まいどー。
車の改造はほとんど終わりました。
しかし、いじくるのが好きな人間は次に何かをやれないか常に探してます。
で、目をつけたのがヘッドライト。
やはりハロゲンだと限界を感じるんですよね。 かといって仕様を損ねたくないのでHIDの白い光は絶対に嫌。
ハロゲンの光を出せるHIDは無いのかと数年間探していたところ、LEDヘッドライトで発見です。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/560861/blog/37405312/
スマートという会社のLEDヘッドライトで、見事なハロゲン電球色を再現しています。
まだ新商品で、外箱が出来ていないにも関わらず販売を強行するという商魂逞しさwww
店頭販売はほとんどなく、注文取り寄せがほとんど。なので知っている人は少ないかな?
お小遣いを貯めてやっとこさ昨日購入し、久々に大黒で取り付けをしました(しようとしたが、とある理由で中断した理由がこちら↓)
しかしですね、ロービームのところでどうやってもハイビームになってしまうのです。 初期不具合を疑い左右のコネクターを使いバラストとバルブの全ての組み合わせを試してもロービームでハイビーム。
おかしい。
新品でこれだけ値段のするものが、最初に不具合をたくさん出すとは思えず、次に古い年式の車の方を疑いました。
あたりめーだろw
で、ロービームの時にコネクターピン電圧を計ってみたらおよそ9~10ボルト。
ハイビームに切り替えコネクターピンを計ると13ボルト弱。
正常です。
おかしい…おかしいけどおかしくない。
夜間作業をしたからどこか接触してなかったんだろうと、再度LEDヘッドライトを装着。
ハイビームwww
何なんだよオイwww
でだ。
ロービームの時にハイビームのコネクターピン電圧を計ったところ…4.5ボルト。
多分これや。
LEDヘッドライトのコネクターから、ハイビームのピンを引き抜いてライト点灯をさせたところ正常にロービーム点灯しました。ハイビームに切り替えたらロービームは消えた、と。
で、ロービーム点灯時にハイビームのピンを差し込んでみたらやはりハイビームになりました。
よって、この車にて正常動作をさせる場合はロービーム点灯時のハイビーム入力側の4.5ボルト電圧を何らかの方法で下げないとLEDヘッドライト側のバラストが誤作動をおこすという結論に至りました。
マイナス的にしか感じられないブログになってしまいましたが、このLEDヘッドライトはほぼ完璧に近いぐらいのハロゲン電球色です。
正常に作動させられるようになったら一生使います。
(株)スマート様
どうかこのような現象の対策アイテムを作ってください。
古い年式の車にはロービームでハイビーム配線にも4.5ボルト程度の電圧が来ており、商品はその程度の電圧でもハイビームを認識するものがあるという事を…
Posted at 2016/12/11 18:29:26 | |
トラックバック(0)