
「傾向と対策」に使用した画像の影の出方についてご質問を頂きましたので、解説(言い訳?)を少し。
まず、スタジオは青山スタジオ1Fです。
ここの特徴は奥行きがとても狭い事。
パッと見は広く感じられるでしょ?
でも実際は壁一面真っ白な事と床と壁の境目を緩やかに上昇させている為、後ろが広く感じられるだけなんです。
ちょっと説明が難しいのですが、要は後ろの壁までの距離が1メートル前後なんですね。
またこれも毎回苦労するのですが、ここはライトが上からしかないんですよ。
ですから余程しっかり露出図っておかないと、下から仰ぐ様に構えると女の子が俯き加減になるので顔が陰になっちゃうんです。
また後ろが一面白で明るいので露出がそちらに引っ張られ顔が真っ暗になんて事もあります。
元々俺の普段のセッティングはこういう状況ではアンダーになり易くいつも苦労しているので考えるのが面倒になり安易な方向に走りました
で、ストロボつけた状況が横の画像です。
画像見本ではD70につけちゃうと写真撮れないのでF80を使ってます。
俺は市販のブラケットを使っているのですが、高級機に合わせて設計されている為少しストロボの位置がレンズより高いんですよ。
本来はこれでレンズと同じ高さにストロボを持って来て影を消す筈がこのずれの為にちょこっと影が出ちゃうのです。
後ろが広い所では誤魔化せるのですが…やっぱり駄目でしたね。
因みにストロボにつけているカバー(名前忘れたw)は状況に応じて使い分けしてます。
モデルさんとの距離が近い時やスタジオでは付ける事が多いです。
野外で太陽がガンガン照っている時などは付けません。
柔らかく影が出ている様に感じられたのはこれを付けていたからかもしれませんね。
あ、一応付け加えますと、全身の時とアップの時では露出を変えて撮っています。
当然の事なんでしょうが、これを混んでいて中々目線が貰えない撮影会でやると色々大変で…
仮に枚数少なくても時間使いますので撮影中妙な間ができちゃったりして…
よく広角から望遠までを一本のレンズで連射しまくって撮っている方がいますが…
俺にはできない…つーか、D70じゃあんな速く連射にならねえ…
俺もまだまだ修行が足りないようです。
こんなんでどうでしょうか?
もし何かありましたらコメント宜しくです。
特にこうすりゃあええよ~って意見は大歓迎です。
是非宜しく~。
質問者含め、既に二人にばれた…
やっぱ見る人は良く見てますねw
Posted at 2006/05/20 22:28:45 | |
トラックバック(0) | 日記