• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

☆Audi TT meeting in LOTTE Hotel Arai 2021 2021/5/30

☆Audi TT meeting in LOTTE Hotel Arai 2021 2021/5/30 毎年軽井沢で行なわれていたAUDI TT ミーティングですが昨年から新潟県妙高市にあるロッテホテルアライリゾートにて行われました♫
 TbyT701さん主催、ランナウェイさん共催のもと、普段は入れないリゾートホテルの中庭を借り切って行われ、どこに停めてもバエる場所です♫

<トップ画像はRunawayさんのHPより借用>
 参加台数は最近の諸事情もあり、エントリーは80台ありましたが集まった台数は65台!単一車種でのミーティングとしてはかなりの盛況でした!
 恒例で開会式のうちは雨が降っていましたが直に晴れ間も見えてきて、様々にカスタマイズされたTTを見ながら楽しく情報交換ができました♪
 参加車全65台の画像は、フォトアルバムのほうにアップしています!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/album/1106024/


前泊のため時間的に余裕があったこともあり、高速道を使わずに渋川から長野原町に入り道の駅八ッ場ふるさと館にて小休止
ここから草津・白根山を経由して志賀高原に抜け新潟入りの予定です♫


と、携帯が鳴って今回急遽TTミーティングに不参加になってしまった近所のミン友“パイン6”さんが「草津に来てるんだけど何処走ってます?」
「草津に向かっているんだけど・・・??」と言っている間もなく対向にTTRSが!
しばし歓談してパインさんは帰路に✋✋


志賀草津高原ルートを抜け長野県中野市に下り新潟入り、妙高市で主催者のTbyT701さんと合流、ホテル入りしました♫
会場をチェックです!


チェックインして部屋から見る妙高山は雲に隠れています


開催当日、主催のTbyT701さん、受付を担当するduke.さんと私で早めに会場の準備です!

 ミーティングの様子は多くの参加者の皆さんが既にブログアップされているので割愛しますが、65台ものTTが集まるミーティングは見事です!
 主催のTbyT701さん、長野Runawayさん、会場を提供してくださったロッテホテルアライ様、協賛のショップの皆様、そして厳しい状況の中多数参加してくれたATCJの皆様はじめ参加者の皆様、本当にご協力ありがとうございました♪

また来年もお会いできることを願っています。
Posted at 2021/06/05 16:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年05月20日 イイね!

☆いよいよ機は熟した❓ 念願のクワイフLSD投入へ!

☆いよいよ機は熟した❓ 念願のクワイフLSD投入へ! サーキット走行をするとブレーキへの負担が大きく、ブレーキパッドは焼けフルードは沸騰してベーパーロックを起こしてしまいます!2周続けてアタックするとクーリングのために低速走行を入れないと段々ブレーキがヒートアップしてしまいます!走行後のメンテナンス費用も負担となっていました!

 これには私のTTに装備されている仮想LSDであるX.D.S(電子制御式ディファレンシャルロック)が大きく影響しています。・・・アウディではE.D.Lと言うらしい・・・長くなりますが詳しく説明します。
 コーナリング中に荷重の抜けた内側のタイヤがホイールスピンし始めるとX.D.S(電子制御式ディファレンシャルロック)が作動しブレーキによって空転を制御して外側タイヤのトラクションを回復するように作動します。これがブレーキを使った仮想LSDというわけです。
 X.D.Sの問題は、ドライバーがアクセルONの状態である加速時にX.D.Sによるブレーキ介入によって「引きずり状態」が発生して発熱していることです。
 サーキット走行時には本来のブレーキング時だけではなく加速時にもブレーキを使っていることになるので冷える暇がないということになります。
 このプログラムは厄介でESP制御に関連しているために、コーディングでは完全に切れない仕組みになっているそうです!
 根本的な解決策はブレーキによる仮想LSDではなく、本当のLSDを組込むことで内側のタイヤの空転を機械的に抑えてX.D.Sの介入を効果的に抑えることです。結果ブレーキパッドやローターの異常発熱や摩耗を抑えることができます!もちろんサーキット走行ではタイムアップにも繋がります!

 ずっと前からわかっていたことなのですが、LSDを入れるには大きな費用負担が掛かるのがネックになっていました。LSD本体、ミッション脱着工賃、装着するための細々なショートパーツ類、DSGオイル代、そして私の場合走行距離が16万km以上走っているので予防のためクラッチディスク(クラッチ板)ユニット交換がプラスされ50万円を超える費用が発生します!


クワイフLSDが組み込まれたミッション画像
<画像はHPより借用>


画像左側がノーマルのオープンデフ、右はクワイフLSDが組み込まれた画像
<画像はHPより借用>

 TT、S3やゴルフ用にはドレクスラ・ウェーブトラック・クワイフ各社のLSDがありますが、何故クワイフのヘリカル式LSDを選択したのかをちょっと説明します。
 レーシングカーでも使われるドレクスラやウェーブトラックのプレートディスク式LSDは効果は抜群ですが、ミッションオイル・デフオイル・メカトロ制御オイルをDSGオイルで賄っているTTやゴルフではマメな指定のDSGオイルメンテナンスが必要になります!レーシングカーではレース毎に交換するようです!
 ヘリカル式のクワイフLSDでは初回を除き普通のDSGオイルメンテナンスで済むことから、効果は7、8割程度と言われていますがクワイフを選択しました。

 施工はショップさんと相談して6月になりますが、装着後のインプレは整備手帳・パーツレビューにupしますので俟とうご期待♫



 
Posted at 2021/05/20 12:01:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月06日 イイね!

☆私のGWは・・・!?

☆私のGWは・・・!? 私の2021年ゴールデンウィークは筑波サーキットでのオフィシャルと走行会見学、それとツインリンクもてぎでのイベントスタッフのお手伝いバイト等々とても忙しく過ごしました♫ 今回は走る方ではなく走ってもらうための裏方でした。
 緊急事態宣言中のいまどちらのサーキットイベントも人数制限された中、とても厳密に管理された中で開催されているのが実感できました!

<トップ画像は5月5日筑波サーキットフェスティバル フェラーリカップ2020年主催者画像>



 GWに入る前日の4月28日は筑波サーキット2000でオフィシャル、ポストに入って旗振りをしました!


4月30日 筑波1000走行会見学 クワイフLSDを入れてあるゴルフRのYさんに色々話を聞くことができてとても勉強になりました!


5月1日 筑波2000でオフィシャルソロデビュー 練習走行時はポスト員は1人!
責任重大です!
<画像は筑波サーキットHPオフィシャル画像>


5月2日 筑波2000でみん友 ketch-skyさんS3走行会応援


5月2日 筑波2000走行会応援 TeraさんTTS


5月3日ツインリンクもてぎGWイベントのお手伝い
<画像はツインリンクもてぎ 2020年主催者画像>


5月4日ツインリンクもてぎGWイベント 働く車たち
<画像はツインリンクもてぎ 2020年主催者画像>


ツインリンクもてぎGWイベント 働く車たち
<画像はツインリンクもてぎ 2020年主催者画像>


ツインリンクもてぎGWイベント 働く車たち
<画像はツインリンクもてぎ 2020年主催者画像>


5月4日ツインリンクもてぎイベント 栃木県警察音楽隊&カラーガード隊
<画像はツインリンクもてぎ 2020年主催者画像>


5月5日筑波サーキットフェスティバルではイベントスタッフのお手伝いをしました!

5月5日筑波サーキットフェスティバル ロードスターパーティレース
<画像は筑波サーキットフェスティバル 2020年主催者画像>


フェラーリカップ出場車
<画像は筑波サーキットフェスティバル 2020年主催者画像>

4月29日雨が降った日以外は筑波、もてぎでオフィシャルやイベントのお手伝い、見学等々サーキット三昧のGWでした♪
Posted at 2021/05/06 19:25:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #TTクーペ ☆アライメント調整!久しぶりの整体♪ 走行214,000km! https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/7759690/note.aspx
何シテル?   04/21 01:04
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きな還暦を過ぎたおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを引退した後、4輪のほうに軸足が変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
 2010年ケイマンPDK2.9です! サブの写真は、20代後半頃に乗っていた"73年9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation