• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

浜松から仏車仲間となったあの人が来てくれました(^^)

30日は当番出勤で午前中仕事の予定でした。
朝、会社に行く準備をしているとジジィーズさんから連絡があり、浜松からあの人が来るよと。
この日は仕事が終わってから208のオイル交換も予定していたので、ちょっと行けるの遅くなっちゃうかもと返事して仕事へ。
集中していつもよりかなり早く仕事を終了させ10時半頃には自宅へ。
そして…



早速208のエンジンオイル&フィルター交換作業
作業中ちょっと道具を取りに家の中に入って出てくるとそこには…



カングーが(笑)
この日の浜松からのお客様、あーちゃん@32Sさんがわざわざ家まで来てくれました(^^)
あーちゃんさんは奥様とご一緒でしたのでご挨拶を。
あーちゃんさんの奥様とは今回初めてお会いさせていただきました。

そして…



あーちゃんさんからS2000のミニカーのお土産をいただきました。
ありがとうございます(^^)

自分の方はまだ作業が残っており、あーちゃんさんも食事をされるとの事で一旦お別れしました。
作業を終えて昼食をとった後ふたたびハイドラを起動すると、あーちゃんさんはどこかへ向かっている模様。
あそこへ行きましょうと連絡した後自分もすぐに追いかけ始めました。
到着したのは…



福島てっぺん公園です。
あーちゃんさんは既に到着してました。
よくこんなわかりにくいところ直接来られましたね~
天気もいいのでここでちょっと撮影。





ここでしばらく話し込んでましたが、ここは他に何もないのでそろそろ移動する?って話していると作業を終えた(?)と思われるジジィーズさんのアイコンが。
あそこで落ち合おうという事で次に向かった先は…



定番のTRG148です。
TRG148で初めての車となれば…



もちろんテイボーデビュー(笑)




撮影をしていると…



ジジィーズさん到着。
ジジィーズさんは何かを諦めたご様子。
なかなか大変ですね…
撮影を続けます。










そしていつも通り、




ボンネットパッカーン(笑)
さらに…



リアドアパッカーン。
もういっちょ



パッカーン(笑)
ここまで開くんですね。
そして室内。



6速マニュアルだー(^^)
欧州車にはこういう車にもマニュアル設定があっていいですね。
これはなかなか楽しそうな車です♪

その後…



にぢまるさんも来られました。
雪まるさんはお仕事らしい。
あっ、



一応自分のも(笑)



ここでしばらく話していましたがそろそろ次の場所に移動しようという事になり…



桜街道へやってきました。
なおにぢまるさんは雪まるさんを迎えに行ったみたいでちょっと離れました。




既に終わってしまった桜もありましたがここは色々な品種があるためまだまだ楽しめます。
そうこうしていると…



ガンヂさんもいらっしゃいました(^^)
少し歩いて撮影することになりました。






しばらくすると…



○まる家さんもいらっしゃいました。



再びのにぢまるさんと



この日お仕事だった雪まるさん。
この後みんなで話を楽しみました。




さらにRYU R55さんもいらっしゃいました。
来られた時に撮るの忘れた(^^;)



この後私は所用のため先に帰らせていただきました。



この日は久しぶりにあーちゃんさんともお会いでき、カングーを見せていただくこともできました。
次は我々が浜松に行く番かな?
久しぶりにさわやか食べたいな(^^)
Posted at 2017/05/01 01:59:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

さるくら予約しました

いよいよ自分もこのタイトルを書く日が来ました(笑)

という訳でさるくらモータースポーツランドの予約をしました。
日付は5月7日(日)です。

自分はS2000の慣らしがまだ終わらないため208で走ります。
ほぼノーマルの208でどこまで走れるかわかりませんが、今回はお試しとして走ってみます。
なのでちょっとまったりとやらせていただこうかと(笑)
周回コースをメインとして、パイロンも周回コースを走るのに邪魔にならない程度に置かせていただこうと思います。
それでもいいよーとおっしゃっていただけるジムカニアンの皆さん、それならちょっと走ってみようかなというジムカーナに興味をお持ちの皆さん、よろしければいらしてください。
走ってみたいけどさるくら初めてで色々わからないという事であればコメントください。

それでは5月7日、お待ちしています!

Posted at 2017/04/28 21:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

今年初のTRG148での帰りプチ

火曜日の帰り、いつもならIONですが日中ずいぶん暖かかったのでもしかしたら…と、思っていたらジジィーズさんから148解禁のコメントが。
という訳で…



TRG148へ。
ジジィーズさんはもうちょっとかかりそうだったので先に撮影を。







その後…



ジジィーズさんも合流。






さらにこの日サーキットに行っていた皆さんも合流。



ヶロ一さん。



タクロイチさん。



洗車男さん。

今回自分は諸事情により走行会はパスさせていただきました。
S2000が間に合わなかったというのも1つの理由ではありますが…

走行会の話を皆さんに聞き、この日はお開きとなりました。
日が暮れるとまだ寒いですが、ここでの帰りプチが日常になる時期が近付いてきたかな?(^^)
Posted at 2017/04/18 22:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

朝から晩まで色々だった日曜日

日曜日。
この日はとにかく色々ありました。

朝、最初に…



洗車場にてS2000の洗車をしました。
この後タイヤ交換をするのでホイールをきれいにしておきたかったのと、平日慣らしをしていたためボディーカバーをしておらず、砂埃だらけになってしまったのでそれを落としておきたかったからでした。
こうして見ると遠目にはきれいに見えるかな?

家に帰ってから…



タイヤ交換とエンジンオイル&フィルターの交換をすることに。
エンジンオーバーホールに出した時は真冬だったので冬タイヤだったのですが、ようやく夏タイヤに交換です。
そしてオーバーホール後500kmを走行したため、エンジンオイルとフィルターを交換します。

ジャッキアップしてタイヤを外して…




何となくタイヤを外したところを撮ってみるw

今回エンジンオーバーホールと一緒にフロントに…





SPOONのガゼットプレートを装着したのでよく見てみる。
ここでようやく気付きましたが、ABSセンサーのコードを固定するところをちゃんと作ってくれていました。
かなり丁寧な仕事かと。
しかしアッパーアームがえらい錆びてるな…

それではオイル交換作業に入ります。



これまではエンジンオイルは上から抜いていましたが、今回バッフルプレートを装着した事で上から抜くことはできなくなってしまったため下から抜きます。
トレイを下に置いてドレンボルトを外してオイルを抜き取ります。

オイルを抜きながら…



オイルフィルターも外します。
自分はクスコのロアアームバーを装着していますが、フィルターを外すといつもオイルまみれになっちゃうんですよね。

さて作業をしていると…



ジジィーズさんが遊びに来てくれました。
これはジジィーズさんが持ってきてくれた差し入れ。
病み上がりにお気遣いいただきありがとうございます(^^)

早速いただき作業を進めます。



新しいフィルターとドレンボルトのパッキン。
ところでドレンボルトを外した際トレイの中に落としてしまい、オイルでいっぱいのトレイの中から探す羽目になりました(^^;)



パッキンを新しいものに交換してドレンボルトを締め、その後フィルターも取り付けます。
なおドレンボルトの締め付けトルクは39N/m、フィルターの締め付けトルクは22N/mです。



その後オイルをレベルゲージ上限まで入れて一旦エンジン始動。
エンジンを止めてしばらくしてからレベルゲージを確認。
フィルターを交換した場合は確実に減っているのでその分継ぎ足してエンジンオイル&フィルター交換完了です。



その後夏タイヤを装着して作業完了です。
なおあえてバリ山のCE28SLの方ではなく、スリップサインが出かかっているRG-Rの方を装着しました。
慣らしで新しいタイヤを減らしてももったいないかなという事で。



交換時の距離はこんな感じ。
次は1200kmくらい走ったら交換しようかな。

なおジジィーズさんはお昼前にお帰りになりました。
お手伝いいただきましてありがとうございました(^^)


天気もいいしこのまま慣らしも兼ねて走りに行きたいところでしたが、この日は208をプジョーディーラーに持っていかないとならないのでS2000はおあずけです(T_T)

実は2週間前の日曜日に地区の活動があったのですが、この時に公民館横に車を停めておいたら公民館のドアを当てられてフェンダートリムをガリッとやられてしまったのです。
修理費は出してくれるとの事だったので一安心ですが、修理のためディーラーのある松本まで行かなくてはならなかったのです。

高速で移動中、途中のパーキングで遅めの昼食をとっていると意味深なコメントを出した赤い車に乗ったご家族が追い抜いていきましたw
後ほどこのご家族とは某所でお会いするのですがここは置いといて\(-_\)(/_-)/

ディーラーに到着して早速作業に入ってもらいます。
今回は特に撮影させてもらっていないので作業風景の写真は無しです。
作業終了を待っている間ハイドラを眺めているとみん友さんがチラホラ。
誰か通らないかな~と思っていると近付いてくるアイコンが。
店の外に出て待ち受けていると…



GRiffoNさんが通っていってくれました(^^)
お久しぶりです。
今回は手を振らせていただいただけでしたが、もしかしたらGWに会えるかな?
ハイタッチありがとうございました。

さて、そうこうしているうちに作業も終わり…



一応交換したフェンダートリムももらってきました。
使う事はないと思うけどw

あと208ももうすぐエンジンオイル&フィルター交換の時期なので…



フィルターも買ってきました。
ここでの用事は終了したのでディーラーをあとにしました。

ハイドラを見ていると目的を達成したと思われるご家族御一行がこちらの方へ向かっているような気がしたので、アストロプダクツへ寄って様子をうかがう事に。
すると…



○まる家御一行と直後に近くで桜を撮影されていたMA70さんもいらっしゃいました(^^)
まさかのアストロプロダクツで店内プチとなりましたw
ちびまるずもカラフルなマグネットトレイで楽しんでましたww

その後ここで解散となり、自分はしばらくじゅりまるのお尻を眺めながら走行しておりました。
途中とあるディーラーへちょっと寄り道して…



こんなものを貰ってきておりました。
買えんけどw
ちなみに松本には現在ハイブリッドの試乗車があるそうです。
展示車があれば見たかったんだけど、展示車はありませんでした。

その後下道で帰ってきて今度はS2000に乗り換えてホンダディーラーへ。
実は車検の時に依頼していた作業があったのですが、その時はスケジュール的に間に合わず、今ごろの作業となったのでした。
ようやくオーバーホールから戻ってきたと思ったらまた少しの間お別れです。
しばらく営業と話をした後、送ってもらって自宅へ。
既に19時半ですが、この日は市議選の投票日で20時で終了です。
すぐに出掛けて投票をして、ようやく慌ただしい1日が終わりました。

慌ただしかったけど色々な人にお会いできて充実した1日となりました(^^)
Posted at 2017/04/17 01:00:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

S2000エンジンオーバーホールレポート最終回

先日「S2000が戻ってきました! 」のブログをアップさせていただいたところ、ちょっとした報告だったつもりにも関わらず多くのイイねとコメントをいただきましてありがとうございました。
既に車は手元に戻ってきておりますが、最後のオーバーホールレポートをアップしておりませんでしたので書きたいと思います。
過去のレポートは以下からご覧ください。

S2000エンジンオーバーホールレポートその1
S2000エンジンオーバーホールレポートその2
S2000エンジンオーバーホールレポートその3

前回のレポートでいくつかの問題が発生していたと書きました。
最初に起こった問題はピストンピンがコンロッド小端部に通らないというものでした。
この件についてはコンロッドをホーニング加工に出して解決となりました。

次は実際の圧縮比が仕様より結構低い値となってしまったことでした。
仕様では12.5でしたが、実測した圧縮は12.0という事でした。
F20Cのノーマル圧縮比は11.7なので上がってはいますが思ったほど上がらない…
仕方がないので一旦はこれでOKとしました。

次に発生した問題はカムのバルタイが仕様から結構ずれているといるという事でした。
IN側もEX側も開くタイミングはほぼ仕様の通りですが、閉じるタイミングが早いとの事。
ショップの方でカムシャフトをメーカーに送って確認してくれましたが異常なしという事でした。
ショップの方でどうするかと言われたものの新しいカムシャフトを買う余裕もないし、戸田にフリーアジャスティングカムギアというパーツがありますが、これを使ってもバルブが開閉するタイミングが変わるだけで開いている時間は変わらない…
しかもこのパーツは結構高いし。
結局カムシャフトについてはこのまま行くことにしました。
ただこの件で調べていると、このカムシャフトでは圧縮比12.5くらいがいいらしいとの記事を発見して、再び圧縮比について悩みました。
今回ヘッドガスケットは戸田の0.8mmの予定でしたが、SPOONの0.46mmに替えたらどうなるのだろうかと。
計算してもらったところ、ちょうど12.5になるという事でした。
今回戸田のガスケットを使用してダミーヘッドホーニングしていますが、替えるとせっかくのダミーヘッドホーニングの効果がうすくなるかもとの話でしたが、結局SPOONのガスケットに変更することにしました。
戸田のガスケットが無駄になりましたが仕方ない…

この辺が前回のレポートで発生していた問題です。
SPOONのガスケットが届くまでエンジンの作業は中断です。

そこで別の作業が先に行われていました。



これはフロントのアッパーアームの取り付け部分です。
アッパーアームは外された状態です。



ここにSPOONのガゼットプレートというパーツを溶接します。
S2000のフロントアッパーアームの取り付け部分の溶接はがれはよく言われているので、今回その対策部品を取り付けることにしました。



ちゃんと防錆塗装もしてくれています。
これはエンジンのオーバーホールとは無関係ですが、今回一緒にお願いしていたものです。

それではエンジンの作業に戻って…



既にヘッドガスケットはSPOONのものに入れ替えられているようですね。



カムを固定し…



カムギアの合いマークを合わせて…



これはクランクの角度を見ながらバルタイを測定するためですかね。



カムシャフトが固定されたようです。
なお後の話で当初合っていなかったバルタイはSPOONのガスケットにして測定し直したところ、ほぼ仕様の通りになったとの事。
結果的にSPOONのガスケットにして正解でした(^^)



ヘッドカバーまで付いてエンジン単体は完成のようですね。
ヘッドカバーの塗装は結局ガンメタにしてもらいました。
エンジンに手を入れているようには見せたいけどあまり派手にはしたくないという考えからこの色にしました。
こちらはエキゾースト側。



こちらはインテーク側。
既にインマニが取り付けられています。
なお今回エンジンとインマニの間にRFYのヒートインシュレーターを挟んでいます。
F20Cは吸気温度センサーがインマニに取り付けられていますが、インマニの温度をひろってしまいパワーダウンの原因になります。
エンジンからインマニへ熱が伝わらないようにするためのものです。



フライホイールが取り付けられていますね。
フライホイールは元々戸田の超軽量クロモリフライホイールを使用していましたのでそのまま再利用です。



クラッチディスク、カバー、レリーズベアリングが付きました。
今回それぞれSPOONのメタルディスク、カバー、レリーズベアリングに交換です。
このメタルディスクで大変な思いをすることになるのですが(^^;)



エンジンがいよいよ車両に収まりました。



エアクリーナーボックスが取り付けられ、バッテリーも接続されました。
またエキマニの遮熱版が取り付けられています。
これはRFYのエキゾーストヒートインシュレートプレートです。
純正の遮熱版はクラッチマスターのところが覆われておらず、エキマニの熱の影響か5万キロほどでクラッチマスターがダメになってしまいます。
RFYのものはクラッチマスターまで覆っているため、これでクラッチマスターの寿命も延びるでしょう。



プラグカバーも付いてこれで完成のようですね。
この後いよいよエンジンに火が入ったようです。
ところがここでまた新たな問題発生。
原因不明のハンチングが起こるというのです。
ECUをSPOONのものからノーマルに戻しても直りませんでした。
ネットで調べたところ、S2000でハンチングする場合はたいていRACV(ロータリーエアコントロールバルブ)が原因らしい。
清掃すれば直ることもあるようですが、今回は清掃でもダメだったとの事で新しいRACVを手配してもらいました。
なおRACVはアイドル回転数を制御するためのバルブです。
電子スロットルであれば直接スロットルを制御してアイドル回転数を調整すればいいんでしょうけど、ワイヤースロットルではそうもいかないのでRACVがあるんですね。




こちらは古いRACV。
中が汚れているようですね。



こちらは新しいRACVを取り付けたところ。
新しいRACVにしたところハンチングは一発で直ったそうです。
よかったよかった(^^)

なお…



RACVと一緒にSPOONのビッグスロットルも手配しました。
RACVが汚れているならスロットルバタフライも汚れている可能性が高いと思い、どうせならとビッグスロットルに交換することにしました。



こうして全ての作業が終了したのでした。

これを書いている時点で既に350kmほど走行しましたが、今のところ大きなトラブルもなく慣らしを継続しています。
メタルクラッチの扱いが難しく、エンストしまくってますが(^^;)

最後に備忘録の意味も含めて今回使用したパーツを全て書き出しておきたいと思います。

●マーレ
F20C ピストン ボア径87.25mm 圧縮比12.5

●戸田レーシング
ハイパワープロフィールカムシャフト A2 IN/EX
強化バルブスプリング
強化チェーンテンショナー
I 断面強化コンロッド
ヘビーデューティータイミングチェーン
ヘビーデューティーオイルポンプチェーン
バルブガイド

●SPOON
2ピースヘッドガスケット
ベンチュリービックスロットルボディー
クラッチディスク[メタル]
クラッチカバー
レリーズベアリング
ガゼットプレート

●RFY
ヒートインシュレーターキット
オイルパンバッフルプレート
エキゾーストヒートインシュレートプレート
SAMCOホース

●NGK
レーシングプラグ 8番

●BILLION
スーパーサーモLLC タイプRプラス

あとは純正部品がオイルポンプ、RACV、バルブ他ショートパーツがかなり大量。
スターターモーターはリビルド品を使用など。

ここまでやってますがまだECUのセッティングが残っています。
これをどうするかな…

エンジンオーバーホール(他の作業もありましたが)のレポートを4回にわたって紹介させていただきました。
ここまで写真を撮ってくれたショップさんに感謝です。
お付き合いいただきありがとうございました!
Posted at 2017/04/10 01:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はジジィーズさんが残業ということでひとりでやってます。
ナゲット15ピースにポテトLという禁断の組み合わせwww」
何シテル?   12/11 19:21
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

お友達

基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
136 人のお友達がいます
ねこじねこじ * taro206-rctaro206-rc *
えっせ乗りタケチャンえっせ乗りタケチャン * ゆう@ゆう@ *
=pwp-inakichi==pwp-inakichi= * メリー (1+2)メリー (1+2) *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.