではなく音を確認しながら少しずつ追加していった方が良いですよ~。
張るのはかんたんですけど剥がすのは30倍大変です。本当に(^^;
黒いネバネバは結局全部取りきれませんでした。

先日の作業で音にエネルギー感がなくなったような感じがしていたので、外側鉄板の吸音スポンジを、スピーカーの裏だけ残して大部分剥ぎ取りました。
あとはハンマーでコンコンやりながらビビリ部分を特定した上で、最低限の制振に留めるようにシートを貼りました。
その日に聞いた感じだとあんまり変化は無かったですが、今日はシートがなじんできたのか低音がかなり復活しました。

ただ全域で耳あたりがちょっときつい感じが・・・
というわけで来週の作業メニュー決定(^^;
・音をやわらかくするため内張りへのスポンジ貼り付け
・定位出しのため助手席スピーカーを逆相(+/-を反転)にしてみる

さて、吉と出るか凶と出るか・・・
はたまた更なる泥沼への第一歩となってしまうのでしょうか。
Posted at 2006/12/18 00:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

7年越しの愛車だったBB6プレリュードからコペンへ 乗り換えました。 他に足車フィット所有。 フィットがあるので遊び車は割と自由に選ばせて もらえま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Caristaでコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/29 18:27:06
APR Turbo Muffler Delete 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 15:37:39
BBS RE-V7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/17 21:02:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
6GTIからの乗り換えです。本当は青が良かった、、 タマ数も少ないので近場で程度も良かっ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
速い、静か、乗り心地良し、疲れない(コペン比) コペンは楽しいけど毎日乗るのは疲れる・・ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
軽だと思ってなめてましたが 結構速いです。今のところノーマルで十分。 オープン時のぷるぷ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁の通勤&お買い物&帰省用 燃費そこそこ良い。 荷物がかなりたくさん詰める(帰省時は大 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation