今回の車検は
このテラノ、怪しい個人バイヤーから購入したので今までの整備記録が全くない車なんです。
なので、手を入れなくちゃいけない所はとりあえず手を入れるようにしています。
メーター上の走行距離は現在77000kmなんですが、メーター交換している?ような形跡もあるのでイマイチ信用できません。
それに、保管状態が悪かったようで各所の錆び方が尋常じゃなくボルトとナットが一体化してっしまっているところが多くてボルトを緩める事すらできない箇所が多々あってメンテナンスもままなりません。
ショックアブソーバも普通に交換できず錆びついた部分を切断して交換しました。
これまでに、足回りを中心にある程度やってきました。
足回り交換前はバネもヘタってグニャグニャでしたし、ダンパーの筒も錆て朽ちていたくらい酷かった。
それに本当に総走行距離が合っていたとしても通常整備工場で貼るような交換済シールなどが一切ないので、何かを交換している様子は伺えるのですが、何をどこまでやっているのかもわかりません。
仮にメーターが80000キロで壊れて交換していたとして16万キロ。
ある程度手を入れてあったとしても平成6年生まれの23歳なんでいろいろ交換しとかないとマズいでしょう。
今回は前回やれなかった部分とエンジン周りの周期メンテを中心に手を加えようと思います。
と言うこともあって今回の車検で一段落する予定です。
今回の交換パーツは
タイミングベルト交換、それに伴う付属品交換
ラジエター周りのゴムパーツ交換
ウォーターポンプ交換、それに伴う付属品交換
ファンベルト3本交換
燃料フィルター交換
リアブレーキオーバーホール
ブレーキライン交換
リアブレーキパッド(WedSport製)交換
クロスロッド・アイドラアーム(持ち込み)交換
クーリングファンRB25用(持ち込み)に変更
フロント2センチアップ
以上のメニューとなります。
排気系もやりたいのですが資金不足ですし、排気漏れしてから良いのではという事で、当分?先送りで。
定休日挟んじゃいますが4日間の入院です。
木曜日、車検上がりの連絡が来たかと思ったら、
ブレーキキャリパーのボルトを折ってしまったと連絡があり手持ちに保守パーツは持ってないかと連絡があったんだけど、オーバあーホール頼んでるのに普通キャリパー持ってないだろ!
新品パーツは在庫切れでバックオーダーになるため納期は月末。中古パーツも検索しても出てこない。これではどうしようもない。

とりあえず見に行くと一番奥で宙吊りになってるうちのテラぼ、ほぼ作業は終わっている感じ。
問題のキャリパー。
受けの方の固着がひどく折れたらしい。
いつもならヤバそうな場合は連絡をくれていたのだけど今回は無かったので「なんでだ!」と怒鳴り込んでやろうかとおもったんだけど、話を聞くと左リアのキャリパーのオーバーホールが最後の作業だったようで、最後の最後にやらかしたらしい。

見た目的にはドリルでもんでタップ切り直せばなんか適当なボルトで止まるんじゃないか?とも思うのだが、とりあえずメカさんに頑張ってもらうしかない。
このまま月末まで車無し生活はできないので何とかしてもらうようにお願いして1日様子を見ることにしました。
文句の一つでも言いに行くつもりだったのに自分はつくづくお人好しさんだと思った。

こちら、前回メンテナンスできなかったサイドロッドです。
ターンバックルが錆びついてネジ山が崩壊寸前だったので触れなかった部分です。
ステアリングのセンターは出ていたので大丈夫といえば大丈夫なのですが、全く動かないのは問題ありなので交換したかったのですが、なんとかアイドラアーム毎一式調達出来たので丸ごと交換しました。
出処は消防車両のようなので意外と綺麗でした。これで微調整ができるようになります。

RB25のカップリングファンの流用ですが、V30E標準の等長ファンだと2000回転辺りでファンの音が室内に入り込んで来るときに非常に耳障りな音なのですが、不等長の9枚羽に交換したことで騒音が軽減されて乗り心地?が良くなりました。
逆に、風きり音が気になります。
教えてくださったYacchiさんありがとうございます。
地味なところですが、燃料フィルターも交換しました。
こいつは多分23年間交換されちゃいないと思うので交換しておかいないと
息継ぎする感じが無くなればいいかな?

交換した物です。
中のガソリンは結構黒っぽかったので交換してよかった感じです。

タイミングベルトは交換したものにはマーキングがあり1度は交換したことがあるみたいです。
と、いうことはこの車のメーターはあてにならないって事が確定でしょうね。
ウォーターポンプも交換しましたが、こちらは受けのカップリングが限界に近かったらしいので交換しておいて結果オーライだったと言うことにしておきましょう。

問題のあったブレーキですが、これで前後ともラインを新品にして、WedSport 前SC+後primeのパッドに交換したので多少制動力も向上したと思います。

キャリパーですが、前は新品交換(ピストン固着にとる緊急交換)、後ろはオーバーホールという現状です。余裕が出来たらリアも新品に交換したいと思います。
残るは排気系ですが、マフラーは触媒以降は交換しているみたいでキレイなので、触媒より前側を交換すれば更に安心です。けど、貯金しないとね(´・ω・`)

あ、その前にサイドシル板金しなくちゃ。
Posted at 2017/08/28 02:05:42 | |
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テラノ | 日記