• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

土曜日はさるくらで練習のはずでしたが…

先日のさるくらでのジムカーナ練習での話。
まさきむさんに自分のS2000に乗っていただきましたが、ブレーキバランスが悪いとの指摘をいただきました。
フロントの効きが強すぎてサイドターンやろうとしてもフロントが逃げてしまうとの事でした。

そして公式戦前日の土曜日、この日も練習が予定されていましたので朝ブレーキパッドを交換することにしました。



効きの強いパッドを外して…



以前使用していたもう少し効きの弱いパッドに交換しました。
パッドの残りは2~3mmしかありませんでしたが、土日限定のつもりでしたのでそれを使うことにしました。
交換後近所を一回りして異常がないことを確認して一旦家に戻りました。

その後練習に行く支度をしてもう出ようという時、まさきむさんが何シテルでさるくらへの道が途中崩れたため練習は中止とのコメントが。
出掛ける前だったのでそのまま行かないという選択肢もありましたが、他の皆さんは間違いなくさるくらへ向かっているだろうと思い、自分もいつもの集合場所であるコンビニに向かいました。
すると既にいらっしゃる方がいた上、さらに皆さん続々いらっしゃいました。
さて、練習できないとなったこの日、この後どうするかの話になりました。
ここは地元飯田民である私がご案内せねばなるまい!
という事でちょっとドライブしてスイーツを提案。
承認が得られましたので移動となりました。
向かった先は…



信州里の菓工房です。



このスイーツオフに参加されたエントラントを来られた順に紹介。



しろはむさん。
翌日の本戦は出場せず、練習目的で来られました。
で、その練習ができず…
今回一番の被害者?



私。
皆さんをご案内するという使命感で出てきた。
せっかく朝ブレーキパッド交換したのに、いきなりぶっつけ本番か?…



UZ3さん。
私ほどではないですが、自宅が近いため被害は少ない!?



まさきむさん。
今回の練習を企画した人。
なぜかみんなから責められる(笑)



Timさん。
まさきむさんとTimさんはこの日飯田泊の予定だったのでまだ良かったかと(^^;)

ちょっとみんなで撮影した後店内へ。
そして…



こんな感じになりました(^^)
男たち5人でスイーツを食べる、なかなか違和感があります。
なにしろ他のテーブルはほぼ女性でしたからね(笑)
提案したヤツが言うなと(^^;)



ちなみにみんな期間限定のできたてモンブランにしました。
それなりのお値段はしますがやっぱりうまいです(^^)
みんなでいただいた後しばし話を楽しんでおりましたが、まさきむさんのところへ電話があり、この日練習する予定だった方が飯田に到着したとのこと。
という訳でスイーツオフはお開きとなりました。



ここでしろはむさんとUZ3さんはお帰りになることに。
まさきむさんとTimさんは飯田にホテルをとっているので一緒に飯田に戻ることになりました。
飯田でもう1人の方と合流し、この後どうする?って話になるわけですがまだ時間も早いので飯田観光をしてもらうことに。
で、みんなで移動です。

改めて飯田観光参加メンバー。



まさきむさん。



Timさん。



私。



そして途中合流した酸化鉄レビンさん。

飯田観光として選んだ場所は…



天竜峡です。
天竜峡を4人で散策しました。

撮影した写真を一気に貼ってきます。























吊り橋を渡って展望台まで上って帰ってきました。
歩いて少しお腹が減ったとの事でしたので食事をすることにしました。



天竜峡駅の横にある、



ここにしました。
前に来た時店をやってるおばちゃんがやめてしまうかもって言ってましたが、ちゃんとやってました(^^)



そしてみんなで中華そばをオーダー。
自分だけ大盛です(^^;)
食事後もしばらく車の話をして、更に駐車場に戻ってからも車の話をしてました。
どんだけ車好きなんだよって感じですが楽しい時間でした(^^)

そしてホテルにチェックイン可能な時間になったとの事で皆さんはホテルに移動することに。
自分はブレーキのフィーリングを確認したかったのでちょっとお山へ行くことに。
という訳で皆さんとはここでお別れしました。
普段はほぼジムカーナ場だけのお付き合いの皆さんと変わった体験ができました(^^)

その後自分は燃料を入れ、少し山を走ってきました。
さらにこの日は…



APTで地元メンバーの皆さんとプチオフ。
来た順に、



私。



rose_さん。



タクロイチさん。



ニャンダーさん。



この日はちょっとだけ普段とは違うプチをしておりました。
日曜日の話などをして皆さんとお別れました。

練習はできませんでしたが朝から晩までプチオフ三昧な1日となりました(^^)
Posted at 2016/10/30 19:45:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月26日 イイね!

飯田丘のまちフェスティバルのお知らせ

今年も11月3日の文化の日、地元飯田で丘のまちフェスティバル、略して丘フェスが開催されます。









飯田市のホームページにPDFがありますので印刷される場合はそちらをどうぞ。
ここにも直接リンクを貼っておきます。

飯田丘のまちフェスティバルチラシ(表面)

飯田丘のまちフェスティバルチラシ(中面)

飯田丘のまちフェスティバルチラシ(裏面)

去年の丘フェスでは多くのみん友さんが集まって盛り上がりました(^^)
そういえばここで初めてrose_さんとお逢いしたんですよね~
ハイドラで近くにいることはわかっていたものの、女性であることしかわからなかったため、ジジィーズさんがあの人だ!って声をかけたら別人だったとかいい思い出ですw

去年の様子はこちらからどうぞ。

今年もみんな集まれたらなーと思います。
去年は中央通りと並木通りの交差する中央通り一・二丁目の信号の東側の角に12時くらいからみんな集まってきました。
今年もそんな感じで集まれるといいですね。
11時から開始ですので先に名車や痛車の撮影をするのもいいかと思います。
一旦みんなで集まってその後お昼を食べにみんなで行動するもよし、個別に行動するもよし。
よかったら皆さんぜひお越しくださいね(^^)
Posted at 2016/10/26 23:59:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月23日 イイね!

さるくらでジムカーナと流し撮りの練習

日曜日、30日の公式戦に向けてさるくらでジムカーナの練習をしました。



この日は…



こんな感じで集まりました。



まさきむさん。
この日の練習の取りまとめと手配をしてくれました。



N溝さん。



BSわひこさん。



UZ3さん。



私。



TRさん。
撮影のために朝から参加してくれました。



今日のコース。
まさきむさん設計。
入口と出口のところの3本のパイロンのスラロームが鬼過ぎて午後からここは変更されました(^^;)

ちゃんとジムカーナの練習はしていましたが…



何だこれは!?
こんなとこで飲んじゃだめですよ(笑)



いや、さすがにこのスラロームはラジコンでも無理だ…(笑)



わひこさんがお湯を沸かしてくれたので…



昼はカップラーメンを美味しくいただきました(^^)
何かおやつばっかりだな(笑)

ちなみにこの日は、



ジジ壱さん。



ドラエモンさん改めスマットくんさん。



RYU R55さんが遊びに来てくれました。
ただせっかく皆さん来ていただいたのにほとんどお相手できず申し訳なかったです(^^;)

さて、この日はジムカーナの練習だけでなく、清里で全然うまく撮れなかった流し撮りにもチャレンジしました。
TRさんも私のカメラを使って撮影してくださいましたが、どっちが撮影したかよくわからなくなってしまいました(^^;)
以降流し撮りの画像を貼ってきます。
私のS2000はTRさんが撮影したものです。





















今回は動画はお休みさせていただきます。

相変わらず自分はサイドターンがうまくできないため、まさきむさんが見かねて実際に自分の車を運転して指導をしてくれました。
またわひこさんはご自分のロードスターを私に運転させてくれ、サイドターンの練習をさせてくれました。
時間はかかっているものの、少しずつサイドターンができるようになってきているかと思われます。
もう少しなので頑張ろう(^^)
Posted at 2016/10/24 02:35:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

15万キロ走ったので…

S2000で走行距離が



15万キロを超えたので土曜日に色々と交換しました。



今回交換した物たち。



まずはエンジンオイル交換。

そして、



オイルエレメントを



交換。

次に



デフオイルを



交換。

さらに



エアコンフィルターを



交換しました。



もろもろ交換完了(^^)

ついでにタイヤをチェック。



フロント。
だいぶ減ってます。



リア。
かなり減ってます(^^;)
でも夏ごろにもうスリップサインが出そうと言っていたのにまだもってる。
どうせなら冬タイヤに交換するまでもってほしい(^^)

ちょっと午後までかかってしまいましたが作業終了後また100kmほど走って帰ってきました。
で、



KRYでプチ(笑)



タクロイチさん。
会社は休みのはずなのになぜか仕事をしてたみたいです(笑)



ジジ壱さんもいらっしゃいました。
ジジ壱さんも仕事でした。



名古屋帰りのらふぃーねさんも来られました。
名古屋ではいいものを見てきたみたいです。



土曜日の夜に珍しい!?

何やらタクロイチさんが




面白そうな本を出してきた。
らふぃーねさんよだれもの(笑)

その後タクロイチさんがお帰りになり代わりに



ニャンダーさん登場。
ニャンダーさんはらふぃーねさんのチェイサーが初めてとの事で



じっくり見せてもらってました。
美しいボディ。



エンジンルームもピッカピカ。

その後この日は少し早く20時半でプチ終了。



20時半でも前は遅い方だったんですけどねー。
そんな土曜日でした(^^)
Posted at 2016/10/23 22:17:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!

まーちんスイフトラストプチ(延長あり)

まーちんさんのスイフトが土曜日にドナドナされるとの事で、水曜日の帰りプチにまーちんさんがスイフトで来てくれました。
ホームセンターをハシゴした後来たのは…



KRYです。



まず集まったメンバーは…





今日の主役、まーちんさん。
とうとうスイフトとのプチもこれで最後ですね…。



私。



タクロイチさん。
この3人でプチ開始です。

みんなで撮影しながら話をしていると、まーちんさんからこれをあげます!とロングスピンナーハンドルを差し出されました。
あっ、ちょっと待って、最後に…と言い出して







久しぶりにやってくれました(笑)
警備員に見つからなくてよかったけど(^^;)
その後スピンナーハンドルは私に受け継がれました。
いや、そんなドラシャ折るつもりはないけどね。
でも大事にするよ(^^)

その後店内へ。
おやつ何にするってなって…



アイスと言ったら採用されました(笑)
その後アイスを食べ始めたらrose_さん到着。
アイスを食べる我々を見て何やってんですか的な視線。
いいんですよ、面白ければ(笑)

その後ネットでの噂話から過去の懐かしい話まで、そんな話で盛り上がりました。
そんな事してると雪まるさんが来られたのでみんなでお迎えに駐車場へ。



rose_さんと…



雪まるさん。



最後のまーちんスイフトを撮る雪まるさんを撮るまーちんさんを撮る自分(笑)



みんなで話していると…



ニャンダーさんも合流されました。



その後まーちんさんの子供の話や名前の話などで盛り上がりました(^^)

雪まるさんはお時間となりお帰りに。
そしていよいよ…



まーちんさんも帰る時間となりました。



さよならまーちんスイフト。
ジムカーナ続けていればもしかしたらまた会えるかな…

まーちんさんとほぼ同時にタクロイチさん、ニャンダーさんもお帰りになりました。
その後rose_さんともう少しだけプチを続けていたら…



残業終わりのジジ壱さんが来られました!
さらにもう少しすると…



一旦素通りしたものの引き返してきたhaya*瑠美さんが来ました(^^)



もうこの日は終わりかなと思っていたら延長突入です(笑)
22時頃になってジジ壱さんがさすがにそろそろ帰らないとという事でお帰りに。
残った3人でもう少しだけ話をしていたら…



なぜか



猫プチに(笑)



30分ほど延長してましたがそろそろ終わりにしないとという事でお開きにしました。
平日でしたが最初から最後まで楽しいプチでした(^^)
Posted at 2016/10/20 22:31:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今週はジジィーズさんが残業だったので久しぶり(?)の帰りプチ(^^)
今日もお安い組み合わせww」
何シテル?   11/16 18:54
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

お友達

基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
136 人のお友達がいます
ねこじねこじ * GT TATEWAKIGT TATEWAKI *
ゆう@ゆう@ * アナザージジィーズ Missionアナザージジィーズ Mission *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 チェギラチェギラ *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.