• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

今年初のスイーツオフはいい天気でした(^^)

日曜日は高森町にある「佳芳みつ蜂」でスイーツオフでした。
自分はこの店の前はよく走ってて場所は知ってましたが店に入ったことはなく、今回が初でした。
少しお店の事を紹介しようかと思ったのですが店の外観を撮ってくるのを忘れたので…



店内の薪ストーブでも(^^;)

それではこの日集まったメンバーを注文したスイーツと共に来られた順に紹介。
なお全て揃う前に撮影したのでドリンクとか足りませんがお許しを。



クリ太郎さん。
急遽参加してくれました。



ジジ壱さん。
今回のスイーツオフの主催者。
いつも企画立案ありがとうございます。



自分。
注文したのは焼きいも山と竹墨焙煎ブレンドです(^^)



雪まるさんと…



姉まるさん、



ちびまる♂君。
にぢまるさんはこの日もお仕事だそうです。
そういえば例の家電製品の配達はどうだったのかな?(笑)



まーちん32さん。
今日は奥さんがお出掛けとの事でこっちに来れたみたい(笑)



rose_さん。
rose_さんとのスイーツオフは初ですね(^^)
先日スガキヤオフしたばっかりですけど(笑)

とりあえずここまでのメンバーでスイーツをいただきました。
自分の焼きいも山はさつまいもを練ったものの中に生クレームが入っていて、お山の部分にはくるみとアーモンドのスライスが入ってました。
やさしい甘さでよかったですよ(^^)
店内には箱詰めの菓子もあったりしてギフトとして買っていくのもよろしいかと。

みんな食べ終わってちびまるずがオープンテラスに出て遊んでいるとタクロイチさんも来られました。
お会計のタイミングで来られるなんて、みんなの代金をお支払いいただけるんですか?(笑)
タクロイチさんは結局そのままみんなと外に出ました。



みんなきれいに並んでます。
改めて車でメンバーを紹介。



クリ太郎さん。



ジジ壱さん。



自分。



雪まるさん&ちびまるず。



まーちんさん。



roseさん。



タクロイチさん。


天気が良く、ポカポカ陽気だったため少しの間その場で話し込んでました。
となりには丸山公園があるためちびまるずはそっちの方で遊んでました。
そして大人も…



切り株の上に立つまーちんさん(笑)



ブランコを懐かしむ雪まるさんと姉まるさん。



ビヨンビヨンする乗り物に乗る雪まるさんと姉まるさん。



その後姉まるさんに替わってと言われ…



激しく遊ぶちびまるず(笑)


さて、あんまり長くいるとお店のご迷惑になってしまいますからそろそろ移動しましょうか。
その後みんなでカルガモしながら移動して到着したのは…



道の駅 花の里いいじまです。
到着してから少しの間外でみんなと話していると…



仕事が終わったにぢまるさんが来てくれました!
その後軽食コーナーへ移動し、



みんなで五平餅やおやきをいただきました。



自分は五平餅と茄子のおやきのはずだったのですが、食べてみたら野沢菜のおやきでした。
おやきには色々な種類があったのですが、中身は焼き印で判断しているようです。
おばちゃんも迷ってて「もし違ってたら取り替えます」と言ってくれてはいましたが、野沢菜もうまかったということで(^^)



ちなみにここの道の駅では御柱のレプリカが展示されてました。
飯田のお練り祭りももうすぐですね。
自分は仕事の都合上祭りを見ることはほぼ不可能ですが…。

さて、お腹も満たされたところで千人塚公園へ行こうということになり、またみんなで移動です。



途中車の行き来がほとんどない直線道路の路肩に車を停め…



雄大な景色をバックに撮影。
みんなの車を並べて撮ると壮観ですね(^^)

そのまま移動を続け…



千人塚公園到着です。
はたらく車と一緒。
S2000が除雪車に持っていかれそう(笑)



この辺はまだまだ雪が残ってますね。



ここから見える山はきれいというかすごいです。



雪に入って遊ぶ大人。



その2(笑)



瞬間を狙い続けるまーちんさん。



天気はいいのですが3時ごろになるとずいぶんと冷え込んできました。



まだ明るいのですが、寒くなってきましたのでここでお開きとなりました。
ここのところ天気が不安定でしたが肝心の日に晴れて良かった(^^)
お付き合いくださいました皆さんありがとうございました。


そういえばトランプマジックやってなかった(笑)
Posted at 2016/02/01 00:52:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

悪条件のプチは楽しい!?

S2000に機械式LSDを装着して約4年。
去年の終わりあたりからLSDの効きが弱くなっているのを感じていました。
具体的には上り坂のタイトコーナーでアクセルオンした時、以前は「ザッザッザッ」となりながら加速してたのに、最近は「キャッキャッキャッ」となってエンジンの回転数が上がり、内輪が空転してる模様。
また自分のS2000はもうすぐ車齢16年、距離も14万キロを超えています。
駆動系のうちプロペラシャフトとドライブシャフトはこれまで全くメンテナンスしていません。
そこでこれら全てのオーバーホールをすることとしました。

午前中、その打ち合わせをするため地元のとあるショップに行っておりました。
もともとヶロ一さんに紹介されたところで、途中でヶロ一さんも合流、ついつい話が面白くて昼まで話し込んでおりました。
あまりお仕事の邪魔をしては申し訳ないので、その後近くのFMMに移動しました。



ヶロ一さん。



私。
おしりで失礼(^^;)

店内の休息スペースでドリンク飲みながらこれからどうしようかとハイドラ見ながら話し込んでおりました。
すると「凸」のコメントを出しながら近づいてくるアイコンが。
来られたのは…



にぢまるさん、雪まるさん、姉まる&ちびまる♂の○まる家の皆さんです。
ようこそです(^^)



ちょっと珍しい組み合わせの集まりとなりました。

さて、○まる家の皆さんが近付いてきている時点で自分はちょっと企みがありました。
去年からてっぺんに一緒に行ってみませんかとお誘いしていたのですが、近いんでこのまま行ってみませんかと。
ちなみにこの時点で雪が舞って結構外は寒いです(^^;)
雪まるさんは「えー、本当に行くんですかー」って感じでしたが、



姉まるさんが「行くー!」との事でしたのでてっぺん決定です(笑)

さてここで雪まるさんよりS2000に乗せてってとのリクエストをいただきました。
という訳で…



乗っていただきました(^^)
さすがに雪が舞っておりましたのでルーフは閉めた状態でしたが、本当に楽しいのはオープンにした時です。
本日はS2000の助手席にご乗車いただきましてありがとうございました。
気候が良くなってオープンが気持ちいい時期になりましたら、またのご乗車をお待ちしております(笑)

さて、てっぺんに着くと…



雪が激しくなってます(^^;)



石の上も白くなってます。



真っ白な世界。
さむっ!



そんな寒い中でも子供たちは元気です!
下の方まで走っていっちゃうし。



雪まるさん作(笑)



さらに二人が書き足します(^^)



いやー、寒い寒い。
早々に避難です。



二人はこっちでも字を書いてました(笑)

さすがに寒い上に道路上にも積もり始めたためここで解散することとなりました。
○まる家の皆さん、天気のいい日にまた来ましょうね~。


さて、この後自分はCPを取りながら帰ろうとちょっと回り道することにしました。
するとこちらの方に向かってきているアイコンが。
あのアイコンは…、凸らねばなるまい!ということで、



お会いしたのはRYU R55さんです。
RYUさんはヴェゼルが今日納車だったのです!
という訳で早速撮らせていただきました。






せっかくの納車日に雪が降ってしまって残念だったかと思いますが…。
ぜひまた天気のいい日に見せてくださいね(^^)

その後RYUさんともお別れして、雪も止む気配がないのでそのまま帰りました。

今日は雪の中お会いしてくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m
日曜日は出掛けるのやめた方がいいかな…。
Posted at 2016/01/23 23:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

2016新年かっぱオフ

今年もジジ壱さん主催で新年かっぱオフが行われました!
それでは早速本日集まったメンバーを来られた順に紹介(^^)



ジジ壱さん。
既にプチオフを済ませてきた模様(笑)
さすが主催者、一番乗りです。



*大空*さん。
初めましてです。
松本からお越しくださいました。
去年の新年かっぱオフはハイドラ越しでベトナムから参加されてました(笑)
これからよろしくお願いします(^^)



私。
新年かっぱオフは去年に続き2回目。
去年はこれで多くのみん友さんができました(^^)



まーちん32さん。
引っ越してからは休日はなかなかプチに来られなくなってしまいましたが今日は来てくれました。
今日のメンバーの中では一番の幸せ者!?



ガンヂさん。
今年になってから結構な頻度でお会いしてます。
アルトワークスもう注文しちゃいましょうか!(笑)



タクロイチさん。
去年のかっぱオフでは写真撮影のためだけに来た日もあったような(笑)
変なとこから来るから向かってくる際の写真撮れなかったよ…。



とろいちごさん。
とろりんごさんと一緒にいらっしゃいました。
以外にも今年初。
本年もよろしくお願いします。



にぢまるさんと、



雪まるさん。
もちろん姉まるとちびまる♂も一緒です。
○まる家の皆さんとは去年のかっぱオフで初めてお会いしました。
ということでようやくほぼ丸1年ですね(^^)

ここでちょっと箸休め(笑)

まーちんさんと姉まる&ちびまる♂が揃うと…



こういう事になりますね(笑)
さらにかっぱオフにちなんでかっぱの被り物を用意してきましたが…



こうなったり…



こうなったりして楽しんでいただけたようです(^^)
なお姉まるさんはこの後店内でもずっと付けられてました(笑)

さて、その後来られたのは…



ひげぼうづさん。
ひげぼうづさんも初めてお会いしたのは去年のかっぱオフでした。
ただ前回の時は本当にお会いしたという程度でした。
その後何度かイベント等でお会いしてみん友さんになりました(^^)



rose_さん。
最近イベントやプチによくお越しくださいますが今日も来てくれました(^^)
雪まるさんのチンクと並んでるところをようやく見ることができました。
次回のイベントでは何か仮装してみます?(笑)



☆ミラクル★さん。
ミラクルさんも去年のかっぱオフが初でした。
初めてクルーを見た時のインパクトは強烈でした(^^)
今後も維持するかどうか、難しいところですね…。

という訳で、



これだけ多くの人が集まりました。
金曜日の時点ではどれだけの人が集まるだろうと話していましたが、思っていたより多くの人が来られました(^^)

さて、それではそろそろかっぱ寿司の開店時間ですので店内へ移動です。



かっぱが一人たたずんでますね(笑)

この時点でひげぼうづさんはお帰りになりました。

店内では自分はまーちんさんと共に○まる家と一緒のテーブルに付かせていただき、食事を楽しませていただきました(^^)
しかし…



話すことと食べることに夢中で全然写真撮ってなかったorz
唯一撮ったのもこんなだし…。
ま、それだけ楽しめたということで(笑)

なお途中、



とってぃ-さんも来られました。
とってぃ-さんは家族サービスで来られましたので店内では合流せず、食事が終わってから駐車場で合流しました。
奥さんからとってぃ-さんが車を買った経緯を聞いてちょっと驚きでしたけど(笑)

駐車場でもう少しの間だけみんなで話などを楽しみました。



これはだ~れだ?(笑)

その後運動公園に移動することとなりました。
ここで○まる家の皆さんとミラクルさんはお帰りになりました。
なお駐車場を出る寸前でゆなさんよんさんが奥さんと一緒に来られ、ご挨拶だけさせていただきました。
残念ながら車の写真は撮れなかった…。



という訳で運動公園に移動しました。
ここでさらに合流した方が。



G'skasinさん。
新舞子サンデーから駆け付けてくれました。
kasinさんも去年のかっぱオフで初めてお会いしたんですよね。
遠くからお疲れ様です。



ヶロ一さん。
某ショップの件はよろしくお願いします。
そういえば名刺はできたのかな?(^^)

こちらでは…



こんな感じになりました。
ここでしばらく撮影会らしきものが行われた後、とろいちごさんカップルはお帰りになりました。
入れ替わりに…



○まる家の皆さんが再度来てくれました。
ただあるところへ行く途中との事で少ししてお帰りになりました。

残った我々は…



運動公園をゆっくり散歩しました。



ガンヂさんに講義を受ける人がいたり…



寒いので自分は温かくて甘いものを楽しんでました(笑)

その後再び駐車場所に戻ってきて…



S2000が痛車っぽくなったりするなど、ゆったりみんなとの時間を楽しみました。
しかし曇っているせいかどんどん寒くなり、いつもよりちょっと早い時間でしたがお開きとなりました。
今日は皆さん午前中からありがとうございました。
次は伊那でローメンオフをするみたいですのでそれも楽しみです(^^)



おまけ

rose_さんから下駄飛ばしの大会が上久堅であるみたいとの話があり、誰もわからずGoogle先生に聞いていたのですが、そこは小野子(おのご)サンセットポイントとのことで夕日がきれいな場所らしい。
ヶロ一さんが行くというので自分も行ってみることに。




とりあえず小野子のバス停に行ってみるとサンセットポイントの標識があったので目指してみます。




この日は雲が厚くて夕日は見えませんでしたが、県内の夕日ポイント100選に選ばれている場所のようですので、夕日が出ればきれいに見えそうですね。
夕日が見えそうな日にまた行ってみよう。
Posted at 2016/01/18 01:11:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

まつげプチwww

昼、ハイドラを起動するとジジ壱さんがAPTに。
昼間APTとは珍しいなと思いつつ行ってみることに。
ほぼ同時にタクロイチさんも到着して、



こんな感じに。
その後フードコートへ移動して…



二人が何やら始めました。
何やってたかはタクロイチさんのでも(笑)

しばらくして近づいてくるアイコンがあったので急いで屋上へ。



rose_さんが来られました。
そういえば私のS2000と並べていただくのは初めてですね(^^)

そしてすぐ後に、



ガンヂさんも来られました。
2日連続ですね。

元からいたメンバーも。



ジジ壱さん。



タクロイチさん。



私。



昼間のAPTに集まるのは珍しいですね。
しばしみんなで話を楽しみます。
rose_さんのチンクを見せていただいている時にライトに入っている線がまつげみたいって話になった際、rose_さんがオフ会用アイテムを出してくれました。



つけまつげ(笑)
正面から見ると…



こんな感じ。
なかなかお茶目ですね(^^)

さらに丸いおめめつながりで、



タクロイチさんのハスラーにも(笑)
でも濃い色の車には、



ちょっと似合いませんね…。
これは色白美人でないと似合わないかな(笑)

そんな遊びをしていると、



haya*瑠美さんが来ました。
月曜日でも昼間お会いするのは珍しい。

さらにその直後、



ヶロ一さんも来ました。
昨日はハイタッチだけでしたがありがとうございました。



今日はAPTにこんなに大勢集まりました(^^)
しばらく屋上で話をしていましたが、日も傾いて太陽が雲に隠れたら一気に寒くなったためそのままお開きとなりました。

ちょっと珍しい感じのプチでした♪
Posted at 2016/01/11 23:58:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月10日 イイね!

同じ試乗車に3度乗った日

今日はアルトワークスの試乗を申し込んでいたのです!
実は自分はアルトワークスにはちょっと思い入れがあって、免許を取って一番最初に乗った車がアルトワークスだったのです。
丸目になった2代目アルトワークスで550ccのF5Bエンジン、四駆のRS/Rでした。
550ccで既に自主規制の64psの出力を誇る当時としては高性能な奴。
3年乗ってシルビアに乗り換えてしまいましたが、ブーストがかかった時のどっかん具合が楽しいターボ車でした。

さて、出掛ける前にハイドラを起動して準備をしているとジジ壱さんがキャストスポーツを試乗している様子。
ははは、堤防で撮影してると思ったら…。



ジジ壱さん、家に来ました(笑)
なのでちょっと撮影。








ジジ壱さんがワークス試乗に行く前に比較目的でちょっと乗ってみるといいと言うので、ちょっと近所をひと回り。
ふむ、スポーツと言うだけあって曲がるときはロール量も少なくて割と安心して曲がれます。
ただ車重が重いかな。
感覚的にはNAのリッターカーみたいな感じで、加速性能的にはスポーツカーと呼ぶにはちょっと無理があるかなといった感じでした。
でもロングクルージングを楽しむならアリかもと思いました。

さて、ジジ壱さんとは一旦別れ、自分は本命アルトワークスの試乗に向かいます。
途中雪まるさんと遭遇。
雪まるさんも来られることになりましたが、とりあえず自分だけ先にスズキディーラーへ到着。

到着直後は試乗車が出てしまっているとの事でしたが、すぐ戻ってきて準備されていたので後がつかえているマズいと思い、お二人を待たずに先に一人で試乗へ。
試乗して思ったことをつらつら書きます。

あっ、試乗車のグレードは5MTのFFです。
残念ながらタイヤはスタッドレスタイヤです。
コースはコーナーの多い下り、緩いコーナーの上り、後は市街地といったところです。

走り出してまずアクセルレスポンスの良さ、パワーの出かたに驚きました。
2000回転くらいでトルクが出てきているのを感じ、3000回転まで回せばかなりのトルクを感じることができました。
ボディの軽さも効いているのかぐんぐん加速していきます。
「おおー、なんじゃこりゃー、これが軽の加速かー」と思ったりしました(笑)

シフトはかなりのショートストロークで、S2000とたいして変わらないくらいかもしれません。
なので素早いシフトチェンジができ、シフトもスコスコ入ります。
ミッションもクロスミッションのようでS2000並みにギアが近いような感じです。
すぐにシフトチェンジしていってしまうため、もう1速欲しくなります。
下からトルクが出ているためシフトアップはあまり引っ張らずに行っていましたが、無理にレブまで回さなくてもいいかなと思いました。

ブレーキは特にこれと言って不足は感じませんでした。
ただスタッドレスタイヤということもあり、あまりハードなブレーキングはしていませんでしたのでブレーキを酷使するようなシーンではどうなるかわかりません。
特にリアはドラムブレーキですのでちょっと心配ですが、軽のリアは元々そんなに重要ではないのかな?

コーナーリング性能はあまりしっかり試せませんでした。
下りのコーナーでブレーキを残しながら前荷重で曲がろうとしたのですが、タイヤの横グリップがなくて曲がりません。
S2000のスタッドレスもそうですが、スタッドレスは横グリップがあまりないのかな…。
結局コーナー手前でしっかり減速して曲がってましたが、自分の場合この曲がり方だとコーナーリング性能はよくわかりません(^^;)

足は結構硬めです。
でも自分としては全然許容範囲内です。
硬い足になれていないとちょっと気になるかもしれません。

シートはレカロが採用されています。
形状は自分のS2000の助手席に装着しているSR-7Fに似ていますが、ショルダーサポートや座面のサイドサポートはちょっと小さくなっているようです。
ただ座ると少しシートに沈み込むような感覚があり、ホールド性はいい感じです。
またレカロだけあって疲れにくいです。
なおこの車はフットレストがありません。
左足の置き場所にちょっと困るかもしれません。

自分が感じたのはこんなところでしょうか。
とにかくシフト操作が楽しいのと今どきの軽にしては軽量なのが色々なところに効いているといった感じです。


その後試乗から戻ると既にジジ壱さんと雪まるさんがお待ちになっていました。
今度はジジ壱さんが運転して、雪まるさんと自分が同乗します。
ジジ壱さんは運動公園に行って撮影会開始です。

●外観








このガイコツみたいなフロントマスクは好みの別れるところですね。
ワークスのみフロントのロゴがある位置に追加のダクトがあります。

●タイヤと足回り





フロントのブレーキはベンチレーテッドディスク、リアはドラム。
ダンパーにはKYBが採用されています。
冬タイヤに交換されているため純正ホイールではありません。

●室内








ペダル操作は違和感なくできました。
ワークスの5MTだけがフロアからシフトレバーが伸びています。
後部座席は結構広く、膝がつかえるようなことはありません。
その代わり荷室はちょっと狭いかも。
いっぱい積むときはシート倒せばいいんですけどね。

●エンジンルーム




ストラットタワーバーが太い。
インタークーラーはちょっと小さめかも。



ここにマニュアルトランスミッションが。



この奥にターボチャージャーが。

●走行



Driving by 雪まるさん。
運転中の雪まるさんの笑顔が素敵だったのですよ!
お見せできないのが残念(^^;)


3人で撮影しまくってディーラーに戻りました。
見てた人には怪しい集団に見えただろうな(笑)

戻ったところで雪まるさんはお帰りになりました。
その後残った二人と営業さん(店長だった^^;)でしばらく話をしているとタクロイチさんも来られました。
で、今度はタクロイチさんが運転してまた試乗に(笑)



途中タクロイチさんも撮影しつつディーラーへ戻りました。
すると今度はガンヂさんが(笑)
ただガンヂさんは既に何度か試乗はされてましたので我々の試乗はこれで終了です。

その後ジジ壱さんが自宅で用があるということでお帰りになりました。
残った3人はディーラーを後にして運動公園に行くことに。



何をするわけでもなく公園内を散歩して…



しばらく話をしたところで寒くなってきたので解散しました。

真面目にアルトワークスいいな…。
そんな1日でした。
Posted at 2016/01/11 00:40:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あきら先輩Vr3さん おかげでやっかいなタスクがようやくクリアできました(^^)」
何シテル?   02/15 21:33
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.