• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

長野県最後のスガキヤでのラストプチ

既にご存知の方も多いと思いますが、長野県唯一だったIONのスガキヤが今月いっぱいで閉店となります。



今週の帰りプチで何度かラストプチを行っておりましたが、今日本当のラストプチを行いました。
昼食の時間に合わせて集合です。

今日のメンバー。



来られた順に。



ジジ壱さん。
去年の2月、ジジ壱さんに帰りプチでスガキヤご馳走いただいたのが自分にとって初めてのスガキヤでした。
それがなければもしかしたら自分は一生スガキヤを知らないままだったかも。



rose_さん。
火曜日の帰りプチをしている最中、スガキヤが閉店することを知らせてくれました。
そのおかげで今週はスガキヤを何度も楽しむことができました。



私。
帰りプチに毎日顔を出すようになってから何度もスガキヤオフしておりましたが、まさかなくなってしまうなんて…。
リーズナブルな価格とおやつ感覚で食べられるのが帰りプチには良かったのに。

そして今日のお客様。



mooto+さん。
🔰君と一緒に来られました。
親子で来られるのはルーテシアRSのお披露目オフ以来ですね。
スガキヤのために100km以上もある道のりを来てくれました。

さて、mooto+さんと言えば…



今回もいただきました、おまんぢう(^^)
しかも1パック。
安心してください!1パックでも私のテーブルにはのりますよ(笑)

さて、メンバーも揃ったことですし、早速店内へ移動しましょうか。



ああ、もう地元でこの看板は見られなくなってしまうのですね。
しかしこの日は激混みでした(^^;)
運良く座ることができたので順番に注文しに行きました。



最後のブザーは1番でした(^^)
レシートのアルバイト募集が(笑)

そしてしばし待って…



全員揃いました!
みんなで一斉に撮影をする変な集団です(^^;)

さて、最後に自分が注文したものは…



麻辣担々麺と大盛牛すき焼き丼セットです。
最後くらいスガキヤらしいシンプルなものをと思ったのですが、今週既にそれらは食べてしまっていたのであえてみんなと違うものにしてみました。

なお我々が待っていた時に…



○まる家の皆さんもいらしていました!
残念ながら混んでいたためお隣の席とはなりませんでしたが…。

みんな飯田最後のスガキヤを楽しみ、



自分は今回もスープまでしっかり完食させていただきました(笑)
辛くてうまかったですわ~(^^)

その後○まる家の皆さんも終わったようですのでみんなで駐車場へ移動しました。



にぢまるさんと…



雪まるさん。
雪まるさんはまだ代車ですね。
もちろんちびまるずも一緒です。

なお我々が店を出るのと入れ替わりに、さるくらのジムカーナで一緒になったりしたことがある、



rino☆さんと



kshrさんらがいらしていました。
彼らもスガキヤを楽しんでたようです。

なお雪まるさんは今日も仕事で、昼休みに来ていただけだったので早々に仕事に戻られました。
お疲れ様です。

ところで残ったちびまるずは…




相変わらず元気ですね(笑)

そして少しすると…



仕事の合間にニャンダーさんが立ち寄ってくれました。
ニャンダーさんとも一緒にスガキヤプチができればよかったのですが、時間が合わず結局できませんでした。
ちょっと残念…。

さて、残った○まる家の皆さんは姉まるさんが宿題をやらなくてはならないとの事でお帰りになりました。
宿題がんばってね~(^^)

その後、



僕わ蚊さんと



ヨコヅナSTIさんもいらっしゃり、お二人もスガキヤを食べるため店内に消えていきました。
やっぱりみんなスガキヤ好きなんですね~(^^)

その後ニャンダーさんも仕事に戻られ、残った我々はしばらく話し込んでいましたが、mooto+さん達もお土産を買ってそろそろ帰られるとの事でした。
なおお土産は里の菓工房で買っていかれるとの事でしたので…



里の菓に、



最初のメンバーで来ちゃいました(笑)
で、ここへ来たらやっぱり…



スイーツオフになっちゃいました(笑)
里の菓でのスイーツオフは去年秋のできたてモンブランの時以来です。

今回自分は…



苺のパリブレストにしました(^^)
つい数時間前にラーメン腹いっぱい食べたばっかりなのに…
これがスイーツは別腹って奴か(笑)

なお途中で…



RYU R55さんも来られました。
RYUさんのヴェゼル、前回お会いした時は納車日だったのですが雪が降ってしまっていたので、きれいな姿は今日が初でした。
赤がきれいですね~。
赤い仲間が増えてうれしいです(^^)

さて、mooto+さん達は目的を達成したためここでお別れしました。
また遊びに来てくださいね~。
🔰君、今度はルーテシアRSでぜひ。

残った我々も今日はここでお開きとしました。



皆さん今日はありがとうございました!

この後自分はデフの慣らしのためちょっとだけ遠回りして帰りました。
家に戻ると…



これが届いてました。
実は今日プチに行く前に、



これも買ってました。
という訳でデフオイル交換の準備は整いました。
そして今日車が戻ってきてから走行300kmとなり、LSDメーカーのクスコが推奨している慣らしの距離を走りました。
あと200kmほど走ったらオイル交換をして慣らし完了としようと思っています。
う~ん、楽しみだ(^^)
Posted at 2016/02/28 00:25:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

S2000の駆動系オーバーホールが終了しました

6日に駆動系オーバーホールのためにショップに預けたS2000。
金曜日に作業が終了したとの連絡があり、今日受け取りに行ってきました。



ショップまでの道中はヶロ一さんに送ってもらいました。
エンジンやばい状態なのに送ってもらって申し訳なかったですm(_ _)m

今日車を受け取ったものの車はまったく撮影してなかった(^^;)
ただ今回ショップに作業をお願いした際、できるだけ作業の様子を撮影しておいてほしいとお願いしていたのでその写真を貼ってきます。



これはデフASSYを外したところですね。




これはWPC加工から戻ってきたリングギアとピニオンギアですね。
今回ファイナルは純正のままです。



LSDにリングギア、サイドベアリングを組み付けたところですね。
今回LSDはクスコのType-RS 1.5WAYです。




デフキャリアにデフ本体を組み付け歯当たり調整をしているところのようですね。
今回デフキャリアは後期型のものを使用しています。
後期型はデフ本体を固定するブラケットの形状が変更され、強度が増しています。
またここでは見えませんが、ディスタンスカラーはATSのシムで調整するタイプに変更しています。



これはリングギアの振れを計測しているところでしょうか。



デフカバーが付きました。
デフカバーはトラストの大容量のものに交換です。
デフオイルの容量が3倍程度に増えます。
デフオイルはクスコの80W-140のものを使用しています。




これはドライブシャフトをオーバーホールしているところですね。
インナージョイント、ブーツは新品に交換です。
グリスは付属しているものは使用せず、ワコーズのバーフィールドグリースとWR959グリースを使用しています。






これはプロペラシャフトをオーバーホールしています。
プロペラシャフトは両側ガタが出ていたため走行距離の短い中古を入手してもらいました。
プロペラシャフトは本来非分解ですが、分解してワコーズのグリースに変えてもらっています。




こちらは駆動系ではありませんが、エンジンのタペットクリアランスの調整もしてもらいました。
通常はシックネスゲージを使用しますが、作業しづらかっためダイヤルゲージにて調整したとの事です。
なおチェーンテンショナーのところからオイル漏れが見つかったとの事で今回それも修理してくれました。


さて今回作業してもらったのは以上です。
作業は豊丘村にあるYS GARAGEというところでやってもらいました。

機械式デフは慣らしが必要なため、この後ちょっと遠出してきました。



とりあえず今日の走行距離は130kmほど。
せっかくなので間の駅のCPを全部回りながら走ってきました。
おかげでテリトリーが5ヶ所ほど増えました。
また伊那の方ではガンヂさんがハイドラでコメントくれてました(^^)

クスコによると機械式デフの慣らしは300kmとのこと。
とりあえず500kmくらいはおとなしく走っとこうかな。

今のところデフはバッキバキに効いててリアタイヤがあっという間に擦り減りそう(^^;)
慣らし終わればもう少しマイルドになるのかな。
早く性能を試してみたいです。
Posted at 2016/02/22 00:15:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月20日 イイね!

数字を並べてみました(^^)

今日は帰りプチのあと、ちょっとだけ遠回りして帰りました。
そしてこんなのをゲットしました。



アップで。



はい、こんなのを狙う暇人です(笑)
オドメーターとトリップメーターが並んでるからこそ意味のある技かなと(^^)

ちなみに過去にはS2000で、



こんなのとか、



こんなのもやってます。

こうやって見てみると208の走行距離はまだ全然短いなと感じますね。
ちなみに昨日19日はS2000が納車されて丸16年の日でした。
肝心の車が今手元にありませんが(^^;)
一応日曜日の午後には戻ってくる予定。
駆動系のオーバーホールが終わったS2000がどんな感じになったのかすごく楽しみです(^^)
Posted at 2016/02/20 23:39:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月15日 イイね!

目指すは世界平和と誰かが言ったプチw

月曜日の帰りプチ。



今日はAPTに多くの人が集まりました。
来られた順に。



ジジ壱さん。



haya*瑠美さん。



タクロイチさん。



ガンヂさん。



私。



とってぃーさん。



ヶロ一さん。


今日は自販機前の休憩コーナー。




今日は大勢様です(笑)

ところで、



お嬢ちゃんよりいただきました。
ありがとうございます(^^)

さて、とってぃーさんがお帰りになられるということで一旦外へ。



ここでとってぃーさんに続きジジ壱さん、タクロイチさんもお帰りになりました。
しかし外は寒い!
ということでまた店内へ。

店内で話していると…



rose_さんもいらっしゃいました。

この後しばらく話をした後なぜか人生について語り合い(いや、語っていたのは自分か?^^;)、最後にヶロ一さんからの「世界平和を目指す」の発言でお開きになりました(笑)



自分だけかもしれませんがすごーく充実した気分になれたプチでした(^^)
Posted at 2016/02/16 00:36:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

あの人の車が戻ってきた!

日曜日の昼頃、みんカラを見ていると何シテルで洗車男さんの車が修理から戻ってきたらしいことを確認。
さらに飯田に来ているらしい。
が、誰もハイドラを立ち上げておらず、プチオフできずにいるらしい。
早速ハイドラを起動するも既に伊那方面に向かわれてました。
せっかく飯田に来ていただいたのにプチオフできないままお返しするわけにはいかんと、すぐに支度して出掛けることに(笑)
家を出るとヶロ一さんがこちらの方に向かわれているのが確認されたため…



とりあえずFMMで落ち合いました。
洗車男さんを追っかけて伊那へ行くことをお話すると一緒に行ってくれることに。
2台でつるんで伊那まで移動です。
洗車男さんは伊那の某M社ディーラーにいらっしゃいましたので、我々はとりあえずすぐ近くのコンビニへ。
店内で買い物をしているといつの間にかTRさんも来られて…



こんな感じに。
ここで洗車男さんを待つことにしました。

ここで洗車男さんの車について少し。
洗車男さんの車、去年の11月に駐車場でぶつけられ、フロントバンパー及びカーボンリップが破損、修理のためずっと代車生活をされてました。
リップスポイラーが受注生産のため時間がかかったというのもあるみたいですが、他にも色々あってようやく修理から戻ってきたみたいです。

しばらく待っていると歩いてくる人影が…。
洗車男さんでした!
修理から戻ってきたものの手違いがあり、今対応してもらっているとの事。
洗車男さんも対応が終わるまでは時間があるとの事でそのまましばらく話し込んでおりました。
しばらくしてディーラーから電話があり、対応が終わったとの事でみんなで移動することにしました。



ようやく洗車男さんの車も合流しました(^^)
さて、ここで改めてみんなの車を1台ずつ紹介。



TRさん。



ヶロ一さん。



洗車男さん。



私。

早速洗車男さんの車を見せてもらう前にたまたま事故前日にプチして撮影していたためまずそれを。



それでは間違い探しをどうぞ(笑)





リップスポイラーの形状が違いますね。
新しいものはVer.2だそうです。
ヘッドライトも内部がメッキのものから黒に変わってます。
ふむふむなるほど。

その後ここでしばらく話し込んでおりました。
なにげに面白そうだったのでこんなのを撮影しました。






みんなマフラー変わっとるのに自分だけノーマル…。
S2000を持ってこないと張り合えないか(笑)

暖かかったこの日も陽が落ちてきたら急に寒くなってきました。
という訳で…



ここでお開きとしました。
洗車男さん他、今日お会いした皆さんありがとうございました(^^)
Posted at 2016/02/15 00:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@はるぴょんっすさん 日曜日の夜にもかかわらず結構人がいましたよ。
ひとりで来てるのは自分くらいで、ちょっと肩身が狭かったですが(^^;)」
何シテル?   12/16 20:44
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

お友達

基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
136 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * あびりてぃあびりてぃ *
hiro110hiro110 * Sei-gSei-g *
はねっちはねっち * NAGA-Z2NAGA-Z2 *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.