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イイね!
2021年10月16日

☆サーキット走行でタイヤがずれるのを確認!

☆サーキット走行でタイヤがずれるのを確認!  サーキット走行をすると組んであるホイールとタイヤがずれる話は聞いていましたが、先日筑波サーキットでスポーツ走行をした時にチョークで印を付けて走ってみたところ実際にずれているのを確認しました!
 走行は筑波2000のE枠スポーツ走行20分×2本で1本目は5周目からウェット路面、2本目はセミウェットからライン上が乾き始めた状態でした。

 画像はズレが一番大きかったフロント左の様子ですが、走行前にエアバルブのところにチョークでタイヤに縦線を書いて走り終わってチェックしたら15cm程度のずれがありました!
 フロント右は約半分の7.5cm程度で、リアの2本にズレはありませんでした。
回転方向から見るとブレーキング時にズレるようです。

 だからと言って特に走行に支障が出る訳ではありませんが、良い事ではないのは確かですし気分は良くない問題ですね!

【P.S.】昔16歳の頃、モトクロスをやっていた時にビートストッパーというリムとタイヤがずれるのを防ぐパーツがあったのですが、あれはチューブ式のタイヤで空気圧を1kgf/㎠以下にして使用する時にリムとタイヤがズレてバルブが千切れるのを防ぐ目的だったような・・・?あんな機能のパーツあるのかな??
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/10/22 10:23:53

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この記事へのコメント

2021年10月22日 11:28
だいぶズレるんですね。
知らなかったです。
コメントへの返答
2021年10月22日 11:40
筑波サーキットスポーツ走行20分2本です!
半分はウェット路面でしたので完全ドライならもっと多くズレが出たことが予想できます!
2021年10月22日 11:36
さすが可視化するところが素晴らしいデス、、グリップの良いタイヤほどこの滑りは大きくなっていくんでしょうね?以前こうなった後にホイールバランスの取り直しをした事がありますがさして狂ってないことの方が多いデス、
コメントへの返答
2021年10月22日 11:44
ありがとうございます♫
ズレるって事はらっさんのブログでも聞いていましたが、実際にどれくらいズレるのか確認しました。ドライ路面だったらもっとズレていたはずです!
走ってみてブレが出るようならバランス取り直します♪
2021年10月22日 11:47
内圧が上がらない内にハードなブレーキングで発生するのかな。

いずれにしてもこういう事が起きてるんですね。
コメントへの返答
2021年10月22日 12:41
それもあると考えられますが、内圧が上がってからもズレるのではないかと思います。
今回は確認しなかったので、次回ウォームアップが終わった頃一度ピットインして内圧チェックとズレを確認し、その後内圧が上がってからもズレるのか確認してみます✋
2021年10月22日 12:45
話しには聞いていて、理屈的にもありえると思っていますが予想以上にズレるものなんですね・・・ちょっとビックリしました‼️
これだけズレるとバランスも心配になりますね?
コメントへの返答
2021年10月22日 13:19
私も知ってはいましたが、これ程ズレるとは!って感じです!ズレる瞬間にエア漏れとか起きないのか心配になりますね!
FSWの230km/hからのブレーキングでバーストなんかしたら!?って考えないようにします(怖
バランスは、角度にすれば30度程のズレなので気付かない程度ではないでしょうか?
2021年10月22日 13:42
こんにちは🎶
自分もずれましたー😅
ずれてずれて元の場所に戻る的な笑

すみません🙇‍♀️
コメントへの返答
2021年10月22日 13:49
コメントありがとうございます♫
1周回って元の位置ですか?(笑
ズレるのは構わないのですが、ズレる瞬間・・・FSWの240km/hからのフルブレーキングでバーストなんかしたらって考えると2分切れないですからね♪
2021年10月22日 20:25
①ビードワイヤーがホイールのビードシートを締め付ける力 と ②内圧でビードの横~リムガードあたりがホイールフランジに押し付けられる力で固定されています。しかし、スポーツ走行は内圧を下げるので②の力が低下しているところに大きな前後力が入るので厳しい使用条件になってしまいます。
また、①を上げると今度は、タイヤ組付け時にビードがリムボトムからビードシートに上がらなくなってしまいます。

スポーツ走行を想定したホイールは、ビードシートにローレット加工を入れて滑りにくいようにしていますね。しかし、ボルクレーシングブランドならローレット付きと思いますが、これだけズレてしまうとは。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2021年10月22日 21:20
ということは、内圧が低い間に強くブレーキを掛け過ぎているって事かな?
確かに私の乗り方は、早めに温めるために強いブレーキングで温める乗り方をするのですが、もっと時間かけて丁寧にウォームアップした方が良いのかな?
内圧がある程度上がったらズレないってことですよね!
永年のバイクレースの癖が浸み込んでいてアウトラップ1周で温め切って2周目からアタックしてしまう性が・・・!?

ローレット加工は街乗りに使っているTE037 6061の19インチには付いていますが、逆にサーキット用の旧世代VR.G2の18インチには付いていません(悲
2021年10月23日 2:03
・・・( ̄д ̄;)

私のもきっとズレているんでしょうね・・・( ¯−¯ )

リムのローレット加工ってこのズレを少しでも抑制するために設けられたものなんですね。

明日タイヤ見てみよう・・・((´д`)) ブルブル…
コメントへの返答
2021年10月23日 18:48
コメントありがとうございます♫
いま筑波TC-2から帰ってきました♫クラス1優勝し、年間シリーズチャンピオン獲得でした♪

旧い18インチRAYS VR.G2にはローレット加工してないんですよ!
街乗りのTE0376061の方には付いてるんですが・・・(逆
2021年10月23日 9:04
そんなにズレるんですか。ちょっと怖いですね・・・。
コメントへの返答
2021年10月23日 18:51
そうなんですよ!
筑波2000セミウェットで20分2本です!
ちょっと怖いですよね!
アウトラップからがんがん行ってしまう癖が・・・!

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「@らっさん(AMR2012) さん なるほどぉ✋白いスイフトですね?来年のTC-2走りましょうって言われています♫」
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