• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

6/3 さるくらで練習やります!

今週の土曜日6月3日にさるくらでジムカーナの練習やります。
既にお声がけさせていただいた方もいらっしゃいますが、よろしければお越しください。

自分はいよいよS2000のシェイクダウンです。
去年12月のYZサーキット以来それらしい走行はしていない上に車も少なからず変わっていますので、とりあえず今の状態に慣れておこうという感じです。
くれぐれも車を壊さない程度にしておこうかと。
それではお時間のある方、よろしくお願いします。


おまけ



今日期限ギリギリで国民の義務を果たしてまいりました(笑)

ところでS2000は今回のエンジンオーバーホールでシリンダーをボーリングする必要があったため、オーバーサイズピストンで組んでいます。
0.25mmオーバーサイズという微妙な数値ですが、排気量がちょっぴり2000ccを超えた可能性があります。
厳密には税金も2000cc以上になっちゃうんですかね。
まー、純正のオーバーサイズピストンも同じサイズですからそこまで気にしなくていいのかな。
いっそのこと2.2L化すれば良かったか(笑)
Posted at 2017/05/31 22:24:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

S2000をジムカーナ仕様に

岡山から帰ってきた日曜日の午後、S2000をジムカーナ仕様に変更しました。
ジムカーナ仕様に変更と言ってもブレーキパッドを交換するだけなんですがw



では早速作業開始です。



まずはフロントブレーキから。



ちゃっちゃとパッドを外します。
そしてピストンを戻すのですが…



今回からこれを使用します。
今まではC型クランプを使用してましたが、アストロで安かったので専用工具を買いました。



やっぱり専用工具は楽ちんです(^^)



ピストンを戻しているときにブレーキフルードがリザーバータンクからあふれないように気を付けましょう。



ピストン引っ込みました。
しかしピストン内が結構錆びちゃってるな…



今回フロントのブレーキパッドもジムカーナ用に新しく買いました。



品番はR2です。



パッドはこんな感じ。



はい、フロントのブレーキパッド付きました。



次はリアです。



リアのピストンを戻すにはピストンを回して押し込んでいきます。
このピストンを回すのが硬くてもう大変!
えらい時間がかかってしまいました(^^;)



というわけでリアも交換完了。
リアはRM1を使ってます。



あとサイドブレーキの調整もやっておきました。



慣らしで新しいタイヤを減らすのが嫌だったためスリップサインが出かかったタイヤを使用していましたが、ようやく新しいタイヤに変えました。
久しぶりにCE28SL装着です。
夕方までかかったので日がだいぶ傾いてました。

この後50kmほど走行してブレーキの慣らしと効き具合の確認。
思ったよりしっかり効いています。

さて、ようやくS2000もジムカーナできる準備が整いました。
来月のお気楽の前にさるくらで練習したいんだけど3日に来られる方いらっしゃいますかね?
3日来られる方いらっしゃるようでしたらさるくら予約したいんですがどうでしょう(^^)
Posted at 2017/05/30 01:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

エンジンオーバーホール最後の仕上げ

今年に入ってS2000のエンジンオーバーホールを行い、4月に入ってすぐの頃に車が戻ってきました。
それからエンジンの慣らしを続けておりましたが、ようやく慣らしが終了しました。
単純に純正部品だけを使用してオーバーホールしたのであればこれで終わりなのですが、今回オーバーホールするにあたりハイコンプピストンやハイカムを使用しました。
これらをちゃんと活かすにはECUをセッティングしなおす必要があります。
そこで今回ECUの現車セッティングをしてもらうため、岡山県まで行ってきました。



セッティング作業中、許可をもらって撮影しましたので紹介。












Dynapackにて何度も計測を繰り返して、最適な値に修正していきます。



こんな事を何度も行うわけです。
こうして自分の車専用の設定が作られていきます。
最適なデータが出来上がったら、今度はECUにそのデータを反映させます。
自分のは古いECUのため、ROMチップの半田をはがして別のROMを乗っけるという方法となります。
数時間にわたる作業の結果が以下の通りです。



線が3本あるのは今回車両にはSPOONのECUを付けていましたが、実際に作業してもらったのは所有していた純正のECUだったからです。
・グリーン-純正
・オレンジ-SPOON
・マゼンタ-現車セッティング
今回それぞれ計測してくれ比較できるようにしてくれました。
黄色の枠の数値はSPOONのECUの値です。
緑色の枠の数値は現車セッティングの値です。
現車セッティング後の馬力は約235PSとなりました。
ただDynapackでの計測の場合、かなり辛めの数値となるため補正のため係数を掛けるそうです。
ここのショップでは1.15を掛けるそうです(他でもその値が多いらしい)。
というわけで、
235×1.15=約270PS
となりました。
純正のカタログ値が250PSで実際はほとんどこの馬力は出ていないようですので、それから考えると結構なパワーアップかと思います。
現車セッティングやってよかった(^^)
長かったエンジンオーバーホールの関連作業はこれですべて終了です。


いろいろとおまけw

今回岡山まで行くのに当初金曜日に休みを取って2日がかりで行く予定でした。
しかし金曜日は名神集中工事をやってて移動に時間がかかる可能性がありました。
また平日に移動すると高速のETC割引がないため、高速料金も結構違ってきます。
そんなことから今回土曜日に日帰りでの作業をお願いしました。
土曜日の早朝3時に家を出発して6時間半かけて移動しました。
実はこの時間に起きられるよう、数日前から1時間ずつ早起きしてたり(笑)
作業が終わって向こうを出たのが19時過ぎでした。
帰ってくる途中、仮眠をとりながら家に着いたのは朝の4時半ごろでした。
結局丸1日以上の旅となりました。

また今月は慣らしでとにかく走った上に岡山を往復したので何回も給油しました。
確認してみたら今月の総給油量がちょうど180リットル。
当然208も給油してますので今月の給油量は余裕で200リットル越え。
燃料代がすごいことに(^^;)

でもこれでようやく普通の生活に戻れそうです(笑)
Posted at 2017/05/29 00:27:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

お気軽ジムカーナ参加後の清里観光w

14日の日曜日、ボディーショップ熊王さん主催のお気軽ジムカーナに参加するため清里に行ってきました。
S2000の慣らしが終わっていないためS2000での参加は元々しないつもりでしたが、1週間前の日曜日に208でさるくらを走ってみたところ、走ることはできそうだったため208で参加しました。




この日来られていた皆さん。
会場ではこれしか撮っていませんでした(^^;)
この日はヶロ一さんとまーちんさんが遊びに来てくれました。
ヶロ一さんが撮影した画像をくれたのでそれを紹介。





ヶロ一さん、今回もサンキューです(^^)

さらにしろはむさんがビデオ撮影した動画をくださいましたのでそちらも紹介。


本番1本目


本番2本目

しろはむさん、ありがとうございました!

本人は一生懸命走ってるつもりですが、こうして外から見てみるとずいぶんゆっくり走ってるように見える。
実際ゆっくりだったようで順位は総合最下位でした(^^;)

午前中で大会は終わり、午後からは練習走行となりました。
お気楽シリーズでは午後からが本番となります(笑)
ただ208は今回のみと考えていたのと、あまり無理はしたくないという考えから午後はまーちんさんに同乗してもらった2本のみとしました。
その後ヶロ一さん、まーちんさんと清里観光に行くことに。

●清里駅周辺









●宇宙電波観測所



























●ポッポ牛乳






ここでまーちんさんとはお別れし、ヶロ一さんと一緒に帰る途中…



ラーメンを食べてシメとしたのでした。
次はS2000で走れるように早く慣らしを進めないと(^^)
Posted at 2017/05/17 00:57:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

208で初めてスポーツ走行してみました(^^)

7日の日曜日、世間一般では連休最終日となったこの日にさるくらモータースポーツランドにてジムカーナの練習を行いました。



この日走行された皆さん。



まさきむさん。



チョチョさん。



nmiさん。



ヶロ一さん。



タクロイチさん。



おむすび!えふで~さん。



UZ3さん。



そして私。
これまでジムカーナ等スポーツ走行はS2000でのみ行ってきましたが、S2000の慣らしがまだ終了していないため今回試しに208で走ってみる事にしました。

あと見学に来てくださった方々。



TR MASAさん。



rose_さん。

自分で走りつつ皆さんの走行も撮影したので紹介。






































208は自分では撮影できないのでヶロ一さんからいただきました。











ヶロ一さん、Thanks!!

208で走ってみての感想。
始めのうちはそれこそギクシャクしてましたがだんだんスムーズに走れるようになってきました。
この車、リブリミットが6000rpmかと思っていていたものの気付いたら6500rpmまで回しててレブオーバーさせちまったか…と思っていましたが、6600rpmがレブリミットなんですね。
乗り始めてもうすぐ3年になるのに初めて知りました(^^;)
そしてこの車、前々からヒール&トゥがやりにくいと思っていましたが、今回やってみて回転数が合わずにかなりギクシャクしてました。
その辺に関してはまだまだ練習不足かなと。
あと後半になってサイドターンの練習もしてみましたが、とりあえずサイドターンできました。
ただ狙った通りにできず、まだまだたまたまできたというレベルです。

今回208で走ってみたのは理由があって、次の日曜日にお気楽シリーズがありますが、S2000は慣らしが間に合わないので出るなら208でと考えていました。
ただ一回もスポーツ走行をしたことがない208でいきなり走るのはあまり無謀と考えたため、さるくらで試してみました。
結果タイムは出せないだろうけど、とりあえず走れるかなと。
今回はその辺が収穫でした。

そして練習走行の時間も終わり、反省会を行うため…



TRG148来ました。



そこには…



作業中のジジィーズさんがいました。



やっぱりテイボーは気持ちいいですね(^^)



ここでふっとタイヤを見てみたら、えらいとこまで使ってる(^^;)
そこまでアンダーステアを感じてたわけではなかったのですが。



その後向こうの方でドローンを飛ばしてる方がいましたので見に行ってみたり…





その後も色々撮影して…



www




まったりした時間を過ごしました。



その後ジジィーズさんがお帰りになり、タクロイチさんも帰られました。



だんだん日が落ちてきた頃、遠くの方から全身黒装束の人が乗る自転車が近付いてきたと思ったら…



たむらみきえもんさんでした。
お久しぶりです(^^)



ウイリーをきめるみきえもんさんw

日も落ちて辺りが薄暗くなってから、食事に行こうという事になり…



ヶロ一さん、MASAさん、rose_さんと自分の4人で焼肉に行きました(^^)
久しぶりによく食べましたw

月曜日は全身筋肉痛で仕事になりませんでしたが、次の日曜日が楽しみです♪
Posted at 2017/05/09 01:37:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日もAPTでおつとめ品の寿司パック(^^)
安くてもなかなかうまいのですよw」
何シテル?   12/10 18:47
S2000に18年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

幌交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:48:36
サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/28 12:53:05
HONDA純正リアキャリパーの・・・真実(v、v☆ ... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 00:47:45

お友達

基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
136 人のお友達がいます
TR MASATR MASA * Mackem黒猫Mackem黒猫 *
ゆう@ゆう@ * GT TATEWAKIGT TATEWAKI *
=pwp-inakichi==pwp-inakichi= * NAGA-Z2NAGA-Z2 *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 至高の9000rpm (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 紅の獅子 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
父親が使う車ですが、名義は自分としたので登録しました。 父親が将来乗らなくなったら自分が ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.