2012年11月04日
題意通りやってしまったのですが・・・・
ずっと前に・・・おそらく初弄りだったのかな?
カップホルダーイルミの際に助手席側だけLEDをつけている側を上にとどめておくやつがくるくる回って外れないとアップしたかと思います。
これを外し、下から上に光を多少拡散させている皿を押し上げて取り外そうと思っていたので、この工程だけ断念し多少の光量アップで断念しました。
運転席側はうまく外せたので助手席側より多少だけ皿の下にアルミテープを施している分明るいので、若干のアシンメトリーなので、本日仕事の昼休みにもう一回リベンジ・・・
最初に書いた上にとどめておくやつのクリップを引っかける部分にドライバーをかけて引っ張っては?と思いつき・・・ただこれ弱そうだなぁと心配しながら、おりゃぁぁぁぁとやった途端掛かっている力は抜けドライバーの先を見ると引きちぎれた残骸が
引きちぎれたのは片側だったのでもう片方に引っかけテープでとめて終了することに・・・振動とかで剥がれなければいいけど
他の方の整備手帳を確認したらダイソーの吸盤で上の皿取れていたようなので大人しくそっちの方法にすれば良かった・・・。あれだけで売っているのだろうか・・・。
その前に売ってても外せないとどうにもならないんだよな・・・。付け替えれないから・・・。最悪はもう接着剤かな。
今日は全国各地で1周年オフをしているということで、自分なりの弄りリベンジをしたけどトホホな感じに。洗車したらしたでホイールの傷見つけちゃうし・・・。
Posted at 2012/11/04 15:25:14 | |
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2012年11月04日
はい、ECUのアップデート診断の結果です。
とりあえず確認してもらったところアップデートする必要ない最新のものだったようです。
助手席乗り、状態と解説をしてもらったところ
坂道でアイドリングストップした場合、どうやら私のブレーキの離し方の問題…というか、じわ~と離してたのがげんいんだったようです。全くそのつもりありませんでしたがこのじわ~と離すと車輪を停めてる力が徐々にしか抜けないため、車輪の保持機能(?)がはたらきずらいとのことなので少し車輪が後ろに回るらしいです。
坂道発進するときはパッと離すと確かにグッと踏ん張ってすんなりクリープで動き出しました。
ブレーキの抜けの方も、例えばフットブレーキ使用してアイドリングストップに入る際に充電すると思います。この時エンブレも利いてるのですが、アイドリングストップした際にエンブレも抜けるのです。
例えばフットブレーキ70、エンブレ30でかかっていってるのがアイドリングストップするとこの30がなくなってしまうようです。
最後はこういう風に言ってもらって色々わかったりすることもあるので、助かります。また何かあったらいってください。ありがとうございました。
と逆に礼を言われて帰って参りました。
Posted at 2012/11/04 00:37:20 | |
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2012年11月03日
ただ今、題意の通りECUのアップデート診断中です
すぐやってくれればいいのですが、着くなり営業担当と整備担当二人で、どうしてもどうしてもと説明…
とりあえず早く診てくれよ…
坂道後退の他にブレーキの抜けも言ってみたけど、相変わらず説明…
どうしてもというなら全部説明しときなさいよ
Posted at 2012/11/03 09:37:36 | |
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2012年11月02日
先日のブログにて、坂道発進の際の後退をDに連絡
私:坂道発進するときに後退するですけど、周りのシャトル乗ってる人にECUのアップデートしてもらったら改善すると言う話あるんで診てもらえますか?
D:~ミッションだからどうしても少しは下がるんですよ。クリープ現象がどうしても普通のATより弱いので。診てみないとなんとも言えないですし
私:(埒があかないと思い)とりあえず診てもらえます?
D:いいですよ。
私:じゃあ明日持っていきますのでお願いします。
D:はい
と、このようなやり取りがありましたが、前にカップホルダーの助手席側の弄り(過去のブログにアップ済みですので気になる方はそちらを参照してください)の時も、傷つけていいなら構いませんが責任は取りませんよ?
と、やってくれって言ったらすぐやってくれればいいのに…
Posted at 2012/11/02 19:10:57 | |
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2012年10月29日
さきほど価格コムでシャトルの口コミを眺めていたところ、燃費を良くするにはどうしたらいいんでしょうか?
という質問が…その中の答えに
まず、タイヤの径を大きくする…要はインチアップだと思いますが、なに調べてもインチアップは基本的にはかっこよくなるだけということで認識しましたが一体どうなんでしょうか?なぜインチアップしたら燃費がよくなるのやら
続いて、燃料は半分くらいにしておくという答えもあって、車重を下げるためだとは思うけど、雑誌に本当はなるべく満タンの方が勝手に気化(?)しちゃう分が減るからいいと描いてたけど…一体どうなのやら
余談ですが、私のシャトル坂道でアイドリングストップした後発進しようとすると若干後退します(((((((・・;)
改善しないかなぁ…
Posted at 2012/10/29 19:39:56 | |
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