師走の風が吹くこの頃、今年もあと何日でしょうか。
こんにちは。
前回のLEDヘッドライトの話題から少したちました。その後ですが、色々と情報を集めてみました。
まず、車種にもよりますがLEDやHIDにしたときに現れる様々な不具合の例として。
ハイビームにしたときに、スピードメーター内にある青いランプが点かなくなってしまう。
これは消費電力が少なくなる事により、抵抗値でインジケータ管理をしている車輌にある現象の不点灯です。
次に
普通のライト点灯でもハイビームがついてしまい、ロービームにならなくなる。
これは、ロービームでもハイビーム側から僅かに電圧がきており、LEDやHIDのハイビーム側がこれを検知してしまいハイビームが点いてしまうというもの。
私の車はこの現象ではメーター内ハイビームインジケータは点いていませんでした。
これらを解消すべく調べましたが、国内の主なメーカーからは事実上出ていないようです。
ヤフオクで調べたところ一件だけみつけました。

これ。
取り付けかたは簡単で、車体側のコネクターと、LED側のコネクターに中継するだけ。

ハイビームイソヅクータ
キヅト用。
大陸製品ですね。
結果。
不具合は全て解消しました。
この意味不明な青いシールの中身がおそらく抵抗になっているのでしょう。
これをつけたことにより、ハイロー切り替えが正常に行われ、スピードメーター内ハイビームインジケータが正常に点灯するようになりました。
後日、ハロゲンとの点灯の比較画像でもアップしてみましょうかね。
いやはや、本当に外から見たらLEDヘッドライトとは思えないハロゲン光です。
Posted at 2016/12/17 11:40:03 | |
トラックバック(0)