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イイね!
2019年01月14日

洗い物と諸々の準備

12日から14日にかけて3連休でした。
しかし12日は先日亡くなった叔母の四十九日法要でほぼ1日終わり。
本来は父親と母親が呼ばれていたのですが、母親は施設から出られないので代わりに自分が行くことに。
今後はこういう事が増えてくるんですかね。

さて、13日の日曜日。
いい天気となって気温も高そうなので洗い物をすることにしました。



S2000のタイヤを大晦日に交換したものの、あまりの寒さにホイールは洗わずにそのままにしていました。
ブレーキダストでステッカーが見えなくなりそうなレベルです(^^;)
このままでは固着してしまうかもしれないのでちゃんと洗う事にしました。

そして…



208。
208も去年タイヤ交換した際に洗車しただけでそのままでした(208のホイールはその時洗車男さんが洗ってくれました^^)。
1ヶ月以上洗ってなかったので…



汚い…
砂埃だらけになっているところに小雨が降ったのか非常に汚いです(^^;)
という訳で208も続けて洗車することにしました。



洗い終わって全部開け放って乾燥中。



乾かしておいたS2000のタイヤ&ホイール。



ちゃんとステッカーも見えるようになりました。



全部終わった頃には日が暮れかかっていました。
そんな感じで終わった日曜日。

そして14日の成人の日。



去年交換してオーバーホールに出そうと思っていたS2000の車高調。
重い腰を上げてやっとこ出すことにしました。



梱包完了。
戻ってきた時にはスーパーになっているはず!?

今年に入って買ったものがあるのでここでちょっとさらしていこうかと。



まずはビリオンのクーラント。
今も使っているものです。
今月S2000を車検に出すのでその時に交換してもらう予定です。



同じくビリオンのブレーキフルード。
今までブレーキフルードはずっと純正を使用し続けていましたが、いいのに変えてみようかと。
これも車検の時に変えてもらう予定ですが、今回ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダーを交換してもらう予定なので2本購入しました。



これはノルトロックワッシャーと言います。
S2000のフロア補強バーを固定する箇所に使用しています。
当初フロア補強バーを取り付けた際は斜めに段差を乗り越えた時など、「バキン」と音がしてよくずれることがありました。
車両の個体差を考慮して取付部は長穴加工されていましたが、それが災いしてか頻繁にずれていました。
ずれるということはボルトが緩む可能性があります。
フロア補強バーはサブフレームを固定しているボルトで共締めしているので、これが緩むのは問題ありです。
ボルトが緩まないようにするにはどうしたらいいか、色々調べて行きついたのがこのノルトロックワッシャーです。
なおこのノルトロックワッシャーは緩まない事を目的に使用しましたが、ずれることもなくなりました。
それによりフロア補強バー本来の性能が発揮され、体感できるレベルで剛性も上がりました。
わずか数百円の部品ですが、非常に効果の高いものです。
近々足回りをばらすことになるので新たに購入しました。

その後…



倉庫の中のものを色々と外へ出しました。
理由は…



奥にしまってあったこれを出したかったからです。



これはS2000のフロントのロアアーム。



こっちはリアのロアアーム。
実はS2000のサスペンションアームは一式全て持っています。
ずいぶん前になりますがサスペンションアーム全て強化ブッシュに交換しました。
当初はブッシュのみ購入してディーラーで交換作業を依頼しようと思ったのですが、ディーラーでは作業できないとの事でした。
そこでヤフオクで全てのサスペンションアームを購入し、一式SPOONに送って交換してもらって送り返してもらったのでした。
当時はS2000しか所有していなくてさすがに1週間とか乗れないのは困るので…
早朝から作業開始して1日で全て交換したのでした。
その時のアームを引っぱりだしたのは今回またブッシュ交換をしようかと考えているもので。
今回倉庫の整理もできたので良かったです。

なお…



前日洗ったタイヤ&ホイールをしまう前に今回ラップを巻いてみました。
タイヤもうあんまり山ないんですけどね(笑)

本当はまだS2000の車高調整(現状の車高では車検に通らない可能性がある)をしなくてはならなかったのですが、腰がそろそろやばかったのと天気が良かったので走りに行くことに。
その途中…



めでたく17万キロ達成。
そんな連休だったのでした(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/15 03:56:00

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KP61魔改さん

この記事へのコメント

2019/01/15 08:34:18
以前、仕事でノルトを使うことあったんですが、なぜかクルマに使うのは思いつきませんでしたwww
緩みトラブルが出たら考えてみよ♪
コメントへの返答
2019/01/16 23:36:07
自分はいきなり車に使い始めたので他の用途があまり思いつかない人ですww
ストラットサスでナックル取り付け部を長穴加工してキャンバー角を付けてるような箇所に使用するとか。
ロールバーのボディ取付部のボルトに使うのもアリかな?
2019/01/15 18:50:48
色々とおつかれさまでした~
義理のお付き合いは増えていくと思います。
私は20代からだったので、ある意味ベテランw

そういえば、私もWORK洗わないと・・・( ̄▽ ̄;;
コメントへの返答
2019/01/16 23:46:30
自分は独り者の上に実家暮らしなので、同じ年代の人と比べるとそういった経験が全然少ないんですよね。
なのでいざとなった時にわからないことがいっぱいでちょっと心配だったり(^^;)

ブレーキダストが多いとあっという間に真っ黒になっちゃうので、せっかく洗っても…って感じになっちゃうんですよね~(´Д`)ハァ…
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