2007年06月24日
昨日は遠出でストップ&ゴーの印象は十分確認できなかったので
今日は街乗り編です。
吹けあがりの重さもECUの学習が進んだのか自分が慣れたのか
あまり感じなくなりました。
やはり2000~4000回転あたりが格段に力強くなったのは
街乗りで一番良くわかります。
エアコンON/OFFにかかわらず2000まで回っていれば、5速のまま
加速可能なのはちょっとびっくりです。
詰め物マフラーの低速重視仕様&エアクリボックス穴あけの効果も
大きいですが、それでも取り付け前とは全然違います。
メーカーや雑誌の提灯記事に対抗して(?)あまり情報として出てこない
マイナス面に目を向けるようにしてるんですが、これは良いと認めざるを
得ないですかね~。
あとは皆さん言われるように、燃費が良くなれば言うこと無しなんですが
結論はもうちょっと様子見てからですね。
ちょっと踏んだだけでパワーが出て燃費も悪くなったら、
単にいっぱい踏んでるのと同じような気がするので(^^;
★ひとつ追加します。
Posted at 2007/06/24 15:49:56 | |
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コペン | 日記
2007年06月23日
先日バッテリー外さずに取り付けてしまったので、
一度端子を外して30分ほど放置し、ECUのリセットを試みてみました。
リセット直後は燃調濃い目の状態でスタートし、走行状況に応じて徐々に
理想の空燃比に調整されてくるらしく(←又聞きです)、最初はずいぶん
吹け上がりが重くなったように感じました。
この状態でも2000~4000回転くらいのトルクは一回り太くなった
感じはしました。
今日400キロほど遠出をする機会があり、ECUの調教も効いてきたのか
吹けの悪さもだいぶ改善してきました。
結論として低~中速のトルク「感」はかなりアップしたように感じられます。
具体的には・・・
・以前は3速に落とさないと十分加速できなかった状況でも4(5)速の
ままでストレスなく加速可能。
・山道でちょっといいペースのときに、以前のように頻繁にギヤチェン
する必要がなくなった。
多分これはこれで速くなったと思うんですが、反面あまりパワーバンドとか
意識しなくて良くなるので「操る楽しさ」みたいなものは減ってしまった
ように思います。
60キロくらいの巡航から軽く踏み込んだときの加速はほんとに気持ち
良いんですけどね・・・。
ちなみにディップスイッチの切り替えでモード1(高速向け)、
モード2(中・低速向け)の切り替えが可能ですが、両方試した結果
モード2で固定にしています。
モード1だと上の伸びは良いんですが、回転の上昇がなんか感覚に合わず
気持ち悪いのであまり使う気になれませんでした。
ECUの学習が落ち着いたらもう一回切り換えて最終的にどっちで行くか
決めようかと思っています。
トルクは出てるみたいですが吹けの重さはまだ若干残っていて、
学習が足りてないのかADICが原因なのか見極めたいので・・・
この手のグッズに対してはかなり疑り深い&鈍感な自分でも、
これはハッキリ違いがわかります。
でもそれが良い方向なのかどうかは人それぞれかと思いました。
速くなったから楽しいかと言われるとそうとも限りませんよ
ということです。
ATでDに入れっぱなしとかなら出足も中間加速も良くなるし
相性良さそうですね。
Posted at 2007/06/24 00:10:19 | |
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コペン | 日記
2007年06月21日
前々から興味はあったんですが値段で二の足を踏んでいたところ
ヤフオクで中古品を見つけ即買いしました。
さっき取り付けて20分ほど走り回ってきましたが、
いまいち違いがわかりません(^^;
評判を聞くとだれでも体感できるくらいトルクアップするそうなんですが・・
明日冷静な気持ちで通勤路走ってみれば違いがわかるかもですね。
MTなので高速モードの方が良いのかも??
Posted at 2007/06/22 00:01:56 | |
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コペン | 日記
2007年06月10日
エアクリボックス穴あけしてからどうも異様にパワーアップしたような気がして、もしかしたらブースト上がりすぎてるんじゃないかと心配になってきたので、追加メーター導入することにしました。
自分で取り付けするヒマがなさそうなので、「故障診断コネクター」から信号とるタイプです。
Posted at 2007/06/10 23:11:12 | |
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コペン | 日記
2007年06月10日
家から歩いて行けるくらいの距離にお店があるので行ってみました。
試乗車は1600ccターボ/5MTの「GT」というグレード。
ドアの厚み、操作の重みなど全体的なつくりのしっかり感はやはり国産とは一味違いますね。
シートの座り心地や安定性、自然な効きのブレーキ、内装の質感はすごく好印象でしたが、シフトはかなりぐにゃぐにゃでアクセルレスポンスもイマイチな感じでした。
この前試乗した6ATのゴルフGLIの方がダイレクト感は強かったです。
安定感抜群でエンジンも静かなのでスピード感はあまりなく、いつのまにかびっくりするようなスピードが出ている、という印象でした。
ステアリングは過敏でもなくゆるくもなく、本当に「思ったとおり」に曲がります。
余分な神経を使わないぶん、長距離運転の疲れはだいぶ軽減しそうです。
エンジンははっきり低回転重視で、5千回転より上はあんまり回しても意味がなさそうでこの辺はコペンと同じです。
長距離は楽そうですが、自分のように普段通勤に使って休日にちょっと山道で遊ぶくらいの用途ならやっぱりコペンかなあ・・・。
でも嫁さんは外見と乗り心地のよさ、安心感がかなり気に入ったようです。
まあ自分も助手席に乗せてもらうならそう答えると思いますけど(^^;
ちなみに15分くらいの試乗でしたが207のクラッチの感覚(すんごく踏みしろが大きく半クラの範囲が広い)に慣れてしまって、コペンでお店出るまでに二回もエンストしました(^^;
コペンは自分にとって初めてのMT車ですが、ストロークの短いシフト、スパッと繋がるクラッチ、意思の半歩先を読むようなアクセルレスポンスなど今まで気づかなかった良い点を再確認できました。
Posted at 2007/06/10 21:19:55 | |
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その他車 | 日記