• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンギ。の愛車 [三菱 デリカD:5]

パーツレビュー

2020年6月4日

BILSTEIN B6  

評価:
5
BILSTEIN B6
BILSTEIN B6へ換装しました。
ホイールはRAYS WALTZ S5-R 18 8j
タイヤの仕様はADVAN FLEVA 235/55R18
車高は±0
スプリングは純正

以上の条件のレビューになります。


まず、一番最初に足回りの変更を示唆したのはカミさんです。
デリカ純正の足回りではコーナーやブレーキノーズダイブで揺れすぎで車酔いする事態に。
うちのカミさんは僕のWRX STiやZEALの全車高調足回りの強烈なバネレートで丁度良いと言う猛者です。
今まで使用した脚で最も高評価だったのがGarageNOB製特別オーダーのアラゴスタ。
デリカもアラゴスタ並みに丁度良い硬さの乗り味ににしなさいとの御達し。

そんな事で選んだBILSTEIN B6
B6は硬めのスポーツサスペンションの類に入るようです。
純正形状の置き換えサスペンションなので全調式のような細かいセッティングは不可ですが純正形状故の耐久性は抜群です。

形状はフロント倒立サスペンション
リアは正立式サスペンション
大きな形状変化としてフロントの純正正立式からBILSTEINは倒立式になります。
これによりサスペンション本体の剛性が格段に向上し、リニアなステアリングフィールが実現します。
これは僕の主観ですが、脚をよく動かし仕事をさせるにはフロントタワーバーなどの剛性パーツは逆に足枷になる場合も。
これはどんな車でも同じ条件。
リフトアップ等の知識は全く無いに等しいので車高UP時の条件では分かりませんが、車高±0設定で操作性重視なら倒立式のサスペンション一式で十分すぎるコーナリング剛性を得られます。
ボディの動きを固めすぎてしまうと脚も動かずアンダー気味なステア応答になることも。

直線高速重視なら剛性パーツの意義も十分に生きると思いますので一概に不用品とは言えないのも事実。
可能ならフレキシブルタワーバーの様なラインナップがあれば文句なしだった。
アレは逸材すぎる剛性パーツです。


BILSTEIN B6における乗り味は換装直後の乗り出しから確実な変化を感じ取れます。

低速時の車体の揺れも完全に押さえ込み、不快なブレーキノーズダイブもほぼなくなりました。
それでもキッチリブレーキを踏み込めばフロントにしっかり荷重が乗り非常にコントロール製の良い足回りです。

ステアリングの応答性は格段に良くなりました。
標準足回りで直進中、ステアリングを小刻みに左右に動かしてみると、車体の動きはほぼ変化せず直進優先なステア応答です。
BILSTEIN換装後は小刻みなステアリング操作でもリニアに反応してしっかりと左右の動きを見せるようになりました。

BILSTEINの真髄は高速時。
これはもう堪らんです。
高速時でもリニアに脚が動きステアリング応答性も素晴らしく良好。
乗り味として例えるならWRX S4に近い味付けな印象です。
またはVWヴァリアントRにも似ています。
標準足回りではダダンッ!…と、大きく拾う段差もトントンッ…と静かに車体を揺らす事なく軽快なフットワークに変化します。
これにより長距離の移動時も疲労軽減になると思います。
何よりも感激したのはリアの追従性。
純正足回りで不満だったリアの追従性の悪さから来るワンテンポ遅れた動き。
リアがしっかり着いてくるようになったので、しっかりステアリングをトレースして車が曲がるようになりました。

総合として、まるで運転が上手くなったかのような錯覚に陥る魔性の足回りです。

今回、装着にあたり一番悩んだのはスプリング。
純正にするかTGSアンチロール0にするか随分悩みました。
BILSTEIN自体が硬いサスペンションなのでバネレートの高いアンチロールスプリングを組んでしまうと乗り心地の硬さに角が出る予想をしていました。
こればかりは完全に好みになるのですが、僕のデリカの使い方であれば純正スプリングで正解だったと思います。

BILSTEIN+純正スプリングならWRX S4の様な大人のドライビングフィールド。
BILSTEIN+アンチロール0ならWRX STiなどのハードコアな実戦向きな乗り味…と、いったところでしょうか。
しかし大荷物搭載時におけるスプリングの働きはまた違うので、一概には純正スプリング至高とは言い切れませんので自身のカーライフに合わせた選択が必要になるかと。

非常に例えが難しいですが、スプリング一つで大きく乗り味や性能が極端に変化してしまうのでバネの選択時は慎重かつ冷静な分析が必要になるかと思います。
因みにKYBのサスペンションならアンチロールスプリングで丁度よいかな?…と、予想しております。


RAYSの軽量ホイールと235のスポーツラジアル。
そしてBILSTEINで武装したデリカ。
デリカ王道チューンからは大きく脱線した形にはなりましたが、デリカの持つ4駆性能を余すことなく路面へ伝える仕様がほぼ完成しました。
BILSTEINがもたらす大人のドライビングフィールドをやっと実現できました。


最後にデメリット。

タイヤの減りはかなり早くなります。
また各所ブッシュなどへのダメージは大きいのでメンテサイクルは早まります。
氷上性能や雪上性能は純正に勝るものはないので、降雪時などの駆動力やコントロール性は低下します。

また気になったデメリットがあれば追加記載します。
長々と読んで頂きありがとうございました。
  • フロントからチラ見する黄色い足。純正尻下がりも解消。
  • リアからチラ見する黄色い脚。少しだけ車高が上がります。
  • フロント下から見上げるBILSTEIN。
  • リアから眺めるBILSTEIN
  • スプリングやアッパーを移植して組み付け前。
  • ホイールハウスからチラ見して萌えるのがデリカ。
入手ルートその他

このレビューで紹介された商品

BILSTEIN B6

4.66

BILSTEIN B6

パーツレビュー件数:392件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

BILSTEIN / B4 Program

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:140件

BILSTEIN / B8

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:114件

FET / KONI HEAVY TRACK&HEAVY TRACK RAID

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:8件

HALF WAY / キャットウォーク(BEAT PP1)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

MUGEN / 無限 / N1 Damper Kit

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

SUZUKI SPORT / IRD / リアショック

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

KYB / カヤバ NEW SR SPECIAL

評価: ★★★★

ALI Express 海外サイト D5 ロゴ入り 膝パッド

評価: ★★★★★

ノーブランド 電圧計付きUSB充電ポート

評価: ★★★

PIAA SUPERIOR BASS HORN HO-9

評価: ★★★★★

FET LANDMASTER160

評価: ★★★★

AUTO FLAGS GOQBUTO Roo-Bar

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月5日 8:08
こんにちは。ビル足にしたんすねー。硬さが絶妙なバランスで、他とは違う感じがしていいですよねー(^^)
コメントへの返答
2020年6月5日 20:24
こんばんは!
様々な足回りがある中で、僕のベクトルに最も合いそうだったのがビルシュタインでした。
硬くはあるのですが、しなやかに動く強靭な猫化のような脚で非常に満足しております!
2020年6月5日 10:36
こんにちわ♪

スゲー‼️ビルシュタインだぁぁぁ😍👍
高級過ぎて手が出ませんwww
しかし、耐久性を考えると結果ビルの方が安上が…

イヤイヤそんな事ないかも…🙄
コメントへの返答
2020年6月5日 20:04
こんばんは!
デリカのサスペンションではフラッグシップポジションにあるビルシュタインをぶっ込んでみました。

一見高額に感じますが、全調式に比べると手の出しやすい価格かと思います。
乗り味はさすがのビルシュタイン!
乗り出しからアドレナリン出まくりになりますw
2020年6月5日 12:38
タイヤからここまでの展開、なかなかの見応えでありました。( ^ω^ )

φ太なシェルケースと、倒立の太いロッド・・・これも見応え充分、萌え(燃え)ますね。(^^;

自分も個人的に足周りは考えることありますが、ニャンギ。家とは異なり、うちの場合、姐の理解が著しく乏しいもので・・・(^^;

足周りについては今後も継続審議にて。(^^;

取り急ぎ装置おめでとうございます。
インプレ続報楽しみにしております。(^^)👍
コメントへの返答
2020年6月5日 20:22
こんばんは、
色々とご心配おかけました…
一気に色々ありすぎて怒涛の2週間でした。
パンクから一気に進化してしまい、次に何をやればよいか分からない状態に(笑)

ビルシュタインに変えた事により、クルマの挙動が一個の塊感が強調されます。
旋回能力は桁違いにUPしたので、何か別のクルマになってしまった印象です。

今年は前半にTHULEを買い、中盤にはタイヤと足回り…
さすがにカミさんへのサービスデイを増やさないと、次のパーツ代が出てきませんw
2020年6月5日 17:32
こんにちわ!
ビルシュタイン装着おめでとうございます♪
ていうか奥様色々とツワモノすぎませんか😅
うちはお互いの趣味は認めあってるけど、中身の金額が金額なのでパワーアップパーツ類は内緒で進めちゃってますよ…(笑)
コメントへの返答
2020年6月5日 20:10
こんばんは!
新品タイヤとビルシュタインを同時に装着したので、凄まじい請求が…(笑)

うちのカミさんは足回りには煩く、極端に乗り心地の良い脚もダメなんです。
一時期、Audi A6に乗っていたのですがA6フラッグシップモデルの足回りでもダメ出しを食らったほどです。

我が家は身の丈を超えないチューンならば基本OKで、自由にやらせてくれるカミさんには感謝です。

プロフィール

「@疾風家号 さん、こんにちはです😊今朝は雲一つない晴天で水田とコラボしてみました😁」
何シテル?   05/04 17:20
.    ○○○   ○ ・ω・ ○ がおー    ○○○   .c(,_uuノ               ○。  ○ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

fcl. デリカD:5用ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/04 05:41:16
激しくドアメッキをレッド化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/29 21:26:54
Surluster 洗車 水滴拭き取りクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 05:15:33

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年3月11日納車。 関東三菱特装車super day package。 正月特 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
27年12月27日納車。 また懲りずにタントにしてみた。 今回は亜種のカスタムではなく通 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年10月1日納車。 チビがもう1匹増えたのでボロボロのアウトバックを捨てて選ん ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
GDBを泣く泣く売却して、普通の車になりました('A`) 無理やり弄ってあるので色々ボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.