• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

いろいろだったお気軽シリーズ第3戦

7月8日の日曜日、お気軽ジムカーナ抽選会シリーズ第3戦に出場するため清里まで行ってきました。

しかしこの日は…



すごい霧だったのです。
果たしてこれでできるのかと思いつつ集まった皆さん。







なおこの日は…



チョチョさんがMR2でデビューの日でした。
今まではクラスが違いましたがこれからは一緒のクラスです。
新たなライバル出現!?

さてこの日のコース。



実際は…



奥が全く見えません(笑)

なおこの日の自分のゼッケンは…



16番でした。
なぜかNTR4クラスのトリでした。

この日は朝のうちは霧だけでなく小雨も降っているような状況でした。
なので路面はウェット状態です。
練習走行の頃にはだいぶ霧は晴れてきましたが、ライトオンの指示が出ました。
本番1本目の頃には雨も完全に止んでいたものの路面はまだ濡れたままでした。
本番1本目が終わった時にはクラス3位でしたので、うまくいけば今回も表彰台に立てるかなという位置でした。
本番1本目の後コースオープンとなり完熟歩行の時間となったのですが、この頃になると路面が乾き始めていました。
完熟歩行を早めに切り上げ、ドライ用のセッティングに変更して本番2本目へ。
路面はほぼドライとなり、みんな大幅にタイムアップしています。
こりゃここでタイム出さないと表彰台はないなと思いつつ臨んだ本番2本目(動画撮影はNAGA-Z2さんがしてくれました)。



走行途中でまさかのエンジン停止。
車内では何が起こっていたかというと…



シフトダウンのタイミングでインパネも消えてECUが完全にフリーズしたようです。
エンジンスタートボタンを押しても全く反応がありません。
最初オーバーレブさせてブローしたかと焦りましたが、それならインパネが消えることはないので冷静になっていったんキーをオフ。
再びキーをオンにしたところちゃんとインパネが表示されたので、エンジンスタートさせてそのまま走行を続けました。
そういえばだいぶ前にも同じ現象が発生した事があったんですよね。
もうすっかり忘れてました。
前の時はシフトアップのタイミングだったため、リアタイヤがロックしてスピンしそうになって結構怖い思いをしましたが。

結局これが原因で大幅なタイムダウンとなり、表彰台を逃すどころか6台中5位という結果に。
その後の反省走行。



こうしてちゃんと走れていれば表彰台に登れた可能性はあったと思われるのですが。
ま、そもそも前々回までは全く表彰台には登れない人だったのでそんなにうまく行くわけないですね。

午後からはいつも通り練習です。
今回午後練でおむすびさんが久しぶりに乗ってお手本を見せてくれました。



その後自分が走ってこの日の自己最速。



おむすびさんは1分7秒台ですが、自分は1分8秒3。
やっぱりまだまだですね(^^;)
ターンはできるようになりましたがまだまだ精度が低いです。
もっと速いターンを練習しないと。

実はこの日の練習で…



思いっきりパイロンを飛ばして車体に傷を付けてしまいました(T_T)
これは磨いても消えないかな…

そんないろいろな事があったお気軽シリーズ第3戦でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/10 02:11:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018.8.12 コクピットテク ...
みず~さん

桶川ジムカーナ最終戦
ジャワさん

ビ筑171105 第6戦 ヴィヴィオ
ジャワさん

2018、ボディショップ熊王お気軽 ...
BSわひこさん

2017年 姫セン第一戦♪♪
by さくさん

もてぎシリーズ第3戦
おっは~さん

この記事へのコメント

2018/07/10 08:06:31
お疲れさまでした。
だんだん安定してきましたね~♪

あとですね、パイロン傷はジムカーナ車両の勲章ですよ(笑
コメントへの返答
2018/07/11 12:34:57
お疲れ様でした!
まだ苦手なところはありますが、ようやく失敗の方が少なくなってきました。

18年乗り続けてるS2000が大事過ぎちゃって傷付いたり壊れたりするのが怖い人なんですよね…
なので目いっぱい攻め切れないでいるという。
いい加減どっかで割り切らないと、この先へは進めないんだろうなぁ。
2018/07/10 10:49:54
エンジンブローじゃなくて良かったです🎵

濡れた路面はスタビリティが高い車だとある意味走り易い時もありますよね。

SW20、やっぱカッコいいですな("⌒∇⌒")

コメントへの返答
2018/07/11 12:45:45
1速へシフトダウンするところだったので一瞬「やっちまったか!」と本当に焦りました(^^;)
実際にはクラッチを切った瞬間にエンジン止まってますので関係はなかったのですが。

今回はウェット路面からだったので、確かにサイドターンは1回目からすんなりいけました。
そのかわり立ち上がりのアクセルは結構気を使いましたがw

MR2のようなパッケージングの車は国内ではもう出てこないでしょうからね~
そういう意味でもいい車です(^^)
2018/07/10 23:41:17
お疲れさまでした。

謎のエンジン停止ですか?
公道じゃなくてまだ良かったというか…
でと、原因がわからないと不安ですね~(;・ω・)

S2000って、私の中ではスマートなスポーツカーってイメージだったんですが、だんだんワイルドになってきたような?(笑)
コメントへの返答
2018/07/11 12:53:00
行ってまいりました(笑)

前にエンジン止まった時やエンジンチェックランプが点いた時って、ジムカーナやサーキット走ってる時なんですよね。
なので今のところ高負荷時にしか発生していないので、とりあえず公道は大丈夫そうですけどアクセル全開してる時なのでそっちが怖いかな(^^;)

S2000はドリフトには向かない車なのでグリップで走ってる映像が多いと思いますが、ジムカーナでは積極的にリアを振り回すのでそんな風に見えちゃうんですかね~(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん まー、それだけ自分が暇ってことかもしれませんね~
あんまりのんびりしてたら隣の客が3人も入れ替わっていたというwww」
何シテル?   01/09 19:28
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.