• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

何でこんな目に合わなければならないのか(T_T)

既に何シテル?でも投稿しましたが、208が何者かのイタズラにあいボンネットに傷を付けられました。







それは11日の水曜日、KRYでの帰りプチを店内でしていて8時半を回ったのでそろそろ帰りますかと駐車場に移動した時に気付きました。
車の前で話をしていてふっと見たらボンネットに字が書かれていたのです。
見た瞬間の怒り、悔しさ、悲しさが混ざったあの時の気持ちは今も忘れません。
石を使って書かれたと思われるそれは塗装に完全に傷が付いてしまっていました。
名前?と思われるその文字から子供のイタズラかと思いました。
しかし子供がやったことなら仕方がないかとそんな気持ちには到底なれません。

その日の帰り、届けを出すため交番に寄っていきました。
正直そんなに親身になって聞いてはくれないのでは思っていましたが、かなり詳しく話を聞いてくれました。
それだけでもずいぶんと気持ちが楽になりました。
まず聞かれたのは傷を付けられた日時、場所が正確にわかるかというものでした。
気付いたのはKRYですが、KRYに行く前に傷が絶対付いていなかったかというと何ともでした。
そこで確実に傷が付いていなかったのはいつかわかりますかという話になりました。
結局確実に傷が付いていなかったのは2日の月曜日でした。
その日の帰りプチの際撮影した画像で確認しました(後日ニャンダーさんが撮影してくれた画像から7日土曜日の夜は大丈夫だったことが確認できました)。
その後イタズラされた可能性のある場所の話になりました。
当然KRYもそうですが、自宅、会社の駐車場など正確な場所、車の向きなど聞かれました。
そして何度も聞かれたのが、近所や会社の人から恨まれたりとかトラブルになったりしていませんかというものでした。
ここまでされるような問題は思いつかないですし、名前と思われる字を書かれていることから子供がやったと思われます。
恨みなどでやるならもっとボンネット全体に書いたり、車体1周やったりしそうですしね。
その後警察署から刑事数名が来て確認していました。
最後に心配なら自宅や会社周辺のパトロールを行いますがどうしますかとの事でしたが、恨み等ではなさそうなのでそこまでは結構ですとしました。

なお今回は被害届けではなく答申書という形にしました。
被害届けであっても答申書であっても警察には記録が残るとの事でした。
もし保険を使って修理をするなら被害届けを出してその番号が必要となるようですが、自分は車両保険には入っていません。
よって自腹での修理となります。
答申書に自費で修理することを書いて書類上はおしまいです。
なお車両保険に入っていなかった事を後悔はしていません。
208は今月の5日でちょうど4年目を迎えましたが、もしこれまで車両保険に入っていた場合、これまでの車両保険分の差額の合計と今回の修理費では修理費の方が安いでしょう。
これは結果論ではありますが、車両保険に入っておけば良かったと思う事はこれまで1回もないので今後もこのままと思います。

ただし今回の件でドライブレコーダーは付けようかと思います。
これはちょっと後悔しています。
ただ駐車時に録画まで対応したものでなければ今回の件は意味がないので単純にドライブレコーダーを付けていれば良かったかというと微妙ですが。

なお防犯カメラについてはKRYでは自分の車を停めていたところは写っていなかったとの事でした。
自宅も防犯カメラを設置していたものの、確認したところちょうど隠れてしまっており、これも役には立ちませんでした。

もう犯人を捜すための材料がなくなってしまったため、今日208を修理に出してきました。
今回は松本のディーラーではなく、地元の修理工場へ直接出しました。
会社の同僚から勧められた業者で、ネットでも評判がいいですし、まる家さんでも以前こちらへ出されていたようですので大丈夫でしょう。
実際行ってみたところ雰囲気もいいところで信頼できそうです。
その場で見積書も出してくれました。
覚悟はしていましたが修理費は8万円以上かかります。
こうして改めて金額を見ると、何で自分がこのお金を払わなくてはならないんだろうと本当にやるせなくなります。


今回何シテル?に対して多くの皆さんからご心配のコメントをいただきました。
ここで改めてお礼申し上げます。
また本来であれば皆さんからいただいたコメントにそれぞれ返信をするべきなのに、そのままとなってしまい申し訳ございませんでした。
皆さんがこんなことに巻き込まれない事を切に願うばかりです。
Posted at 2018/07/14 21:44:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
何シテル?   01/11 07:52
S2000に乗り始めてとうとう20年を超えました。 週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

S1へ8.5Jを試す。備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:59:28
アルカン ガレージジャッキ修理-1(作業準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 22:11:49
[ダイハツ エッセ] エンジンマウント交換(ESSE初期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/09 15:31:50

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
アウディ S1 黄色い最小の猛獣 (アウディ S1)
ずっと興味を持っていたS1をとうとう手に入れました! 新車販売は終了してしまったため程度 ...
ダイハツ エッセ 白い台形(MT) (ダイハツ エッセ)
もともと父親用に買った車でしたが免許が失効となり、自分が使う事にしました。 実は将来自分 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation