• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

抜き過ぎには気をつけろw←笑い事じゃない(^^;)

今日は朝からS2000のメンテナンスを行いました。
今回のメニューは、
・エンジンオイル交換
・デフオイル交換
・リアのブレーキパッド交換
です。

という訳で早速作業開始です。



まずはエンジンオイル交換。
いつも通り手動方式のポンプを使って上抜きです。
今回は他の作業も同時進行で行うためウマに上げた状態で作業してます。
ポンプのホースをレベルゲージの穴に差し込んでハンドルを上下に動かすとオイルが抜けてきます。



オイルを抜きながらリアタイヤを外しているとポンプの方から「シュゴゴゴー」と音がします。
ある程度オイルが抜けて空気を吸い始めたようです。
さらにオイルが抜ける位置を探るためホースを抜き差しします。
またオイルが抜けてきたのでさらにハンドルを上下します。
その時でした。











パン。










大きな音がしたと思ったら…













まさかのポンプ破裂!
このポンプはハンドルを上下に動かすことでポンプ内の空気が抜け、その負圧によってオイルを吸引します。
ポンプの中と外の気圧差が大きくなりすぎたのか破裂してしまいました。

これには参りました。
写真では既に処置を始めてますが、破裂した時にオイルが大量に飛び散りました。
車にあちこち飛び散った上に自分自身の服や靴にもかなりかかりました。
そしてポンプが割れたことでオイルが大量に漏れだし、広範囲にオイルが広がってしまいました。
とにかく大量の新聞紙を使ってオイルを吸い取り、ボディに付着したオイルはブレーキクリーナを使用して拭き取りました。

このポンプはもう5年くらい使ってますが、プラスチックが劣化してきてたのかなぁ…。
幸い自分自身に怪我はなく、車にも傷はありませんでした。
またオイルもカーポート内で処置できたので消防署にお世話になることもありませんでした。

結局この処置に2時間ほどかかってしまい、大幅に作業が遅れてしまいました。

流れ出したオイルをようやく処理できたところでタクロイチさんが遊びに来てくれました(写真撮ってない^^;)

ようやく作業を再開してオイル交換を続けました。
結局残りのオイルは下から抜きました(ジャッキアップしておいて良かった)。
ドレンボルトのパッキンもデフケース用のと共通で使用できたため助かりました。

ようやくエンジンオイルの交換が終わり、次にデフオイルの交換に入りました。
早速デフオイルを抜きにかかります。




デフオイルを抜き終わったところでにぢまるさん、雪まるさん、ちびまるずの○まる家さんが遊びに来てくれました(また写真撮ってない^^;)
オイルの海を片付けておいてよかった。

その後皆さんとお話しつつ作業を進めました。
ただせっかく来ていただいたのにたいしてお相手もできず申し訳なかったです。

デフオイルの注入を始めたところで○まる家の皆さんはお帰りになりました。
遊びに来ていただきありがとうございました(^^)

デフオイルの交換作業も終わり、次に今日のメイン、リアのブレーキパッド交換に入ります。
ブレーキパッドは去年の夏に交換したばかりですが、ジムカーナでサイドターンをやるにはメタルパッドに換えないと難しいようですので交換することとしました。

選んだのは…





itzzのRM1です。
もともとWinmaxのブレーキパットを使っていたのと、温度による摩擦係数の変化がほとんどないようですのでこれにしました。

それでは交換作業に入ります。
そういえば交換作業中に写真撮影するの忘れてました(^^;)

という訳で…




いきなり交換後の状態です(笑)

なおタクロイチさんは用事もあったため交換作業途中でお帰りになりました。
今回はお手伝いいただきありがとうございました(^^)

ブレーキパッドの交換も終わり、後片付けもほぼ終わったところでドラエモンさんも遊びに来てくれました。
ドラエモンさんに12SRの事を色々お聞きして、少ししてお帰りになりました。
わざわざお越しいただきましてありがとうござました(^^)

その後ブレーキの効き具合を確認するため、100kmほど走行しました。
コーナー入口でリアが出てしまうのではないかと心配してましたが、その点は問題ありませんでした。
ただリアブレーキはかなり効くようになりました。
今までではABSが効かないくらいの踏力でもABSが効くようになりました。
あとはサイド引いてちゃんとロックできるかどうかですね。


今月は仕事でも大きなトラブルがあって結構参っていたのにまたこんなことになるとは…
7月になったらいい事あるといいんだけどなー(^^)
Posted at 2016/06/27 00:51:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

土曜日の帰りプチに来たお客様

6月と7月の土曜日が全て出勤日となってしまい、今日も仕事だったにー丸です。
今日は少し早く終わって帰りに某所で買い物をしているとジジ壱さんからLINEが。
初めてのお客様が飯田に向かってきているとのこと。
自分もお迎えするべく買い物を終えて移動を開始しました。
先にジジ壱さんがお客様と合流され、移動途中で自分も合流しました。
最初に寄ったのはテイボーでした。
テイボーと言えば…



テイボーデビューです(笑)
今回来られた方は親方(kyasudenn)さんでした。
初めまして(^^)
早速色々と撮影させていただきました。









すぐに雨が激しくなってきたので第2テイボーへ移動しました。

集まったのは…



ジジ壱さん。



改めてkyasudennさん。
飯田へようこそです。



TR MASAさん。
kyasudennさんを飯田に案内してきてくれました。



とろいちごさん。



私。



少ししてTRさんも来られました。

なお、テイボーにニャンダーさんも来られましたが用事があるとの事でテイボーでお別れしました。



第2テイボーで雨宿りしながらのプチとなりました。



今回は遠くからようこそでした(^^)

ここでしばらくプチしていましたが日が落ちたら急に寒くなってきたので…



ここで解散しました。
今日はありがとうございました!
まだぜひ飯田へおいで下さいね~
Posted at 2016/06/26 00:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

コッソリと洲原デビュー(笑)

先週の帰りプチの話。
ジジ壱さんより今度の日曜日、てんろうさんが洲原に来るらしいので我々もコッソリ行ってみる?とお誘いが。
早朝部会に間に合うように行くとなるとかなり早く出ないとならないのですが、昼頃着くように9時頃出るというので一緒に行くことに。
自分は洲原にはまだ1回も行ったことがないので行ってみたいという興味もありました。

で、日曜日。



某所のFMMに集合です。
今回のメンバーはいつもの帰りプチメンバーである、ジジ壱さん、タクロイチさん、私の3人です。
たまたまいらした雪まるさん&ちびまるずに見送ってもらい出発です。
ちなみに今回は隠密行動ですのでハイドラは使わずに移動です。

途中…




どんぐりの里で休憩しつつ、洲原を目指します。
道路が混んできたところで我々の車列の間に他の車に入るなどしてはぐれてしまいそうになりましたが…



何とか洲原公園に到着することができました。
と言ってもちょっと違う場所のようです。



ちょっと辺りを歩いてみます。
その間ジジ壱さんはクリ太郎さんに連絡を(クリ太郎さんだけには事前に知らせていたようです)。



それではそろそろ皆さんがいるところへ移動しますか。
という訳で突然3台の車が洲原の皆さんの前に現れたのでした(笑)



思ったよりも多くの方がいらっしゃいました。
それではいらした方々を我々も含めて紹介。



Akinkoさん。
お初にお目にかかります。
ジジ壱さん、タクロイチさんに撮影されまくってました(笑)



TR MASAさん。
この日は来られないと事前に聞いていましたがいらっしゃいました。
この後面白いことに…。



クリ太郎さん。
今回はコッソリ洲原に凸にご協力いただきありがとうございました。
信州里の菓工房の感謝祭は7月10日ですよ!



たいさん0131さん。
お初にお目にかかります。
以前茶臼山まではいらしたことがあるそうで。
今度はぜひ飯田までお越しください。



タクロイチさん。
飯田メンバー。
先日の誕生日ツーリングに続いての長距離移動です。



中さん@NCP131G'sさん。
お初にお目にかかります。
あまりお話はできませんでしたがこれからよろしくお願いします。



ジジ壱さん。
飯田メンバー。
今回のコッソリ洲原ツアーの首謀者。



私。
飯田メンバー。
この日が洲原デビュー。

皆さんと挨拶をしたり写真撮影をしていると…



てんろうさんがいらっしゃいました。
およそ1年ぶりの再会です。
なんで飯田メンバーがいるの?って感じだったと思いますが(笑)



写真撮影をする飯田メンバー。
狙ってるところがおかしいぞ(笑)

ここで…



クリ太郎さんよりお土産をいただきました(^^)



てんろうさんからも(^^)



ところでいつの間にかMASAさんが移動されてました。
帰っちゃったのかな…と思ったら、



再登場。
あれ?何やら様子が…



ヘルメット被っとるし(笑)



レーサーが出てきた(爆)
MASAさん、やってくれます(^^)

その後さらに別の方々が来られました。



ゴロー!さん。
お初にお目にかかります。
残念ながら今回はお話できませんでした。



びっくぼーさん。
お初にお目にかかります。
名刺いただきましてありがとうございました。
ご挨拶程度になってしまいました。



しろびぃさん。
東北地方から来られたそうで遠くからお疲れ様です。
mooto+さん、GRiffoNさんに続き3台目のGRMNを見ました。
グリル部分のカーボンシートでレクサスのように見えますね。



G'skasinさん。
およそ3ヶ月ぶりにお会いしました。
ピンクの服を着てないkasinさんなんて…(笑)



途中から雨が降り始めましたが、多くの人が集まりました。
しかしここはこんなに人が集まるのですね。

その後いい時間になったので一部の方を除き、みんなで昼食に行くことになりました。
向かったのは刈谷イオンタウン。
ここで…



スガキヤラーメンをいただきました。
飯田のスガキヤがなくなって以来です。
飯田メンバー3人は…



仲良くカレーラーメンをいただきました。
久しぶりに食べたスガキヤはやっぱりスガキヤでした(^^)

なおラーメンを待っている間にマツジンさんもいらっしゃり合流されました。
残念ながら車は撮ってない…。

昼食が終わった後、ここで洲原メンバーの皆さんとお別れました。
皆さん今回は急に行ったにも関わらずお相手してくださりありがとうございました。
また飯田にも遊びにいらしてくださいね~。

その後我々飯田メンバーはCPを取りつつ飯田に帰ることとしました。



豊田スタジアムを取ってサッカー場初級になったり、



いくつかのダムを回ってダム上級になったりしました。
どんぐりころころの聞こえるメロディーロードを通ってその先、



ラフォーレ福寿の里まで来ました。



ここでCP巡りは終了とし、解散としてそれぞれ飯田に帰りました。

今度はProject IIDAとしてもっと多くのメンバーで行ってみたいですね(^^)
Posted at 2016/06/21 02:25:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

ジムカーナの大会に初参加しました

日曜日の話。
まーちん選手に誘われ、ボディーショップ熊王さん主催のお気軽ジムカーナ抽選会シリーズに参加しました。
お気軽とは言え自分にとっては初めての大会参加となります。
これまでさるくらで4回ほど練習走行を行ってきましたが、いまだにサイドターンができず初心者の域を脱していません。
それでもお気楽という敷居の低そうな雰囲気に参加を決めました。

朝、まーちん選手と合流して会場である清里を目指します。
会場に到着し、とにかく色々なことが初めてなのでまーちん選手に聞きながら準備を進めます。
当日コース図を貰ったり、ゼッケンを貰うこと自体も初めてでした。
この日のコースレイアウトは以下の通り。



今回360度ターンはないもののサイドターンができないと厳しいところが何ヶ所かあります。
自分的にはちょっと厳しいコースです。

その後ブリーフィングで全体のスケジュール等説明が行われ、次に完熟歩行となります。
完熟歩行でコースを覚えつつ、実際に車で走った際のライン取りをイメージします。

そしていよいよ走行となります。
この大会では練習1本、本番1本目の後再び完熟歩行、そして本番2本目、最後に反省走行で大会としての走行は終了となります。
大会の最後に表彰式が行われました。
さて、自分の結果はというと…
ダントツの最下位でした(笑)
やっぱりそんなに簡単にはいきませんね(^^;)

午前中はこれで終了し、午後からは練習の時間となりました。
主催者さんの話では大会はおまけで午後の練習が本番らしいです(笑)
練習走行時も計測器によってタイムは測定されていましたので、自分なりに早くなったかどうか確認することができます。
自分は結局一番最後の走行が一番早かったです。

その際の動画を。



同じ走行の車載映像も。



やっぱりサイドターンできないのは大きい…。
サイドターンできないとかなり大きく回らないと曲がれません。
できない間は勝負にならないですね。

さてここからちょっと言い訳。
・サイドブレーキを引いてもロックしない。
自分は前後とも同一銘柄のスポーツブレーキパッドにしています。
ただこれではロックさせるのは難しいようです。
皆さんからリアのパッドはメタルに換えないと厳しいとアドバイスをいただいていますのでいよいよ換えないとですね。
ただあまりリアの効きが強すぎると街乗りがしづらくなりそうなのでちょっと悩んでいます。

・タイヤが終わりかけてる。
自分は前後ともDUNLOPのDIREZZA ZII STAR SPECですが既にインジケータが1個しか残っていません。
結構グリップが落ちてきていてコーナーの立ち上がりでアクセルをラフに開けるとすぐにリアが出てしまいます。
タイヤも購入しないとですね。

・パワーが出ない。
清里は標高が高いため空気が薄く、パワーが出にくいということです。
でもそれ以前に今回吸気温度がかなり高くなってしまい、それによるリタードでかなりパワーが落ちていたようです。
S2000の前期型は吸気温が40度を超えるとリタードがかかりパワーダウンします。
ところが今回吸気温が頻繁に70度を超えていました。
これでは200馬力出てたかも怪しい…。
前期型は吸気温センサーがインマニに取り付けられていますが、ここだとインマニがエンジンに暖められその温度を検知してしまいます。
なお後期型はその対策としてセンサーの位置が変更されています。
自分もセンサー移設しようかな…。

とりあえずまずはブレーキパッド交換だな(^^)
Posted at 2016/06/15 01:46:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

今年の誕生日ツーリングはスッゲー楽しかったのです(^^)

自分はずいぶん前から毎年誕生日には休みをとっています。
そして毎年ビーナスラインへ走りに行っているのです。
今年ももちろん行きます。
今年はいつもと違って…



この3台で行くこととなりました(^^)



タクロイチさん。
この日のために休みをとって参加してくれました。



ヶロ一さん。
本日飛び入りで参加してくれました。



私。
これまでは毎年ぼっちで走りに行ってましたが、今年は楽しくなりそうな予感(笑)

さて、コースですが毎年以下のようなコースを走ってます。

飯田→松川→大鹿村→分杭峠→高遠→杖突峠→茅野→ビーナスライン(蓼科―白樺湖―霧ヶ峰)→上諏訪→辰野→飯田

大雑把にだいたいこんな感じです。

それではまず分杭峠を目指して走ります。
途中ちょっとした駐車スペースがあり、そこで休憩しました。



するとここに



こんな看板があり、中央構造線を見に行ってみようという話になりました。











前日雨を心配してましたが雲は出ているもののいい天気です。
毎年誕生日ツーリングの日はだいたい晴れてるので日頃の行いがよい?(^^)

それではそろそろ次の目的地へ。
途中まぼろしのダムである戸草ダムのCPへ回り道をした後着いたのは…



南アルプスむら長谷の道の駅です。
以前ジジ壱さんにここのクロワッサンはうまいと聞いていたのですが、かなりの人気商品で休日は予約してないとまず買えません。
今日なら…と寄ってみました。



早速店内へ。
で…



買ってきました(^^)
おやつとしてですので2個だけですが(笑)
食べてみると甘くてサクサクしててうまいのです!
さすが人気商品。
納得です。



ちなみに外に置かれているテーブルでいただきました。
何かセレブな感じ(笑)
仲の良さそうな兄弟が写ってますね(^^)

それでは次の目的地を目指します。
高遠でいくつかのCPを取って杖突峠を越えて茅野に入ります。
ここで昼食として食べようと思っていたラーメン屋を目指します。
それは…




麺屋蔵人(めんやくろうど)です。
ここは以前仕事でこっちの方へ来た時、同僚に案内されて食べてみたらすごくうまかったのでもう1回来たかったのです。



店内にはこんなのが貼ってありました。
やっぱ人気あるんだ…。



メニューを見ます。
ずいぶん久しぶりに来たのでお勧めメニューにしてみることにしました。



来ました!
3人とも蔵人焼き味噌らーめんです。



自分は大盛りにしました(^^)
久しぶりでしたがやっぱりうまい。
大盛りは結構量が多いのですが、スープまで全部いかせていただきました(笑)

しっかり腹も満たされたところでツーリングを続けます。
蓼科経由で白樺湖を目指します。



白樺湖近くの駐車場へ車を停め、周辺を散策します。







それではそろそろ…



霧ヶ峰を目指します。
途中いくつかの展望ポイントがあり、撮影しながら進みました。
撮影した写真を一気に貼ります。












そういえばこの日のタクロイチさんは仕事をサボっているかのようでした(笑)
※ちゃんとお休みを取ってきたそうですのでご安心を(^^)









そして霧ヶ峰山頂付近に到着しました。



ヶロ一さんよりここのじゃが芋バターがうまいと聞いたのでみんなで食べることに。





結構量があるとの事でしたので今回は3人で2皿注文。
焼きたてのじゃが芋がホクホクでうまかったです(^^)



ここでグライダーができるのかな?



コースのおさらい。
茅野からビーナスラインに入り、蓼科、白樺湖、霧ヶ峰と来ました。
ここからは上諏訪へ下っていきます。
そこから辰野へ抜けて帰ることとしました。

辰野から飯田へ帰る途中、時間的にちょうどいいんじゃない?ということで…



ここで仕事終わりのrose_さんを待ち伏せすることにしました(笑)
しばらく待っていると…



roseさん来ました!
待っていた甲斐がありました(^^)



この後roseさんを先頭に飯田に帰ることに。
そしてそのまま帰りプチに突撃しました。
この日はKRYで…



ジジ壱さん。



ニャンダーさん。



とろいちごさんがいらっしゃいました。
さらに…



まーちんさんも来られました。
帰りプチも大勢で盛り上がりました。
盛り上がり過ぎてちょっとビックリするようなこともおきましたが(^^;)

その後9時くらいまでプチをしてお開きとなりました。



皆さんこの日はありがとうございました!
これまでの誕生日ツーリングでは一人でただ走り続けるだけでしたが、今回は色々楽しむことができました(^^)
来年も楽しめるといいな♪
Posted at 2016/06/10 00:24:37 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は珍しくミスドで(^^)
ここでもハロウィン限定を選んでみるww」
何シテル?   10/18 18:26
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

お友達

基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
132 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * TR MASATR MASA *
=pwp-inakichi==pwp-inakichi= * Mackem黒猫Mackem黒猫 *
アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission * しろはむしろはむ *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.