• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

同じ試乗車に3度乗った日

今日はアルトワークスの試乗を申し込んでいたのです!
実は自分はアルトワークスにはちょっと思い入れがあって、免許を取って一番最初に乗った車がアルトワークスだったのです。
丸目になった2代目アルトワークスで550ccのF5Bエンジン、四駆のRS/Rでした。
550ccで既に自主規制の64psの出力を誇る当時としては高性能な奴。
3年乗ってシルビアに乗り換えてしまいましたが、ブーストがかかった時のどっかん具合が楽しいターボ車でした。

さて、出掛ける前にハイドラを起動して準備をしているとジジ壱さんがキャストスポーツを試乗している様子。
ははは、堤防で撮影してると思ったら…。



ジジ壱さん、家に来ました(笑)
なのでちょっと撮影。








ジジ壱さんがワークス試乗に行く前に比較目的でちょっと乗ってみるといいと言うので、ちょっと近所をひと回り。
ふむ、スポーツと言うだけあって曲がるときはロール量も少なくて割と安心して曲がれます。
ただ車重が重いかな。
感覚的にはNAのリッターカーみたいな感じで、加速性能的にはスポーツカーと呼ぶにはちょっと無理があるかなといった感じでした。
でもロングクルージングを楽しむならアリかもと思いました。

さて、ジジ壱さんとは一旦別れ、自分は本命アルトワークスの試乗に向かいます。
途中雪まるさんと遭遇。
雪まるさんも来られることになりましたが、とりあえず自分だけ先にスズキディーラーへ到着。

到着直後は試乗車が出てしまっているとの事でしたが、すぐ戻ってきて準備されていたので後がつかえているマズいと思い、お二人を待たずに先に一人で試乗へ。
試乗して思ったことをつらつら書きます。

あっ、試乗車のグレードは5MTのFFです。
残念ながらタイヤはスタッドレスタイヤです。
コースはコーナーの多い下り、緩いコーナーの上り、後は市街地といったところです。

走り出してまずアクセルレスポンスの良さ、パワーの出かたに驚きました。
2000回転くらいでトルクが出てきているのを感じ、3000回転まで回せばかなりのトルクを感じることができました。
ボディの軽さも効いているのかぐんぐん加速していきます。
「おおー、なんじゃこりゃー、これが軽の加速かー」と思ったりしました(笑)

シフトはかなりのショートストロークで、S2000とたいして変わらないくらいかもしれません。
なので素早いシフトチェンジができ、シフトもスコスコ入ります。
ミッションもクロスミッションのようでS2000並みにギアが近いような感じです。
すぐにシフトチェンジしていってしまうため、もう1速欲しくなります。
下からトルクが出ているためシフトアップはあまり引っ張らずに行っていましたが、無理にレブまで回さなくてもいいかなと思いました。

ブレーキは特にこれと言って不足は感じませんでした。
ただスタッドレスタイヤということもあり、あまりハードなブレーキングはしていませんでしたのでブレーキを酷使するようなシーンではどうなるかわかりません。
特にリアはドラムブレーキですのでちょっと心配ですが、軽のリアは元々そんなに重要ではないのかな?

コーナーリング性能はあまりしっかり試せませんでした。
下りのコーナーでブレーキを残しながら前荷重で曲がろうとしたのですが、タイヤの横グリップがなくて曲がりません。
S2000のスタッドレスもそうですが、スタッドレスは横グリップがあまりないのかな…。
結局コーナー手前でしっかり減速して曲がってましたが、自分の場合この曲がり方だとコーナーリング性能はよくわかりません(^^;)

足は結構硬めです。
でも自分としては全然許容範囲内です。
硬い足になれていないとちょっと気になるかもしれません。

シートはレカロが採用されています。
形状は自分のS2000の助手席に装着しているSR-7Fに似ていますが、ショルダーサポートや座面のサイドサポートはちょっと小さくなっているようです。
ただ座ると少しシートに沈み込むような感覚があり、ホールド性はいい感じです。
またレカロだけあって疲れにくいです。
なおこの車はフットレストがありません。
左足の置き場所にちょっと困るかもしれません。

自分が感じたのはこんなところでしょうか。
とにかくシフト操作が楽しいのと今どきの軽にしては軽量なのが色々なところに効いているといった感じです。


その後試乗から戻ると既にジジ壱さんと雪まるさんがお待ちになっていました。
今度はジジ壱さんが運転して、雪まるさんと自分が同乗します。
ジジ壱さんは運動公園に行って撮影会開始です。

●外観








このガイコツみたいなフロントマスクは好みの別れるところですね。
ワークスのみフロントのロゴがある位置に追加のダクトがあります。

●タイヤと足回り





フロントのブレーキはベンチレーテッドディスク、リアはドラム。
ダンパーにはKYBが採用されています。
冬タイヤに交換されているため純正ホイールではありません。

●室内








ペダル操作は違和感なくできました。
ワークスの5MTだけがフロアからシフトレバーが伸びています。
後部座席は結構広く、膝がつかえるようなことはありません。
その代わり荷室はちょっと狭いかも。
いっぱい積むときはシート倒せばいいんですけどね。

●エンジンルーム




ストラットタワーバーが太い。
インタークーラーはちょっと小さめかも。



ここにマニュアルトランスミッションが。



この奥にターボチャージャーが。

●走行



Driving by 雪まるさん。
運転中の雪まるさんの笑顔が素敵だったのですよ!
お見せできないのが残念(^^;)


3人で撮影しまくってディーラーに戻りました。
見てた人には怪しい集団に見えただろうな(笑)

戻ったところで雪まるさんはお帰りになりました。
その後残った二人と営業さん(店長だった^^;)でしばらく話をしているとタクロイチさんも来られました。
で、今度はタクロイチさんが運転してまた試乗に(笑)



途中タクロイチさんも撮影しつつディーラーへ戻りました。
すると今度はガンヂさんが(笑)
ただガンヂさんは既に何度か試乗はされてましたので我々の試乗はこれで終了です。

その後ジジ壱さんが自宅で用があるということでお帰りになりました。
残った3人はディーラーを後にして運動公園に行くことに。



何をするわけでもなく公園内を散歩して…



しばらく話をしたところで寒くなってきたので解散しました。

真面目にアルトワークスいいな…。
そんな1日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/11 00:40:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

低価格は正義!
バーバンさん

いつかは来る
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2016年1月11日 1:56
買いましょう♪
3台目を(笑)
コメントへの返答
2016年1月11日 10:23
欲しい!…気もするけど、これ以上増やしたら行くことまで行ってしまいそう(^^;)
いや、ここはガンヂさんが先行投資で(笑)
2016年1月11日 7:24
3台目、おめでとうございます!(笑)
コメントへの返答
2016年1月11日 10:27
にぢまるさんもぜひ乗ってみましょう(^^)
はい、まる家ももう1台お買い上げです(笑)
2016年1月11日 8:08
メーカーさんは、セミAT(?)に絶対の自信があるから、
MTなんかは絶対に追加販売などしないと言っていたのでノーマークでしたww。

エヴォゴンがいつ治って……以下略w。
セカンドカー(?)にマヂで欲しぃですww。
コメントへの返答
2016年1月11日 10:37
自分はS660に対抗してマニュアル出してくるんじゃないかと思っていたのですが、本当に出してきましたね。
ちなみに噂になってるカプチーノの復活はあるのか聞いてみましたがそれはまずないとの事。

こいつはマヂで面白いですよ。
軽の中ではかなり満足度の高い車だと思います(^^)

ただ現状納車待ち3ヶ月だとか…。
2016年1月11日 20:38
飛び入り参加ですみませんでした(^^;
自分1人じゃ行く度胸が無かったので、私的にはラッキーでした(笑)

専門的なことはサッパリわからないのですが、とにかく楽しかったです(σ≧▽≦)σ
買うなら四駆…の中古待ち(笑)
コメントへの返答
2016年1月11日 22:38
いえいえ、お越しいただいたおかげで一緒に楽しむことができました♪
言ってくださればにぢまるさんの時と同じように一緒に行って、試乗中はちびまるずとお留守番してますよ(笑)

細かいことはさて置き、楽しいということは重要ですよ。
車を単なる移動するための道具と考えてる方はいいんでしょうけど、車が好きな方には重要な要素かと。

RSならワークスに乗り換える人が出てくると思われるため中古が出てきそうですけど、ワークスは当分出てこないかな。
中古が出てきても新車と大きく変わらないと思われるため、ここは新車で買っちゃいましょう(笑)
2016年1月12日 0:44
私も新型キャストを運転しました!
スマートアシストという機能が搭載されており、車線逸脱アラートなどなど軽なのにすごい!
加速、上り坂はやはり軽・・・唸っておりました。。。
コメントへの返答
2016年1月12日 12:31
最近の軽の装備はすごいですね!
軽自動車でここまでの装備がいるのかというほどてんこ盛りです(笑)
ただそのせいでかなりの重量増となっています。
それにより運動性能がスポイルされてしまっているわけですが、アルトはその辺かなり優秀かと。
装備は正直たいしたことないですが、車重が200kg近くも軽いのは大きな差となって感じることができました。
2016年1月14日 18:02
詳細なレポートありがとうございます(^^)

なんだかアルトワークスは
評判がいいようで、この写真で
なんだか見所網羅!
みたいな感じですね(^_^;
コメントへの返答
2016年1月15日 12:59
自分の主観がかなり入っておりますので皆さんのお役に立てるかどうか(^^;)

実は最初乗ってみるまではそこまで期待してなかったのですが、乗ってみたらアクセル踏まずにはいられない、そんな車でした(笑)

この日カタログももらっていこうと思っていたのですが既になくなってしまったとのことで、ネットでカタログ請求したのが昨日届きました。
読んでたらなんだかおさらいをしている気分になりました(笑)

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation