
∧∧ ミ _ ドスッ
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/ つ. 取 外 │
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みなさま、こんばんは、
本日、今まで取り付けた排気系のパーツを取り外しました。
そして玄関先はアウトレット状態(笑
あ!
説明が悪かった!
排気系の弄りが一応完了したとの事です。
これで排気系のチューンは全て手が入りました。
今回取り付ける物は、タービンから後ろまで外さないと取り付け不可な物体!
それは・・・・
タービンサポートパイプ!
排気系を弄るにあたり、一番効果が出ると言われているパーツです。
前回、
腰下のみの交換でした。
乗っていて感じたことは、タービンが回り始めてからのパワー不足!
・・・なんだか前よりパワーダウンしている?
タービンまでの配管は短い方が効果的・・・だと思っていますので、
マニホールド交換した時点でタービンとの相性が悪くなったのでしょう。
ここがGRFが非等長なる由縁なのでしょうなぁ~
そんなことでマニホールド変えたならサポートパイプも逝け!!!・・・
っと、GarageNOBさんからサポートパイプ購入です。
さてさて、一言で交換といっても相手はタービン直下のパーツ。
一筋縄ではいきません。
交換手順はインタークーラー、フロントパイプ、エンジンマウント・・・
などなど様々な部品を介してようやく手が届く部品です。
正直1カ月ほど脱着イメージトレーニング!
チビの愛車で完璧な取り付け具合!!!
今回は勉強のためバンテージも自分で巻いたぞ!
今回GarageNOBさんが用意してくれたバンテージがコレ!
水入らずで繊維が刺さりにくく非常に能率よく巻けるミラクルバンテージ。
耐久性も従来品よりUP製品!
良品のおかげか初めてのバンテージ巻きは上手く出来たと思います!
そしていよいよ本番!
毎度ながらジャッキ作業は慎重かつ安全に。
輪止めもしっかり付けましょう。
あまり高く持ち上げ過ぎると下からタービンアクセスが厳しくなるのでいつもより控えめに上げます。
最初にインタークーラー破壊。
これを外さないと話になりません。
インタークーラーは外すのは簡単ですが、装着がいつもメンドー・・・
そして次にマニホールド破壊!
これは前回書いたので省きます。
タービン周辺の遮熱番を外すと、今回のメイン作業場タービンとご対面。
そしてフロントパイプの切り離しにかかります。
タービンに留めてある5つのボルトナットを緩めます。
もちろん熱固着はセットサービス♪
タービン側が緩んだらセンターパイプと切り離し、センサーを外して破壊完了。
一度社外に変えているせいか、フロントパイプは難なく取り外せました。
さて、ここからが難関のサポートパイプの切り離しです。
ぐぬぬ。。。。。
・・・いや・・・ここのボルトは真面目にカオスwwww
まっっったく回る気配すらない(笑
私は普段、12角のソケットを使用していますが、
これではナットへ食い付きが悪く舐める気配がプンプン匂いました。
急遽、6角の14mmを購入。
そして再アタックです!
高性能の潤滑油も手伝って、なんとか5本ナットが緩みました。
サポートパイプを外す際に、タービンのオイルラインが激しく邪魔になります。
こいつはアルミで出来ていますので、下手に工具を接触させて曲げてしまうと、
一瞬で自走不能になります。
裏技だとオイルラインのナットを緩めてフリーにしてから作業すると良いとも聞きました。
・・・が、今回はタービンについては何も調べていないので、触ると危険なのでそのまま逝ってしまいましたがね。
タービンサポートのナット類が全て緩んだら、
次にエンジンマウントを止めているナットを緩めます。
そしてジャッキでチョイage!
フレームとエンジンとの隙間を作り、サポートパイプを抜き取ります。
あまり上げ過ぎると他の配管が逝きそうになるので注意です。
新旧比較・・・っと、やりたかったですが、この時点で体力ヘトヘト。。。。
写真撮る気力も失せました。
これがサポートパイプDIY情報が少ない理由ですな(笑
そしてやっと取り付けです!
下から差し込むのですが・・・・サポートパイプが仮固定が出来ず上から降ってくるのですよ。。。
上手い具合にエンジンに引っかけて素早くタービンと仮固定しちゃいましょう。
あとは逆の手順で・・・と、言いたいですが配管やボルトナット・・・
などなどかなり量のパーツを取り外しています。
忘れ物のないように確実に一か所づつ取り付けましょう!
統計だと、ガスケットの入れ忘れ率が多いみたいですね。
そんな私はフロントパイプを取り付けた後に、遮熱板のステーの入れ忘れ。
そしてエンジンマウントの締め忘れ・・・(危
装着後、少々走りまわってみましたがこれは面白いほど効果が出ますね!
マニホールドとの調律も上手く取れているのでしょう。
具体的な感想は後日のパーツレビューにて。
今回、ありとあらゆる工具を使用した・・・・
それでもまだ工具不足を感じました。
余談ですがDIY好きの格言を一つ・・・・・・
「車弄り(DIY)が趣味なのか工具収集が趣味なのか分からなくなる」
いつ使うか分からないのに、かっこいい工具が売っていると買いたくなる衝動はみんなありますよね!(笑
('A`) サイナラ
おっとオチを一つ付けましょう。
マニホールド組み付け後、車体下から這い出た時にスレッドコンパウンドを踏んづけました。
一気に中身が飛び出しそれに気付かず這い出て、背中から足までグリースでコーティング!
・・・ああ・・・
癖になりそうな快感w(爆
そんなニャンギクオリティー溢れる作業でした。
('A`) サイナラ