入院して2週間。やっとこさ帰ってきました。
ピットに通されてテラボとご対面
んん~待ってたよぉ~テラボちゃん(^3^)/

心なしかシャンとしてる???気がする
リフトアップしてもらって交換箇所の説明を受けました。
上げてもらってる最中にチラッと見えた後ろ姿
青いコイルと黄色いショック(たまんねぇな)
完全に上がったところで確認開始です。
アッパーアームのブッシュ交換、スタビブッシュ交換、アッパージョイント、ロアジョイントなどなど
結局ロアアームのブッシュは取れなかったようで交換は出来ませんでした。
サイドロッドの交換も途中で追加してやってもらう予定でしたが部品が手配できないので今回は作業を見送ることにしました。
一応、発注かければバックオーダーに入るようですが納期がでないので注文かけられなかったそうです。
あと分解するとナットが回らない可能性もあるので怖くて手を出せなかったと言うのが本音だそうです。
現状としてはゴムに亀裂もなく大丈夫そうなので次回車検くらいまで様子見ましょうということです。
なので、今回は調整はしてないですが、許容範囲内なので大丈夫でしょうとのこと。
交換されたパーツたち。

フロントショックは両方ともボルトが切断されてました(((^_^;)
リアショックはアウターが錆びてボロボロ、インナーにも当たって傷ができていました。( ̄▽ ̄;)ガクブル
その他(全部出してないけど)
引き渡しの時間が午後遅めだったんですが、それはなぜかというと。。。。

ピットが空くのを見計らってほんの少しですが、シャーシブラックを吹かせてもらえました。
流石にこんだけ上がった状態だと確認もしやすいしなんつったって塗りやすい!ジャキアップもせず、普通に潜ってしていたら3~40分くらいかかりそうなものが、ものの10分未満で済んでしましました。
感謝感謝です(^人^)
短時間だったけどシャーシブラック&シャーシクリアー合計4本半使いました。
急いでやったんで、新品のトーションバーカバーが黒くなっちゃいましたけどね
さて、ピットから車を出したのですが、乗り込む段階で高さが違うのを感じました。
高さ的にはフロント1.5cmリア5cmのアップになります。
フロントは無理に絞らずノーマル高基準にしておきました。
今回はフロントショック、リアショック、コイルスプリング、ラレラルロッドの交換工賃も込みで約9諭吉さんとなりました。
手間賃の方は20年のお付き合い価格になっているのでフロント側は単純作業時間単価だと倍以上だそうです^^;
ちなみに、ギシギシ軋み音はサイドステップからのようで、いろいろ試してフロア側にクッション材を挟むことによって解消できたそうです。
帰りに軽く乗った感じですが、別物です!
カッチリと言うかしっかりと言うか、剛性が全く違いました。
前がどんだけダメダメだったかよくわかりました。ゴム重要ですo(`へ')○☆パンチ!
それでも、新車のセレナよりも良く感じちゃったってことはミニバンの足周りはどんだけ@@@@なのか?ってことですよね。
新品のビルシュタインじゃ無いのが残念です。新品入手も難しいですからね。
これからはドライブがますます楽しくなりそうですo(^o^)o
いい感じのケツ上がりになりました。
Posted at 2016/09/28 17:27:44 | |
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テラノ | 日記