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森の安藤のブログ一覧

2012年01月22日 イイね!

仕事で君津に来てますが何か?

仕事で君津に来てますが何か?うん、いい感じに寒いです。



さて、暖房が出なくなって一週間が過ぎました。
もはや寒すぎて手がけた愛車なのに乗るのが億劫です。

しかし、色々と調べたりマニュアルエアコン化に向けていろいろとやったのを思い出すと・・・


マニュアルエアコンのヒーターユニット等を用意。

いユニットを載せ替えてみる。

オートエアコン用のユニットからヒーターコアを外す時、何かの部品を破損。

どうもリンクバーの部品を固定するプラスチック。

まぁコア側から温風が出るように、ワイヤーを固定すればOKだろう。


●これが事の始まり●


組み戻してみると温風が出ない。

エア抜きもした。

送風と冷房のみガンガン。

コアにラジエータが回ってないのだろう。

なので何日間もかけ、エア抜きを施行。

エアはもう無いぐらいに抜けきる。

温風出ない。

一週間以上クソ寒い車で通勤をする。

しかしおかしい。

FASTなどで色々調べているととある考え。

オートのユニットからコアを外した時に壊した(というか劣化で破損)部品。

リンクバー。

指で動かすとワイパーのように動く。

しかし離せば元に戻る。

コレが水をシャットアウトする為の弁だと確信。

そう、温度調整をする時にマニュアルエアコンだと手前側のワイヤーで、
オートだとアクチュエータで扉が開閉し温風と冷風を切り替える。

一方その反対側でも温風の時にはそのリンクバーでコアへの水進入路を開き、
送風及び冷房では扉の切り替えと同時に、水を物理的に塞ぐってワケです。


何ともよくできてるもんです。



そんなこんなで破損した部品と、コアに入るホースが劣化で水が滲み出ているので
そのホースと金属製のバンドも注文しました。

金曜日に出張から戻ったら早速下準備をし、28日の土曜日にひとまずオートエアコンに戻し
29日はお台場だっけ? ニューイヤーミーティングの見物に行きます。

誰か一緒に行く?
Posted at 2012/01/22 19:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月28日 イイね!

フッハハハハハ

フッハハハハハmixiばっかやってるもんだからこっちが疎かになってしまい申し訳。


さて、一年ぐらい前から非常に重症な漏電に悩まされておりました。
仕事に夕方帰ってきて、翌日が休みで乗らなかったりしようもんなら
さらに翌日にはエンジンかかりませんww

バッテリーも交換した。
パナソニックのカオスバッテリーにしたが変わらず、
オプティマですら上がる始末。
おかしいっしょwww

で、車内の配線をかなりやり直しました。


カーロケ本体撤去。
オーディオアンプの配線見直し。
ヒューズや配線損傷のチェック。
セキュリティも大元からコネクタ引っこ抜いて無効にした。
不用になて車内に取り残されたブツ切り配線の撤去廃棄。

しかし全く変わらず。
そもそも、車内の電装系の部品が漏電したらヒューズ飛ぶわな。

車仲間にヘルプ求め、色々聞いていくとバッテリーのプラス電源ハーネス一式が
ボロボロになっており、それを新品に交換したら直ったとの情報。
早速ですが、この際パトカー用の電源ハーネスに交換してしまおって事で注文。

ついでに、ヒュージブルリンクの横に黒お緑色のコネクタが入ってるのが解ると思いますが
あれは車内電源とACCのようです。
バッテリーに装着するのはオルタとスターターのようですね。

実は漏電状態での暗電流をはかってみたら1500mAも流れておりました。
ルームランプを点けっ放しにしている状態よりヒドいですねw
その原因ですが、一年かかってようやく判明したのが

「リレー」

何だとゴルァ!!!
リレーはキチンと装着されているかをチェックしましたが、コイツが原因とは・・・
よくよく見たら表面がボロボロでした。
そう、燃料ポンプのリレーです。
標準の車両であれば、同じものが3個ぐらい使われてると思います。

エンジンを切った時に、そのリレーをカンカン叩くと1300mA下がり、200mAに落ちます。
新品に交換して解ったのですが、その燃料ポンプリレーの正常な動きとしてはエンジンを切ったら
10秒ぐらいしてカチンとリレーの接点が離れるようです。
ところが原因となってたリレーですが、エンジンを切っても接点が離れません。
工具などでカンカン叩くと固着した接点が離れて電流が戻る状態です。
同時に、リレーがボロッと崩れてきたので、そのリレーが原因と判明したってのもあります。

因みに、本物のYPY31の暗電流を計測させてもらった所9mAでした。
ノーマル車両はおそらくそれが普通のようです。
で、セキュリティ装着の車両でも50mAぐらいです。
自分のは車内に無線等の電源線を引き込んでるので200mAぐらいです。
その追加電源線のヒューズを抜いたら20mAに下がります。

意外と放置なリレー、皆様も一度見直してみてください。
工具でカンカンして崩れるようなヤワなモノではりませんので・・・
因みに新品はものすごい青です。
ビタミン剤のチョコラBBのフタぐらい青いです。

因みに年始は山ちゃんとこ押しかけてバッテリーハーネス一式をパト用に交換しやす。
絵はマイミクさんが書いてくれました。
ニコ動画の消防車関係で有名な「枚方特別救助隊員R」さんに描いてもらいました。

他のはボロボロだったリレーの画像です。
この後完全に青い部分が崩れ落ちてしまいますた。

皆さんもリレーを一度見直してみてくだされ!
Posted at 2011/12/28 11:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月15日 イイね!

キタァァァァアアアアア!!!!!!!

キタァァァァアアアアア!!!!!!!というかもう昨日届いていたのですがwww

載ったどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
高旧進車さんありがとう!!!

またドノーマルで鉄チンの車両の色が変わったらお願いします。

現在漏電に悩まされてます。
近日中に暗電流調べてみよっと。
Posted at 2011/12/15 23:12:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

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