先日、迷える某後輩(笑)から「ジュニアコースの2コーナーって今は3速で曲がってるんですけど、4速で曲がったほうがイイんですかね~?」という相談を受けました。
実際、自分は4速で曲がっているので「4速じゃね???」って答えては見たものの、同じエボとはいえ、ミッションも違えばタイヤサイズも違うし、曲がる速度も違えばボトム回転数も変わってきます。
ということで、せっかくなので自分のお勉強も兼ねてギア比の計算表を自作して自分なりの正解を導き出してみました♪
某後輩のマシンは自称エボ9GTですが、ミッションはエボ8MR-RSの5速に換装されています。
(たしかエボ7RSオプションのスーパークロスハイギアードと同じギア比のイケてる5速です)
で、タイヤサイズはA050の255/40R17だったので、外径637mmで計算すると・・・・・
Sタイヤなので2コーナーボトム100キロと仮定すると、ボトム回転数は4140回転となります。
仮に同じ速度で3速で曲がるとなると、ボトム回転数は5450回転・・・・・
しかもタイヤが減った状態であれば外径も小さくなるので、なおさら回転数は上がる方向にいきます。
後輩のエボはM7960にタービン交換されているものの、4000回転以上も回れば十分なトルクを発生するはずなので、進入&立ち上がりの2回のシフトチェンジのロスを考えると、やはり正解は「4速」のような気がします。
・・・あくまで100キロで曲がった場合の話ですけどね(笑)
ちょうど先日、後輩もデータロガーを買ってボトムスピードを分析できるようになったので、来年はしっかりデータから正解を導き出してタイムアップしてもらいたいものです♪
しかし、エボって歴代グレードでものすごい種類のギア比があるんですね(笑)
計算式は色々と難しかったですが、今回はとっても勉強になりました♪(^^)
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2015/11/15 21:06:33