
この方の足跡を辿りたいという、同僚の希望で高知に行って参りました。
行きは松山から33号線経由で高知の桂浜に向かいました。
車も少なく、のんびりとしたドライブを楽しめました。
朝の8時ちょっと過ぎに松山を出て、桂浜到着は11時半頃でした。
桂浜では、龍馬像を前にお決まりの記念写真をとって、県立坂本龍馬記念館を訪ねました。
昼食を記念館横の国民宿舎でとり(桂浜の国民宿舎は良い所にありますね。初めて知りました(^^;)、今度は坂本龍馬歴史資料館に向かい、最後に龍河洞という、これは坂本龍馬とは関係がないのですが、鍾乳洞を探索というか、山登りというか、をして松山に帰還しました。
松山着は19時でした。
帰りの龍河洞から松山道に入るまではちょっと雨に遭いましたが、それ意外は曇りながらもなんとか持ってくれたので助かりました。
今回は運転はそれほど大変ではなく、むしろ楽なぐらいだったのですが、特に龍河洞では山登りを強いられ(それも天井が低かったり、通路が狭かったりでかなり無理な体勢での)、本日は筋肉痛でした。(T_T)
日頃の運動不足を痛感・・・。
(だから次の日のネタがああなったわけではないのですが。(^^;)
  Posted at 2007/04/01 18:59:11 |  | 
トラックバック(0) | 
クルマ | クルマ