• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

結果通知書が届きました

お盆が過ぎたころ、試験勉強のためみんカラをお休みすると宣言しておりました。
その時受けた試験の結果通知書が届きました。



早速開封します。

ドキドキ…








おかげさまで無事合格しました!

応援してくださった皆さん、ありがとうございました(^^)



こちらはrose_さんが試験前に下さった合格祈願の品。
ちゃんとご利益ありましたよ(^^)

さて、雪まるさんの合格祝いが楽しみだな(笑)
Posted at 2016/09/30 00:31:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

最初と最後の優勝

25日の日曜日、清里へ2016JMRC甲信ジムカーナシリーズ第5戦に行ってきました。

当日の朝、諏訪湖サービスエリアにて…



まーちん選手と合流。
会場である清里ハイランドパークへ向かいます。
多少時間が早かったため…





ちょっと写真撮影をしつつ会場に入りました。



実は自分はボディーショップ熊王さんのお気軽ジムカーナには何度か出ましたが、今回のJAF公認のジムカーナは初めてです。
いきなり駐車スペースがわからず、係の人に聞いて自分の駐車スペースに付きました(^^;)

走行前の準備を行い、しばらくすると受付開始となりました。
受付では運転免許証を提示します。
なお今回自分はエンジョイクラスで申し込んだため免許証のみですが、公認クラスであるアタッククラスではライセンスの提示も必要です。
ここでエントリーリスト、コース図、ゼッケンを受け取ります。
今回のコースは以下の通り。



その後ブリーフィングとなります。
走行回数や旗の意味などが説明されます。
今回練習走行1本、本番2本、反省走行1本との事でした。
ブリーフィング終了後車検となります。



各車準備が完了したらヘルメットをルーフに置いて、車検を待ちます。
自分は車検も初めての経験です。
車検では申し込み時に申請された内容と相違ないか、各装備に問題がないか確認されます。



車検が終了するとゼッケンに「OK」と記入されます。
その後コースを覚えるために実際にコースを歩く完熟歩行となります。
コースを間違えるとミスコースとなり、いきなり失格となりますので何度も歩いて頭に入れます。
またここでライン取りも考えます。

そして実際の走行となります。
今回走行時の写真を撮りました。
前日にヶロ一さんから望遠レンズを借りたため早速使います。
が、流し撮りの設定をミスったため全く走行しているイメージになっていませんorz
今回まーちん選手のみいってみます。












あと自分が走行している動画も掲載します。
今回本番2本目が一番早かったため、外からと車載映像を。
まず外から。



走行動画はBlueSWさんよりいただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

次に車載映像。



お恥ずかしいことにまだサイドターンがちゃんとできません。
おまけにごちゃごちゃ考えながらやってるので操作が変だし(^^;)

なお先ほども書いた通り今回自分はエンジョイクラスでエントリーしてますが、もう1台のエントリーはBSわひこさんでした。
わひこさんはNBロードスターで参戦です。



わひこさんより画像を拝借。

本来ならクラスが異なりますが、1つ上のクラスである自分はまだ初心者、わひこさんは経験者なのでという理由で同じクラスになりました。
という訳でわひこさんと一騎打ちになりましたが結果はまた後ほど…

本番2本が終了し、表彰式となりました。
まずまーちん選手が参加したNT1500クラスからとなりました。




まーちん選手、クラス優勝です!
優勝者のコメントの際、まーちん選手より重大な発表がされました。
まーちん選手は奥さんが妊娠しており、もうすぐ予定日ということ。
そして公式戦はこれを最後にジムカーナの世界からは当分の間身を引くこと。
スイスポは手放すということ。

実はこの件はまーちんさんからだいぶ前に知られていました。
ただジムカーナの仲間には黙っていてほしいということでここで初めてみんなに知らされました。

自分はまーちんさんからの勧めでジムカーナを始めました。
まーちんさんと出会ってすぐみん友となり、私の車を見てジムカーナやりませんかと勧められました。
去年の1月の話です。
当時の自分はモータースポーツには興味があったものの、S2000は大事に維持していきたいという考えから競技への参加はしたくないと考えていました。
ただまーちんさんがさるくらで走る時にはよく見学に行っていました。

そして去年の秋の終わり、まーちんさんがさるくらで練習をするということで走る人を募集していました。
仕事で嫌な事があったらしく気分転換したいといったもののようでしたが、少しでも協力できればと練習に参加してみることにしました。
そこで初めてジムカーナコースを走りました。
元々峠道をよく走っていた自分にとってはわりとすぐになじむことができました。
以降まーちんさんが募集する練習にはだいたい参加するようになりました。
ただその頃はあくまでクローズドコースを全開で走るということを楽しむだけで、大会に参加しようとかそんなことは考えていませんでした。

春の終わりごろ、まーちんさんから子供ができた事を聞かされました。
その際今後ジムカーナは続けるのか聞いたところ、子供が生まれたら続けることは難しいのでジムカーナは辞めると聞かされました。
ただ子供が生まれるまでは続けたいとのことだったため、まーちんさんと一緒にジムカーナをできるのは子供が生まれるまでの限られた期間となりました。
残された期間、少しでも一緒にジムカーナをしたいと考えるようになりました。

その後まーちんさんからお気軽ジムカーナなら初心者でも参加しやすいとのことだったため、以降お気軽ジムカーナには参加するようになりました。
今月のお気軽は地元の行事と重なってしまったため出られませんでしたが…

そして今月15日、まーちんさんから今回の大会が最後の公式戦になるだろうと連絡がありました。
公式戦ともなると敷居が高そうで躊躇しましたが、エンジョイクラスというものがあり、それなら自分も参加できそうだと思い、既に締め切りでしたがまーちんさんが主催者さんに連絡してくれ、ギリギリで参加することとなりました。
この日はそんな状況での参加でした。

まーちんさんには最後にぜひ表彰台のてっぺんに立ってほしいと思っていましたが彼はやってくれました(^^)
そしてエンジョイクラスの表彰です。



2本目で運よくわひこさんのタイムを上回ることができ、自分が優勝となりました。
まーちんさんと一緒に優勝することができ、本当によかった。
その後2人で記念撮影をしました。






まーちんさん。



私。



まーちんさんは公式戦はこれで最後ですが、ジムカーナは10月9日に行われるお気楽シリーズが本当の最後となるそうです。
ただ戻ってくる意思はあるみたいなので、自分もそれまではジムカーナを続けていたいと思います。
Posted at 2016/09/26 03:13:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月24日 イイね!

ラフティングの撮影に行ってきた!

土曜日の朝、ヶロ一さんからLINEが入る。
「ラフティング撮らないすか?」
ちょっと内容を聞いたところで悩む。
自分は望遠レンズを持っていない…
悩んでいたらヶロ一さんから「70-300あるっす」と先に送られてきたので行くことに(笑)



で、いつものテイボーより上流の河原へ。
遅れてジジ壱さんも来ました。
ウェイクの方はヶロ一さんを誘った方。
で、ヶロ一さんにジジ壱さんと私が誘われた(笑)

ちなみに私はS2000で奥の208はたまたま撮影に来られた方。
自分も208で来れば赤い208コラボができたか(笑)

さてそれでは撮影したものを適当に貼っていこうかと。


































実はこの日500枚以上撮影していたという(^^;)
転覆する船もあったりしてなかなか迫力ありました。
日曜日もあるそうですが日曜日はジムカーナの大会のため清里へ。
日曜日はそっちで流し撮りしようかな?(笑)
Posted at 2016/09/24 23:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

試乗に行ったら素敵な出会いがありました(^^)

数日前、私がMyファン登録させていただいているはねっちさんのブログで、ルノートゥインゴが紹介されていました(私の方にもよくイイねをいただいてます^^)。
はねっちさんは私と同じく208にお乗りで、同じディーラーに通っています。
そのディーラーはルノーも扱っており、はねっちさんが208を車検に出された際、トゥインゴを写真におさめられ紹介していました。
このトゥインゴ、興味があったのでちょっと見に行ってきました(ちょっとと言ってもディーラーまで高速使っても1時間半かかりますが^^;)



という訳でプジョー(ルノー)ディーラーに到着です。
ちなみにアポ無しです(^^;)

まずはショールームに展示されているトゥインゴを見せてもらいました。




さてこの車、大きな特徴があります。
エンジンが…



ここです!
そう、リアエンジンです。
ポルシェ911と同じRRです。
最近このレイアウトはなかなか見ないですね。



限られたスペースにエンジンを収めてます。



これは後ろから下側を覗いたところ。
オイルパンやミッションケース、そしてドライブシャフトも見えますね。



ラゲッジスペースはこんな感じ。
この下にエンジンがあるためFFに比べるとちょっと床が高い位置となります。



ちなみにマットは防音と断熱のため厚手のものとなっていました。

さて、そうするとフロントのフードの下はどうなっているのか気になります。
リアエンジンの場合、ここに収納スペースがあったりテンパータイヤが入ってたりすることが多いです。
この車の場合は…




こんな感じで収納スペースとかはありません。
ちなみにテンパータイヤもなく、パンク修理キットが搭載されているらしいです。
あとこのフードはヒンジで固定されている訳ではなく、パネルがのっかっているという感じです(走行中飛んでっちゃわないようバンドで固定されてますが)。
なおこのパネルは樹脂製となっており軽量化されていました。

このパネルを外すには…




グリルのここを外すとレバーが出てきますので、このレバーを操作するとフードを外すことができます。

あとタイヤまわり。



フロント。
タイヤサイズは165/65R15



リア。
タイヤサイズは185/60R15
前後でサイズが異なりますね。
ブレーキはリアはドラムでした。

最後に内装を…





シフトレバーがなんか面白いです(笑)
グローブボックスに車検証が入れられますね。
208のグローブボックスはほとんど使い物になりませんが(^^;)
なお助手席の足元はパネルで仕切られていて、その下には工具類が入っています。
あと面白かったのは発炎筒が運転席側のドアポケットに入っていたことでした。
雨で濡れて湿気てしまわないのだろうか…


さて、展示車もだいたい見終わり試乗できるかお願いしたところOKとの事でした。
という訳で早速試乗させていただくことにしました。



こちらが試乗車になります。
試乗車はキャンバストップのモデルですね。
残念ながら雨が降っていましたので開けることはできませんでしたが。




内装はこんな感じ。
ボディーカラーが水色と赤だけはパネル部分が同色だそうです。
他のボディカラーは白となっているとの事です。

さて試乗した感想ですが…

やはりフロント周りは軽い印象です。
フロント周りの動きが軽いと言ったらいいんでしょうか。
反対にリアはどっしりした感覚です。
なのでFFの感覚で乗るとちょっと違和感があるかもしれません。
でも慣れればトラクションがしっかりかかるわけですから面白いと思います。
ちょっと気になったのは自分はアンダーステアを感じました。
それなりの速度でカーブを曲がった時、いつもの感覚でブレーキを残しながら曲がっても外側に逃げていく感覚です。
しっかり前荷重にしないと曲げにくいかなといった印象でした。
あと乗り心地はかなり固めです。
自分の208より固いかも。
自分は全然いいのですが、女性が乗るとなるとちょっと気になるかもしれませんね。

すいません、この程度の感想です。
他の方だとまた違う印象かもしれませんので参考程度にということで(^^;)


試乗も終わり、実は気になっていたことがあったのです。
というかこちらへ来た時すぐに気付いたのですが…



こちらの車、もしかしてはねっちさんのでは…
営業の人に聞いてみたらどうやらそのようです。
しかもこの後来られるとか。
これはお逢いするチャンスです。
ちょっと時間があったので一旦昼食に行ってきてまた戻ってきました。
するとすぐにはねっちさんと思われる代車の2008が。
その後営業さんの計らいではねっちさんとお逢いすることができました。
「にー丸と申します。はねっちさんですよね?」と挨拶したのですが、営業さんからはそういう挨拶なんですねと笑われてしまいましたが(^^;)



その後店内ではねっちさんと色々とお話をさせていただきました。
大変気さくな方で私も気兼ねなくどんどん話して気付いたら1時間以上話してました。
お逢いできるとうれしいなとは思っておりましたが、こんなにお話させていただけるとは(^^)
最後にお互いの車の撮影をしました。






ここで私はお先に失礼させていただきました。
長時間お付き合いいただきましたはねっちさん、ありがとうございました。
今日は行って良かったです(^^)
また場所を提供してくれたディーラーにも感謝です。
Posted at 2016/09/23 00:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

天気は悪かったけど色々と楽しめました(^^)

日曜日、この日はジジ壱さんよりお客様が来られる事を聞いていました。
しかし、この日は当番で仕事にちょっと行かなくてはなりません。
朝、ハイドラで既にお客様がお越しになられているのを確認しながら仕事へ。
10時半に仕事を終え、ハイドラで確認しつつみんなが集まっている第2テイボーへ向かいました。
第2テイボーには既に多くの方が集まっていました。
私の後に来られた方も含めて一気に紹介。



ジジ壱さん。
この日のオフも仕切ってくれました。
いつも頼りになります(^^)



そしてこの日のお客様、o4geさんです。
以前行われた開田高原オフで初めてお会いさせていただきました。
今回も前回同様娘さんとご一緒です。
東京から朝4時に出てこられたそうですが、娘さんと運転を交代しながら来られたそうな。
なんかちょっとうらやましい(笑)



kyasudenn(親方)さん。
ジジ壱さんのある誘いによって来られました。
ある誘いはまた後ほど…



TR MASAさん。
到着するなり修理を行ってました。
先日装着したばかりのフロントスポイラーを段差で擦ってしまったんだそうな。
低い車高に低いスポイラーではよほど気を付けていないとなんですよね…



にぢまるさんと…



ゆきまるさん。
この日は○まる家さんは2台でお越しです。
もちろんちびまるずも一緒です。
先日のお二人だけのドライブデートの詳細はちびまるずは知らないそうな。
ちびまるずにお二人のブログを見せてあげれば面白かったかな?(笑)



たいぺいさん。
ここに来る前にタクロイチさんの実家に行って、不要になったDR30の部品を貰ってこられたそうです。
欠品になってる部品もあるそうで結構なお宝だったみたいです。
みんカラやってるとこういう時助かりますね!



タクロイチさん。
この日はGT-Rで登場です。
不調だった燃調の修理も完了し、安心して遠出できるようになりましたね。
詳細はまた後ほど。



最後に私。
この日は雨だったため208で来ました。

さてここでは色々と撮影していたので適当に貼ってきます(笑)





雨の時はやっぱりここですね(^^)



この日の赤いコラボ(笑)






親方さんはジジ壱さんからこれを受け取るために来ました(笑)






姉まるは僕まると一緒に辺りに落ちているBB弾を集めていました。
銃を撃つといえば河原なのか…



ご家族で来られている方もいらっしゃるので結構人数が多いです(^^)



その後カプセルを発見した姉まるはBB弾をそれに詰め込み1個のカプセルに。
結局これは持ち帰ったのだろうか…



姉まるが木から落っこちてきた実を拾ってタクロイチさんの襟に。
相変わらず楽しい行動を見せてくれます(笑)



GT-Rのエンジンルーム。



これが不調の原因となった燃料レギュレーター。
新しいものに交換されてます。



でもリアのローターにはクラックが。
今度はこっちを交換しないとですね。



修理が完了したMASAさん。
洲原組の人達はどこでもメンテできるように普段から工具を持ち歩いているのですね。



女性達は何やら楽しそう。



ひとりGT-Rのエンジンルームをのぞき込む雪まるさん。


そろそろ昼が近くなってきましたので昼食に移動することになりました。
たいぺいさんは少し前にお帰りになり、○まる家の皆さんは一旦別行動、親方さんはここでお帰りになりました。

残ったメンバーは「さすが家」に移動しました。



店を撮るのを忘れたためいきなり食事風景です(^^;)



自分は山賊焼定食にしました(^^)


食事も終わり、この後の予定にはまだ時間が少し早いためどうするかって話になりましたがてっぺん公園なら東屋もあるし、面白い風景も見られるかもしれないのでということでてっぺんに移動することに。

てっぺんに到着して早速o4geさんの娘さんが…



いぇ~い(笑)






給油のためちょっと遅れてきたタクロイチさん。
爆音でかなり遠くからでも上ってくるのがわかります(笑)

ところでてっぺんは風がかなり強く、東屋の中にも雨が吹き込んできてほとんど雨宿りできません(^^;)
が、そんな天候の中○まる家の皆さんも来てくれました。
そして駐車スペースは…





こんな感じに。



傘をさしててもほとんど役に立たないのです(^^;)



ちびまるずは寒いと二人羽織の状態に。
でも姉まるいわく獅子舞なんだそうな(笑)

横殴りの雨と寒さで早々にてっぺんを退散することになりました。
○まる家の皆さんはここでお別れすることになりました。
そういえば前回○まる家の皆さんをここへお連れした時は雪が舞う中でしたので、悪天候の時ばかりで…。
次こそは天気のいい時に!

その後我々は次の目的地の飯島へ移動。
到着したのは…



「たまごとミルクとりんごの樹」というスイーツのお店です。
いつも行く里の菓工房の斜め向かいです(看板が見えますね)。



ここには既にRYU R55さんご家族が来ておられ、ここで合流となりました。
ちなみに会社の人がたまたまこちらに来ておられ、撮影してるところをバッチリ見られてしまいました。
変な人に思われただろうな…(^^;)

こちらでも店内で食べることができるためオーダー後テーブル席へ。
そしてみんながオーダーしたスイーツがテーブルに揃いました。



上左 : タクロイチさん
上中 : o4geさんの娘さん
上右 : o4geさん
下左 : TR MASAさん
下中 : 私
下右 : ジジ壱さん

タクロイチさん以外みんな2つずつオーダー。
ジジ壱さんが最初に2つオーダーしたのでみんなじゃあ自分もと後に続いた結果です(笑)
ちなみにRYUさんご家族は別のテーブルです。



みんなで撮影会を始めるという(笑)
まわりの人達には変な集団に見えただろうな(^^;)



私のはティータイムカップに抹茶キューブです。
さすがに2つもいただいたらお腹いっぱいになりました。
うーん、満足です(^^)

ちょうど食べ終わったころ…



ニャンダーさんご家族がいらっしゃいました。
今回は先日お会いしたお姉さんとお嬢さんと一緒に来られていました。
店内がいっぱいだったため食べ終わった人と入れ替わる形で席に付いてもらいました。

少しの間店内にいましたがあまり混んできたため向かいの…



こちらに移動しました。
こちらなら中でゆったりできます。
なおRYUさんご家族はりんごの樹でお別れとなりました。

その後りんごの樹から皆さんこちらに移動されてきました。



MASAさんとo4geさん。



ジジ壱さんとニャンダーさん。



私とタクロイチさん。

ここの休憩スペースでまだ食べられる人は更に食事したり、ドリンクを飲みながら話を楽しみました(^^)
そしてそろそろいい時間になったため…



o4geさんと娘さんはお帰りになることに。
今度は娘さんが先に運転されるそうです。
若葉マークも貼って準備完了ですね!
今回はちょっと残念な天気となってしまいましたが遠くまでお疲れ様でした。
ぜひまたいらしてください(^^)

その後ニャンダーさんご家族がお帰りになり、残った我々もここで解散となりました。

最後に…



o4geさん親子にいただきました。
う~ん、タイムリー(笑)

そんなわけで天気は悪かったけど楽しい1日でした(^^)
Posted at 2016/09/19 11:56:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ねこじさん ヤードラット星に行って修行はしていませんが、突然瞬間移動を身に付けてしまったようですwww」
何シテル?   11/13 00:00
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

お友達

基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
136 人のお友達がいます
・たーぼぉ・・たーぼぉ・ * 恋思恋思 *
さんちゃん?さんちゃん? * 雪まる雪まる *
灯☆tomo☆(アルファーロ)灯☆tomo☆(アルファーロ) * にぢまるにぢまる *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.