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2018年02月23日 イイね!

みんカラ:春のモニター募集【シーケンシャルLEDテープ ホワイト/アンバー】

Q1. 取付予定の車種を教えてください。
回答:日産テラノ

Q2. 取付後、パーツレビューへの投稿をして頂けますか?
回答:もちろんいたします

この記事は みんカラ:春のモニター募集【シーケンシャルLEDテープ ホワイト/アンバー】 について書いています。

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Posted at 2018/02/23 16:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:万が一の事故のとき、曖昧な記憶で口論になるよりも画像(動画)として確実な証拠を残せることが自分を守るために必要だと思う。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:証拠として、画像を鮮明に残せるということは今の時代では当たり前かと思いますが、最近の車には当たり前の安全装備・運転支援機能がこの機種には付いているので、古い車では諦めなくてはならない「前方衝突警告」「車線逸脱警告」「発進確認警告」が後付けでも付けられるところがとても気になります。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

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Posted at 2017/08/27 12:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月25日 イイね!

脅威の燃費が(D21テラノ的)復活VG30E

脅威の燃費が(D21テラノ的)復活VG30E


先日のプラグ交換後スコブル調子の良いてらぼ。
ちょっと、近場にお出かけしてきました。

高速で河口湖まで、途中軽い渋滞にハマッたものの順調をに流れてました。



河口湖線に入ると富士山が綺麗でした。



お昼は、吉田うどんの麺許皆伝



安定の欲ばり+きんぴら+煮たまご

お腹も満たされて、いつもの撮影ポイントに移動してみたものの



雲が邪魔して見えませんでした(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ここから道志みちに入って軽くワインディングを楽しんで
トルクアップしてるから回さなくてもぐんぐん登って行くのは感動もん



道の駅どうしに到着(実は本日のメイン)


テールゲートに着替えブースをしつらえて、、、、。



川遊び



途中、道志川ほぼ貸切状態でした(*^^)v





しっかり2時間弱ほど涼んで、帰りも道志みち経由の下道で。

帰りの給油前はこんな感じ、ちょいちょい!



針がいい感じのとこに納まってんじゃねーの!!
本日の走行距離193.8km
高速(中央道~河口湖)約86km
峠(道志みち)約72km
一般道(残り区間)約36km

給油は22.07L

8.78km/L キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!!
過去最高(この車で)燃費樹立!!!


プラグ交換前に箱根に行ったときは、321.8kmで47.3L
渋滞無しで6.80km/L
どーエコランしても7キロちょいしか出なかったのにプラグ交換しただけでこの効果(o▽)oウホホー!
エコランを気にせずになんと、リッターあたり約2km近く燃費がアップ

両方とも、もちろんクソ暑いのでエアコンはかけっぱです。


しかも、トルクアップもしているので運転がチョー楽(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
4速1500回転以下でも軽い坂道なら加速できます。

3号機で高速燃費が約10km/L(エコラン&エアコン無し)だったので、4号機でもチャレンジしたくなってきた。



Posted at 2017/08/28 03:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

テラノ車検にだす。  2017/07/31

テラノ車検にだす。  2017/07/31

今回の車検は

このテラノ、怪しい個人バイヤーから購入したので今までの整備記録が全くない車なんです。
なので、手を入れなくちゃいけない所はとりあえず手を入れるようにしています。
メーター上の走行距離は現在77000kmなんですが、メーター交換している?ような形跡もあるのでイマイチ信用できません。
それに、保管状態が悪かったようで各所の錆び方が尋常じゃなくボルトとナットが一体化してっしまっているところが多くてボルトを緩める事すらできない箇所が多々あってメンテナンスもままなりません。
ショックアブソーバも普通に交換できず錆びついた部分を切断して交換しました。
これまでに、足回りを中心にある程度やってきました。

足回り交換前はバネもヘタってグニャグニャでしたし、ダンパーの筒も錆て朽ちていたくらい酷かった。
それに本当に総走行距離が合っていたとしても通常整備工場で貼るような交換済シールなどが一切ないので、何かを交換している様子は伺えるのですが、何をどこまでやっているのかもわかりません。
仮にメーターが80000キロで壊れて交換していたとして16万キロ。
ある程度手を入れてあったとしても平成6年生まれの23歳なんでいろいろ交換しとかないとマズいでしょう。
今回は前回やれなかった部分とエンジン周りの周期メンテを中心に手を加えようと思います。
と言うこともあって今回の車検で一段落する予定です。
今回の交換パーツは
タイミングベルト交換、それに伴う付属品交換
ラジエター周りのゴムパーツ交換
ウォーターポンプ交換、それに伴う付属品交換
ファンベルト3本交換
燃料フィルター交換
リアブレーキオーバーホール
ブレーキライン交換
リアブレーキパッド(WedSport製)交換
クロスロッド・アイドラアーム(持ち込み)交換
クーリングファンRB25用(持ち込み)に変更
フロント2センチアップ
以上のメニューとなります。
排気系もやりたいのですが資金不足ですし、排気漏れしてから良いのではという事で、当分?先送りで。
定休日挟んじゃいますが4日間の入院です。

木曜日、車検上がりの連絡が来たかと思ったら、
ブレーキキャリパーのボルトを折ってしまったと連絡があり手持ちに保守パーツは持ってないかと連絡があったんだけど、オーバあーホール頼んでるのに普通キャリパー持ってないだろ!
新品パーツは在庫切れでバックオーダーになるため納期は月末。中古パーツも検索しても出てこない。これではどうしようもない。

とりあえず見に行くと一番奥で宙吊りになってるうちのテラぼ、ほぼ作業は終わっている感じ。
問題のキャリパー。
受けの方の固着がひどく折れたらしい。
いつもならヤバそうな場合は連絡をくれていたのだけど今回は無かったので「なんでだ!」と怒鳴り込んでやろうかとおもったんだけど、話を聞くと左リアのキャリパーのオーバーホールが最後の作業だったようで、最後の最後にやらかしたらしい。


見た目的にはドリルでもんでタップ切り直せばなんか適当なボルトで止まるんじゃないか?とも思うのだが、とりあえずメカさんに頑張ってもらうしかない。
このまま月末まで車無し生活はできないので何とかしてもらうようにお願いして1日様子を見ることにしました。
文句の一つでも言いに行くつもりだったのに自分はつくづくお人好しさんだと思った。


こちら、前回メンテナンスできなかったサイドロッドです。
ターンバックルが錆びついてネジ山が崩壊寸前だったので触れなかった部分です。
ステアリングのセンターは出ていたので大丈夫といえば大丈夫なのですが、全く動かないのは問題ありなので交換したかったのですが、なんとかアイドラアーム毎一式調達出来たので丸ごと交換しました。
出処は消防車両のようなので意外と綺麗でした。これで微調整ができるようになります。

RB25のカップリングファンの流用ですが、V30E標準の等長ファンだと2000回転辺りでファンの音が室内に入り込んで来るときに非常に耳障りな音なのですが、不等長の9枚羽に交換したことで騒音が軽減されて乗り心地?が良くなりました。
逆に、風きり音が気になります。
教えてくださったYacchiさんありがとうございます。

地味なところですが、燃料フィルターも交換しました。
こいつは多分23年間交換されちゃいないと思うので交換しておかいないと
息継ぎする感じが無くなればいいかな?

交換した物です。
中のガソリンは結構黒っぽかったので交換してよかった感じです。


タイミングベルトは交換したものにはマーキングがあり1度は交換したことがあるみたいです。
と、いうことはこの車のメーターはあてにならないって事が確定でしょうね。
ウォーターポンプも交換しましたが、こちらは受けのカップリングが限界に近かったらしいので交換しておいて結果オーライだったと言うことにしておきましょう。


問題のあったブレーキですが、これで前後ともラインを新品にして、WedSport 前SC+後primeのパッドに交換したので多少制動力も向上したと思います。

キャリパーですが、前は新品交換(ピストン固着にとる緊急交換)、後ろはオーバーホールという現状です。余裕が出来たらリアも新品に交換したいと思います。

残るは排気系ですが、マフラーは触媒以降は交換しているみたいでキレイなので、触媒より前側を交換すれば更に安心です。けど、貯金しないとね(´・ω・`)

あ、その前にサイドシル板金しなくちゃ。

Posted at 2017/08/28 02:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ | 日記
2017年05月08日 イイね!

※業務連絡?※ みんカラ「D21テラノ&ダットラユニット」グループステッカーつくっちゃうか?

※業務連絡?※ みんカラ「D21テラノ&ダットラユニット」グループステッカーつくっちゃうか?

業務連絡です。

みんカラ「D21テラノ・ダットラユニット」のオリジナルグループステッカーを製作しようと思います。
諸先輩方にご意見をいただいてデザインしてみました。

GWはずっと仕事だったんで気晴らしに>┼○ バタッ

グループネームの左右にテラノとダットラのイラストを配置してみました。
デザインは私の趣味です(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

サンプルとして、車種ロゴのみ版とフルネーム版(プロトタイプ)の2種類を製作してみました。

正式版はの車種ロゴのみ版の予定です。
車両に貼ってあるのはフルネーム(プロトタイプ)版です。

サイズは約38cm×約5cmになります。

サイドクォーターウインドウ、リアウインドウ(センター)、左サイドなどに最適サイズです。

カラーはシルバーです。








プロトタイプをクォーターウインドウに貼るとこんな感じに。



白っぽく見えるけど”シルバー”です。



準備途中ですので、正式に決まりましたらグループ掲示板でお知らせします。

ご意見ございましたらお願いします。
Posted at 2017/05/08 21:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | テラノ | 日記

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「@ぷにとし@さいたま さん
長い間ありがとうございました。
ぷにとしさんが居たのでD21に復帰した者としてはとても寂しい事ですが、仕方ない事なんでしょうね。
お別れする前に見納めオフ会したいですね。
形見分けありましら適価にて引き取らせていただければとてもありがたいです。」
何シテル?   12/24 13:23
管理人のdai46です。 一度はミニバンに浮気したもののやっぱり4駆が良くって20年落ちのD21テラノで再復活しました。 VG30ワイドスポーツレカ...
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