• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

993とお別れ。

993とお別れ。 本日993とお別れをしてきました。

実は1年以上前から思案していたことなのですが、いろいろと自分の中で整理がついてきたこと,来月からしばらく日本におらずまるで管理ができない・・・などの状況を鑑み踏み切りました。


本当はナローを買う段階で”買い替え”という形で993を手放すことを考えていましたが、その断面では決断できず並行所有としていました。
昨年ケイマンを購入し,ナロー・993・ケイマンを乗り比べる中で”自分が空冷ポルシェに感じる魅力とは何か?”を改めて見つめ直すことが出来ました。

その結論とは”機械を操る感覚”という魅力なんだという結論でした。
そしてその”機械を操る感覚”にフォーカスしていくと,自分が993に感じる魅力の延長線上にナローは居ると考えました。
そう考えると空冷・キャブ・ノーアシストのナローが一番純粋であり,シンプルにその魅力を享受できるんだと考えました。

この結論に達することが出来たのはケイマンを新車で乗れたこと,”現在のポルシェが味付け・出荷したままのクルマ”を味わう中で改めて空冷ポルシェを見つめ直し,達した結論です。
人により感じ方は様々だと思うのですが、限られた時間・資源(予算)を考えると断腸の思いではありますがこの結論に達しました。

今回はポルシェ専門店の方に買い取っていただきました。
フルノーマルと聞いて購入したものの実はダウンサスが入っている?ことが乗り心地から判明したり,説明を受けていない補修歴が明らかになったり・・・と(真実かどうかは別にして)中古車特有の出来事はありましたが,無事本日引き渡しとなりました。

私が手放したことで,別の人が空冷ポルシェに触れ・味わう機会を得て,現代のクルマに無い魅力を感じ,共有していけることを切に願います。
それが私が993に託した最後の思いです。

これで私が空冷ポルシェを味わいたければナローを路上復帰させるしか道はなくなりました。
自らを2階に上げて梯子を外しました(笑)
時間はかかりそうですが、じっくり治していつか路上復帰させ,また空冷ポルシェを味わう日を心待ちにしようと思います。

993,今までありがとう!
ブログ一覧 | 993 | 日記
Posted at 2017/01/28 17:54:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年1月28日 22:24
こんばんは

様々な思いが駆け巡った末のご決断。。アッパレです。

是非とも993が素晴らしい方の元へと伝承されますことを期待します。

ナロー復活が楽しみですね。
コメントへの返答
2017年1月28日 23:44
こんばんは!
ありがとうございます。

前車F355と993は私が高校生の時に憧れたクルマ達でした。
夢をかなえ,その次のステップにナローとケイマンがあるんだと思います。

所有した993はちょっと特徴があるので,見れば元愛車かどうか判別できそうです。
新しいオーナーと巡り合えるとそれも楽しいですね。

ナロー,根気よく仕上げます!
2017年1月29日 8:34
 ミーハーな乗換ではない、Macky_Yさんの経験と推考による乗換決断には、「なるほど、なるほど・・・」と思わされました。
 私もですが、人はクルマによっても成長させられていくのだな・・・と感じます。
コメントへの返答
2017年1月29日 21:07
こんばんは。
ありがとうございます。

クルマは道具ですが、そこから得られる体験・経験が人の糧となり成長できるのかもしれませんね。

関東にガレージは見つかりましたでしょうか?
早くF355と一緒に過ごせる日をお祈りしております!
2017年1月29日 13:07
こんにちは。

そうでしたか・・・でも、お持ちのお車からすると順当なご判断に思えます。無尽蔵に「増車しつづける」訳にもいきませんしね(笑)

ワタシも一度は911に乗りたいのですが、水冷なのか空冷なのか、しかもナローなのか・・・日々妄想は止まりません(^_^;)
コメントへの返答
2017年1月29日 21:12
こんばんは。

そうなんです,増車し続けることが出来たらブルールマンのF355も手元に置いておきたかった。。。(泣)

911,どの車と組み合わせるか・どう使うかで
モデル選択が分かれそうですね。
いずれにしてもリアシートがあり,実用性もあって,RRでしか味わえないリアの”蹴り出し”の強さといった個性はオンリーワンの魅力ですね!

プロフィール

「[整備] #N-WGN アイドリングストップキャンセラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1344290/car/3537335/7711533/note.aspx
何シテル?   03/16 20:00
はじめまして。Macky_Yです。 電車通勤なサラリーマンです。 機械いじりと乗り物が好きです。 クルマを通していろんな人と知り合えたら・・・と思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2013年12月登録のN-WGN (DBA-JH1)G・Aパッケージです。 色はクッキー ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1971年式 US並行 911T 2.2L 5MT ゼニスキャブ サンルーフなしです。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2019年5月登録の991.2 GT3 Touring packageです。 2017年 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
2015年7月購入。 走行600kmの中古です。 駅まで通勤快速&近距離移動用です。 一 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation