今日はアルトワークスの試乗を申し込んでいたのです!
実は自分はアルトワークスにはちょっと思い入れがあって、免許を取って一番最初に乗った車がアルトワークスだったのです。
丸目になった2代目アルトワークスで550ccのF5Bエンジン、四駆のRS/Rでした。
550ccで既に自主規制の64psの出力を誇る当時としては高性能な奴。
3年乗ってシルビアに乗り換えてしまいましたが、ブーストがかかった時のどっかん具合が楽しいターボ車でした。
さて、出掛ける前にハイドラを起動して準備をしているとジジ壱さんがキャストスポーツを試乗している様子。
ははは、堤防で撮影してると思ったら…。
ジジ壱さん、家に来ました(笑)
なのでちょっと撮影。
ジジ壱さんがワークス試乗に行く前に比較目的でちょっと乗ってみるといいと言うので、ちょっと近所をひと回り。
ふむ、スポーツと言うだけあって曲がるときはロール量も少なくて割と安心して曲がれます。
ただ車重が重いかな。
感覚的にはNAのリッターカーみたいな感じで、加速性能的にはスポーツカーと呼ぶにはちょっと無理があるかなといった感じでした。
でもロングクルージングを楽しむならアリかもと思いました。
さて、ジジ壱さんとは一旦別れ、自分は本命アルトワークスの試乗に向かいます。
途中雪まるさんと遭遇。
雪まるさんも来られることになりましたが、とりあえず自分だけ先にスズキディーラーへ到着。
到着直後は試乗車が出てしまっているとの事でしたが、すぐ戻ってきて準備されていたので後がつかえているマズいと思い、お二人を待たずに先に一人で試乗へ。
試乗して思ったことをつらつら書きます。
あっ、試乗車のグレードは5MTのFFです。
残念ながらタイヤはスタッドレスタイヤです。
コースはコーナーの多い下り、緩いコーナーの上り、後は市街地といったところです。
走り出してまずアクセルレスポンスの良さ、パワーの出かたに驚きました。
2000回転くらいでトルクが出てきているのを感じ、3000回転まで回せばかなりのトルクを感じることができました。
ボディの軽さも効いているのかぐんぐん加速していきます。
「おおー、なんじゃこりゃー、これが軽の加速かー」と思ったりしました(笑)
シフトはかなりのショートストロークで、S2000とたいして変わらないくらいかもしれません。
なので素早いシフトチェンジができ、シフトもスコスコ入ります。
ミッションもクロスミッションのようでS2000並みにギアが近いような感じです。
すぐにシフトチェンジしていってしまうため、もう1速欲しくなります。
下からトルクが出ているためシフトアップはあまり引っ張らずに行っていましたが、無理にレブまで回さなくてもいいかなと思いました。
ブレーキは特にこれと言って不足は感じませんでした。
ただスタッドレスタイヤということもあり、あまりハードなブレーキングはしていませんでしたのでブレーキを酷使するようなシーンではどうなるかわかりません。
特にリアはドラムブレーキですのでちょっと心配ですが、軽のリアは元々そんなに重要ではないのかな?
コーナーリング性能はあまりしっかり試せませんでした。
下りのコーナーでブレーキを残しながら前荷重で曲がろうとしたのですが、タイヤの横グリップがなくて曲がりません。
S2000のスタッドレスもそうですが、スタッドレスは横グリップがあまりないのかな…。
結局コーナー手前でしっかり減速して曲がってましたが、自分の場合この曲がり方だとコーナーリング性能はよくわかりません(^^;)
足は結構硬めです。
でも自分としては全然許容範囲内です。
硬い足になれていないとちょっと気になるかもしれません。
シートはレカロが採用されています。
形状は自分のS2000の助手席に装着しているSR-7Fに似ていますが、ショルダーサポートや座面のサイドサポートはちょっと小さくなっているようです。
ただ座ると少しシートに沈み込むような感覚があり、ホールド性はいい感じです。
またレカロだけあって疲れにくいです。
なおこの車はフットレストがありません。
左足の置き場所にちょっと困るかもしれません。
自分が感じたのはこんなところでしょうか。
とにかくシフト操作が楽しいのと今どきの軽にしては軽量なのが色々なところに効いているといった感じです。
その後試乗から戻ると既にジジ壱さんと雪まるさんがお待ちになっていました。
今度はジジ壱さんが運転して、雪まるさんと自分が同乗します。
ジジ壱さんは運動公園に行って撮影会開始です。
●外観
このガイコツみたいなフロントマスクは好みの別れるところですね。
ワークスのみフロントのロゴがある位置に追加のダクトがあります。
●タイヤと足回り
フロントのブレーキはベンチレーテッドディスク、リアはドラム。
ダンパーにはKYBが採用されています。
冬タイヤに交換されているため純正ホイールではありません。
●室内
ペダル操作は違和感なくできました。
ワークスの5MTだけがフロアからシフトレバーが伸びています。
後部座席は結構広く、膝がつかえるようなことはありません。
その代わり荷室はちょっと狭いかも。
いっぱい積むときはシート倒せばいいんですけどね。
●エンジンルーム
ストラットタワーバーが太い。
インタークーラーはちょっと小さめかも。
ここにマニュアルトランスミッションが。
この奥にターボチャージャーが。
●走行
Driving by 雪まるさん。
運転中の雪まるさんの笑顔が素敵だったのですよ!
お見せできないのが残念(^^;)
3人で撮影しまくってディーラーに戻りました。
見てた人には怪しい集団に見えただろうな(笑)
戻ったところで雪まるさんはお帰りになりました。
その後残った二人と営業さん(店長だった^^;)でしばらく話をしているとタクロイチさんも来られました。
で、今度はタクロイチさんが運転してまた試乗に(笑)
途中タクロイチさんも撮影しつつディーラーへ戻りました。
すると今度はガンヂさんが(笑)
ただガンヂさんは既に何度か試乗はされてましたので我々の試乗はこれで終了です。
その後ジジ壱さんが自宅で用があるということでお帰りになりました。
残った3人はディーラーを後にして運動公園に行くことに。
何をするわけでもなく公園内を散歩して…
しばらく話をしたところで寒くなってきたので解散しました。
真面目にアルトワークスいいな…。
そんな1日でした。