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Dragon@福岡のブログ一覧

2005年07月03日 イイね!

ECU換装

ECU換装今日の朝G-NOBさんから届いたECUに換装しました。

本当はお昼ぐらいから作業をしたかったのですが、今日は雨が降ったりやんだりの繰り返しで、なかなか手がつけられず、結局作業にかかったのは、夕方7時前・・・。
夏なので、日が長いとはいえ、今までやったことが無い作業をこの時間から始めるのは、ちょっと無謀かなと思いつつも、作業開始。

サイドシルのカバーを外すのはスムーズ行きましたが、次のカーペットをはぐる段階で、助手席左前のクリップの外し方が判らずちょっと引っかかりました。(ここはクリップそのものが外れるわけではなくて、洋服のボタンホールのようカーペットが引っかかっているだけでした。)

次の難関はECUを覆うボードの取り外しでした、下側のプラスチックにコード類が固定されているのですが、結局これらはテープとタイラップと切断して、外しました。

最後はECUの取り外しで、奥の方でECUの土台となっている金具から出ているボルトと干渉してなかなか外れず。(試行錯誤して何とか外しましたが、どうやったかはあまり憶えていません。(^^;)
また、ECUのコネクターもかなりがっちりはまっていて、これも結構根気がいりました。

ここまでで、ほぼ50分近く掛かってましたが、反対に取り付ける方は10分ほどで、カーペット固定まで完了。(^^;
作業時間はしめて1時間ほどでしたが、最後は日も暮れてきて、かなり焦りました。
コネクターを外している時なんか、最悪今日はこのままにしとこうかと思ったりしました。
やはり、こういう作業は、余裕を持ってするべきなんですがねぇ、反省、反省・・・。<(_ _)>

まあ、それでもなんとか換装できたし、換装後のアイドリングも安定しているようですので、一安心です。
さて後はどう変わっているか・・・、楽しみです!
Posted at 2005/07/03 21:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年06月26日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検12ヶ月点検が終わりました。
今回ガレージMさんの報告もあったので、シャフトブーツの点検もお願いしたのですが、やはり亀裂が見つかり交換となりました。
これで、またしばらくは安心して乗ることができます。
自分のクルマの場合、ご覧の通りブーツ直下をバンテージ巻きのエキマニは走っている状態なので、もし切れていたら悲惨な、場合によっては車両火災の可能性もあったと思います。
(ガレージMさん、ご報告感謝!)

今週にはNOBさんの所からパーツが届きますし、いよいよ私のランカスターのチューンも最終フェーズです。
と、いいつつまたバランスが変われば弄ってしまいそうな気も多分にしてはいるのですが・・・。(^^;
Posted at 2005/06/26 18:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年06月19日 イイね!

FLATTインテークパイプの固定

FLATTインテークパイプの固定クーラント交換は見送りましたが、こちらはなんとかなりそうだったので。

以前取り付けたFLATTのインテークパイプですが、残念ながら自分のランカスターの場合には、ステーが使えませんでした。(1cmほどステーが宙に浮いてました)
この状態そのものは異常というわけでなく、取り付けの解説書にも「ランカスターの場合はステーを使用せず」となってはいるのですが、峠道のコーナーなどのゼブラゾーンを通過する時にカンカンという音が聞こえてくるので、やっぱり固定出来るものなら固定した方が良さそう・・・。
と、いうわけで、本日はその固定作業を行いました。

使用したのは、8mm径で長さ25mm、ネジピッチ1.25mmのフランジボルトと、厚さが10mmのナットです。
ステーの下にナットを入れて底上げをして、固定しました。
本来ステーを固定する場所のフランジボルトは長さが16mmしかなく、底上げした状態では長さが足りないので新しく購入しました。
写真は、ステーとその固定を行っているフランジボルトです。
Posted at 2005/06/19 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年06月19日 イイね!

クーラント交換、のはずが・・・

クーラント交換、のはずが・・・昨日、SAB東福岡から仕入れてきたクーラントです。
本日はこれへの入換えをやろうかなと思っていたのですが、昨日からの体調不良で結局昼過ぎまで爆睡してました。(^^;
なので、結局クーラント交換はあきらめ、夕方から入庫する12ヶ月点検等でお世話になるディーラーさんにお願いすることにしました。

ちなみに現在使用中のものは、同じメーカーの1ランクしたのクーラントで、2年ほど前にエキマニ交換、アンダーカバー撤去による水温上昇の対策として導入しました。
もっともBHレガシィの場合、水温についてはそれほどシビアではないそうなので、普通に走っている分にはあまり気にする必要はないかもしれませんが、クーラントのおかげかアンダーカバー撤去前と同じぐらいの水温を保っています。

温度に関して気になるとしたら、むしろ油温の方かもしれません。
現在入れているシェブロンですが、今日高速を追い越し車線を少しリードするぐらいのペースで走って108度まで上がりました。(-_-;
今までのオイルでは、あのペースでそこまで上がったことは無かったので、ちょっと驚きました。
Posted at 2005/06/19 22:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年06月18日 イイね!

シェブロンオイル、その後

シェブロンオイル、その後先週、冷間時の異音対策として交換したシェブロンオイルですが、長期間置いておいての始動はまだ試していませんでした。
今週は自分が出張だったので、先週の日曜の晩から、金曜日まで車は完全放置。
で、期待しつつ恐る恐る今日エンジンをかけてみましたが・・・なるほど、確かに今まで最初の一発目に出ていてカタカタという音は出ませんでした!
感覚的には出そうな雰囲気はあるのですが、なんとかオイルの油膜でカバーされているといった感じです。
とはいえ、ほぼ一週間エンジンを動かすことが無い状態で油膜の保護が続いているとすると、なかなか優秀だというべきなのでしょうか。
あとは、この保護性能がいつまで持続するか、また別のオイルへの交換後にどうなるかですかねぇ・・・。
また、燃費への影響も気になるところです。
これらは追ってレポートします。
※燃費の方ですが、やはり1キロ弱ほど悪化したようです。
以前は10キロ前後でしたが、シェブロン投入後は9キロ弱で推移しています。
Posted at 2005/06/18 20:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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10キロを速く走るより、1000キロを楽に走れるオールラウンドグランドツアラーを目指して。
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