• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月17日

ワイドFM放送が始まります

ワイドFM放送が始まります ワイドFM放送が、いよいよ12月から本放送が開始されます。

もともとは、「FM補完放送」という名称で、この中継局のことを「FM中間補完局」と言います。

FM補完中継局とは、AMラジオ放送の放送対象地域において、親局または中継局の放送区域内の災害対策や難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策のために整備されるFM方式による中継局のことをいいます。

FM放送のメリットとしては、津波や地震などの災害で、送信電波塔などの放送機器が破損すると、AMラジオは放送することが困難になる場合がありますが、

FMラジオは高台などから放送できるため、災害の影響を避けて放送することができます。

しかも、雑音に強いため、いざ、という時にきちんと情報を伝えることができます。

つまりは、これまでのAM放送が、FMでも聞けるということです。





これは、テレビがアナログから地上デジタルに変わったのと同じくらい、電波ヲタクの私としては血が騒ぐイベントです。

TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送の在京ラジオ3局は、10月5日あたりから試験放送を、東京スカイツリーから電波を発射しています。

試験放送では、音楽に加えて、ステーションIDアナウンス(約10分おき)が流れます。


ステーションIDとは、こんなメッセージ。

「こちらは●●放送局です。東京スカイツリーから、周波数●●で電波を試験電波を発射しています。」




TBSでは、江藤愛アナウンサーの声のようです。





試験放送なので、最初は時間が短い断続送信ったのですが、この週末から24時間の連続送信となりました。

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ






在京3局は、こんな顔ぶれ。


TBSラジオ 90.5MHz





文化放送 91.6MHz





ニッポン放送 93.0MHz








まだ、第三段階出力(おそらく4kW)なのですが、ワタシの自宅ではクリアに受信できます。



こうなれば、試験放送の「受信報告書」を作成せねば。。



そう、これが電波ヲタクの真骨頂です。



受信報告書を書いてみました。






さて、これを書いて(返信用切手52円を同封)放送局へ郵送すると、ベリカードという、受信確認の御礼ハガキが送られてきます。


このカードは義務ではありませんが、放送局の御礼やサービスとして発行しています。


このカードは、各放送局ともオリジナルのデザインで、特にこうした電波の切り替え時期には、新デザインとなる可能性が高いです。


このベリカード、なかなか入手できない(期間限定など)レアなものもたくさんあります。




これは、鈴鹿FMのベリカード。(もう発行していません)
マニアにとって、たまらない1枚です。









今日は、TBSラジオ(90.5MHz)を、朝からワッチしました。

なぜならば、今日からAMと同じ番組が流れる「サイマル放送」開始、とのこと。

朝からずっと聞いてましたが、なかなかサイマル放送が始まりません。




が、ようやくその時がやってきました。

時刻は、17:00からAMと同じ番組が流れてきました。

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

このサイマル放送は、約1時間で終了。

また、元のとおり、音楽+ステーションIDアナウンスの繰り返しになりました。



さて、TBSから、どんなベリカードが送られてくるか楽しみです。





今晩は、ニッポン放送をワッチしています。

明日にでも、受信報告書を作成しなくては。









(追記)
茨城のAM放送局だった、茨城放送は、すでにワイドFMの本放送を開始していました。

茨城〜栃木東部〜千葉北部の皆さん、是非ワッチしてくださいねー

関東初のワイドFMは、茨城だったとは、、、


茨城放送 94.6MHz













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/18 00:35:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

病理検査の結果。
REBOXさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

この記事へのコメント

2015年10月18日 0:53
仕事の合間に良くラジオは聴いてますが、今までのラジオでも聴けるんですか?(笑)
コメントへの返答
2015年10月18日 0:57
TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送ともに周波数が90.0MHzを越えていますので、90.0MHzまでしか受信できないラジオは聴くことができません。(VWの純正オーディオRCD510/310も90.0MHzまでなので受信不可です)
ただし、SONY、Panasonicほかの主要メーカーからは、この周波数帯域に対応しているラジオは発売されています。
2015年10月18日 1:10
連米すいません!(~O~;)

仕事場にあるラジカセはsony製でした。
聴けました(笑)(^w^)

ありがとうございました♪
コメントへの返答
2015年10月18日 1:38
おおー、SONYよかったですね。

これからは、FMでもAM3局が聴けますよ。
2015年10月18日 1:29
うわ!全然知らない世界だ!

でも何か面白いですね。

メカニックだった頃はコウバにラジオを流しながら仕事しており、どこかの放送局のジェットストリームなんとかが始まると(24時か25時くらい?)、同僚と『明日もあるし、帰ろうか』と、作業をお開きにしていました。

ラジオっていいですよね!

ところでLOOP-Xさんは、ハム屋さん?
コメントへの返答
2015年10月18日 1:41
ふふっ、こんな世界もあるのですよ。

商売や作業をしている方は、よくラジオを聴いていますよね。テレビだと視覚を持っていかれますが、ラジオだと耳に入ってくるので邪魔になりません。

ワタシですか?
財団なのでハム事業もやっています。

無線従事者免許と局免許も持っています。
7N1UBJ
2015年10月18日 6:34
放送で
しきりにFMでも聞けるようになる!ときいていましたが、周波数が判りませんでした(^。^;)ありがとうございますm(__)m
ステレオになるのですかね?
その前に、聴けないラジオがあるのですね(^。^;)
コメントへの返答
2015年10月18日 9:06
はい、これで電波障害に強いFM放送を楽しめますね。もちろんステレオ放送です。
AMのステレオ放送は、受信機の普及もすすまないま
ま終了してしまいました。

手元のラジオ、90.0MHz以上が受信可能か?ご確認ください。私はSONYのポケットラジオで聴いています。

2015年10月18日 9:03
おはようございます。
熊本調べたら、2016年春でした。。。

LOOPさん、無線の免許お持ちだったんですね。
私も2kw以外の免許もってまーす!
コメントへの返答
2015年10月18日 9:12
おはようございます。
AMの受信障害がある地域には朗報です。
熊本も開始されますね。

ええ、学生〜社会人で携帯電話のなかった世代ですので、スキーやドライブにはアマ無線は必携でした。まさに、映画「私をスキーに連れてって」を地でやっていました。コールサインを捨てられずに、未だに局免許更新(毎年5百円)を続けています。
2015年10月19日 19:43
こんばんは。
おぉ〜こんな話題もここで知ることができるなんて!
いくつか質問があるのですが、AMの方が長距離まで届く印象なのですけど、FMになるといくつかのアンテナから放送されるって事でしょうか?
このFM周波数って、かつてアナログTVの1〜3CHがFMラジオで聴けた、その周波数って事なのでしょうか??
お時間ある時に教えて下さい〜
コメントへの返答
2015年10月19日 21:16
ぴすけ先生、コメントありがとうございます。

はい、だいたいそんな感じです。
書ききれないので、次のブログでご説明しますね。
2015年10月22日 0:38
こんばんは。
私の場合は、すでに局免失効、電話級アマチュア無線技師の免許に至っては、昔の名前でしかも「日本国政府」と書いている始末。ちなみに電信級はラミネート。
中学校をわざわざ休んで、免許資格を取りました。
東日本大震災以降、再び免許の必要性を感じています。
復帰しようかな?その前に従事者免許の名前と本籍地を替えないとダメだ。
コメントへの返答
2015年10月22日 7:57
しずやんさん、やはり免許をお持ちでしたか。
免許証は、写真入りでしょうか?
以前の電話級・電信級は、3級・4級と区分名が変わっています。
甲南関所の取り締まり強化のため、免許を復活させてはいかがでしょう。

プロフィール

「@fjw 突然の雨は、manabook師匠のお家芸です^ ^」
何シテル?   02/10 16:46
VW Sharan (7NCAV) Mercedes Benz V230 BMW 318i BMW 318ti BMW 320i ドイツ車ばかり乗り継...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RINREI ウルトラハードコーティング タイヤ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/26 21:11:17
三重観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/26 13:21:10
久々のフルコース(´∀`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 07:17:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
VW シャランの仲間入りをしました。(2012年6月)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E30 320i 2dr LHD 1989年7月〜1995年3月まで所有 初のマイカーが ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
E36 318ti 1995年3月〜2001年3月まで所有 時代はバブル真っ最中!勢いで ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E46前期型 318i M-Sport、限定色のメタリックブルー。クリアのウインカーレン ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation