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にー丸の"至高の9000rpm" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2018年4月1日

サイドブレーキ調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日前後のブレーキキャリパをオーバーホール済みのものに交換しましたが、その後の今シーズン初のジムカーナの練習でサイドターンがなかなかうまくできませんでした。
自分がへたっぴーなのが原因でしょうけど、念のためサイドブレーキの調整をしてみることにしました。

まずはセンターコンソールを外します。
2
サイドブレーキのアジャストナットを緩めておきます。
3
リアをジャッキアップしてウマにかけて、タイヤを外します。
4
ブレーキキャリパを外します。
5
ピストンを右回りに回して引っ込めます。
その後キャリパを再び取り付けます。
6
ピストンを引っ込めるとリザーバータンクのブレーキフルードの量によっては溢れそうになるので、その時はスポイトなどで吸い取りましょう。
実際自分のは交換時にフルードをMAXレベルまで入れてくれてあったので、少し吸い取って減らしました。
7
フットブレーキを何回か踏んでピストンを出します。
その後アジャストナットを締め込んでサイドブレーキの引きしろを調整します。
整備マニュアルでは9~13ノッチとなっていますが、ちょっときつめの8ノッチとしました。
あまり締め過ぎるとサイドブレーキの引きずりの原因となるため、やりすぎはよくないんですけどね。
8
最後にセンターコンソールを元に戻して終了です。
これで少しは違いが出るかな?
これで変化を感じられないようならやっぱり自分がへたっぴという事で(^^;)

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この記事へのコメント

2018年4月6日 7:32
コンソールのナット、私はジムカーナ走行時限定で5ノッチくらいまで締め込む調整をします。
(緩める→フットブレーキを10回踏んで自動調整→締める)
もしやったことないようでしたら試してみてください♪
コメントへの返答
2018年4月6日 20:33
なるほど、走行前に皆さんサイドブレーキ調整されるなーと思ったら、やっぱりそのくらいされてるのですね。
その程度の調整なら走行前でもできるので今度からやってみるようにします。
情報ありがとうございました!
2018年4月6日 7:51
ワタシもSWでアホみたいに締めてましたよ(笑
もちろん引きずらないギリギリで。

目安はウマに乗せてギヤ入れて、アイドリングで止まらないくらい。

もちろんお勧めしません(爆
コメントへの返答
2018年4月6日 20:45
やっぱり皆さんサイドはしっかり調整されてるのですね。
自分は年に1回くらいしか調整してなかったので全然ダメですね。
もっと自分なりに色々試してみて、その上で効く、効かないを判断しないと(^^;)

あっ、あと腕力をもっと鍛えないとですね(笑)

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「@o4ge(おしげ)さん いや、年末年始食べ過ぎたもので(⁠^⁠^⁠;)」
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