loveawdのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

ツーリングセローで大菩薩ラインを行く。

ツーリングセローで大菩薩ラインを行く。なんとなく、奥多摩湖に行きたくなって大麦代駐車場まで行ってこようと思い立って家をでました。
早めに出発しようと思っていたのですが、セローの調子は絶好調にもかからわず、私目のおなかの調子が今一歩で結局午前11時出発となってしまいました。
ガソリンは途中で入れようと考えていたのですが、以前入れたガソリンスタンドは無くなっておりました。あせった。
でも、奥多摩駅の近くで入れる事ができ、ほっと安心。
ほどなくして、大麦代駐車場に到着。

予想にたがわず、奥多摩は紅葉しておりましたが、やや終わり気味の感じかな。
しかし、ここまで来てしまうとこの大菩薩ラインをもっと行ってみたくなり、休憩もそこそこにして駐車場を出発。
あの赤い橋を越えて奥へ奥へ。
大菩薩ラインは自分的には新緑より紅葉の時期がいいと思っております。
去年の秋はこの道沿いの丹波山村でソロキャンプをしました。
星空が素晴らしかった。

このあたりは、そこそこ紅葉のきれいな場所。
昔はここから先は結構くねくね道で「おいらん渕」という景色の良いところを通っていけたのですが、今はトンネルだらけで見る事はできません。
「おいらん渕」は多くの遊女が金山役人に殺された、という伝説があります。
考えてみれば、「紅葉狩り」も悲しい話が元であります。
平安時代に今で言えば政府高官が浮気をして邪魔になった女性、名前は「紅葉」、を「鬼女」にしたてあげ殺したという長野県の鬼無里に伝わる伝説によるものです。実際にはヒロイン「紅葉」は「鬼女」ではなく、地域に貢献した慈善家だったらしいです。
しばらく走ると山梨県甲州市塩山の林道一ノ瀬線と出会います。

林道一ノ瀬線はお隣を流れる沢がとてもきれいです。
今回はすっかり周りの木の葉が落ちてしまい、今一歩の眺めでしたが、それでも沢の水の流れる様子は趣があると思いました。
このあたりは民家が点在はしていますが、人が住んでいる感じがしません。
限界集落か廃村のようです。

さらに奥地に進むとあの「廃ダッジ」のある白沢峠の方に行きますが、今回は行きません。

遅くなる前に帰宅したいと思います。

帰りもやっぱり大菩薩ライン。
このあたりも紅葉。

Posted at 2021/11/23 17:56:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | セローで自然徘徊 | 日記
2021年11月12日 イイね!

鎌北湖に水が戻りました。

鎌北湖に水が戻りました。本当に久々の更新となります。
正直、コロナが増えて若干自粛をしておりました。
セローでは近所をうろうろしていただけとなっておりました。
やっとコロナも減り始めてうれしい限りです。
ところで、うれしいご報告をさせていただきます。
あの水がなかった鎌北湖に水が戻ってきていました。

毛呂山町の林道阿諏訪線から下って行った時に見つけました。
やっぱり水があると安心します。

紅葉はもう少しで見ごろのようです。
いつも通りの景色が見られて良かった。

また、別の日ですが秩父に行こうと思ったら道が混んで秩父になかなかたどり付きません。

芦ヶ久保もこの通り。
コロナが減ったのでみんな出かけようと思っているんですね。
私もそうですが。

しかたないので、武甲山登山口に目的地を変更して少しだけ行ってきました。

登山口は下の場所です。

Posted at 2021/11/12 15:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | セローで自然徘徊 | 日記
2019年06月07日 イイね!

セローに乗って大血川林道を秩父湖側から超える

セローに乗って大血川林道を秩父湖側から超える前から行って見たかった埼玉県秩父市にある大血川林道に行ってみました。
ちょっとだけアドベンチャー気分を味わいたかったから。
二瀬ダム秩父湖側から越えようとおもいました。
例によって国道299をまず芦ヶ久保へ。

道の駅芦ヶ久保についてみるとバイク駐車場はいっぱい。
平日なのに?
でも、ここで昼食をとって出発。
国道140号線に入ってひたすら進みます。
すると、大滝遊湯館を左に見て進むと、有名なバイク弁当のお店が出てきます。

お休みのようでした。
また、ひたすら進んで秩父湖へ。
暑いので、水分を補給して対岸へわたります。
三峰神社へと向かいます。
その、三峰神社結構混んでいて観光バスがたくさん。
今日平日なのに。
この三峰神社駐車場を抜けたところから、林道大血線がはじまります。

舗装林道とは知っていましたが、結構りっぱな道でした。
トンネルをくぐると太陽寺側です。
下りです。
左側の谷がすごくて、もし落ちたら命どころか、人間の形もないかも。
りっぱな東屋があります。

脇になにやら書いてあります。
「熊出没注意」だって。
今度は地図にないトンネルをくぐっていくと、
あんなところに東屋が!

さらに下っていきます。
すると大血川渓流観光釣り場に着きます。
ずいぶん昔にポロローン、ポンポンという音をたててジムニーで釣りに来た事がありましたっけ。
昔のジムニーはそういう音がしたものです。煙も吐くし。
釣り場の駐車場に置いてあるホンダ400xについ目が行きます。

新しい400xはオフロードに強くなったらしいですね。
帰りに道の駅荒川に寄りました。ただ、ここは外にベンチがないですね。
芦ヶ久保はどこでも休めるのに。
ここから、また来た道を帰宅しました。
6月6日は暑かった!

Posted at 2019/06/07 12:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | セローで自然徘徊 | 日記
2018年11月15日 イイね!

東京の山へ~出足が遅れた

東京の山へ~出足が遅れた私の場合、基本午後ツーなので、暗くなる前に帰宅するとなるとこの季節はやや時間がタイトになる傾向があります。
でもね、今日のような天気の日は遅くなってもでかけなきゃ。
さっそくですが、工事の渋滞でスタックしてしまい、さらに時間がきつくなりました。
どこを目指したかというと、東京の奥多摩町にある鋸山林道です。
檜原村側は伐採のために通行止めということでしたので、奥多摩町の愛宕トンネルを右に曲がってまたすぐに右側の細い道に入っていきます。これが鋸山林道です。

こんな感じのところを登っていきます。
舗装林道ではありますが、土砂が流れ込んでいたり、落ち葉のしたに石っころが転がったりと、うっかり車輪を取られます。

でも、結構紅葉はきれいでしたよ。
なので、時間切れで大ダワまで行けず、途中でターンして帰路につきました。

また来よう!

Posted at 2018/11/15 18:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | セローで自然徘徊 | 日記
2018年10月26日 イイね!

東京へ?セローで青梅市成木峠へ

東京へ?セローで青梅市成木峠へ東京へ行ってきました。と言っても青梅の山の中ですが。東京は大都会です。でも青梅まで来ると自然いっぱいになってしまいます。飯能市側から小沢峠トンネルを越えると、すぐ右側に道があります。
前から気になっていた、成木峠への道です。この道はグーグルカーは訪れていないようです。成木峠は地図で見ると、棒ノ嶺の南側の稜線に沿っているようです。
ネットで調べると、自転車の方たちのヒルクライムのコースのようです。YoutubeにもXTZ125に乗っていられる方の動画もありました。
10月25日は最高の天気でしたので、さっそく行ってみました。
ただし、一度高麗神社によって高麗若光の神様にお祈りしてからでかけました。

高麗神社でのカモシカです。
予定どうり、小沢トンネルを過ぎてすぐに右折。狭い道をどんどん登っていきます。ここは結構不便なところですが、民家があります。一応東京です。最奥のお宅は人が住んでいないようでした。さらに林、植林地帯ですね、をどんどん登っていきます。舗装林道ですが、途中には砂や小石が流れ出して舗装が隠れているところもあります。どんどん登ります。やや寒くなってきっました。そろそろ冬ようのグローブをつけなければいけないかな。と、思っていると行き止まりになりました。

ここが成木峠です。
先ほど紹介したXTZさんの動画には丸太のベンチはありませんが、今は立派なベンチがあります。自転車を掛けて置く場所もありました。
近くには美味しそうな水が流れている場所もありました。

こんな看板もありました。

この道は常磐林道という名前です。
この夏、畑で草むしりの最中に腰をやられて坐骨神経痛になりだいぶ悩ませられました。
そこで、ゲルザブ導入。

おかげでだいぶ楽になりました?が、ゲルザブ導入をするやいなや、座骨神経通の方が治ってしまい、座骨神経痛のゲルザブ効果がよくわからなくなってしまいました。
はっきり言えるのはお尻は本当に楽になりました。
よかった!!

Posted at 2018/10/26 11:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | セローで自然徘徊 | 日記

「オフロード性能と普段使いのバランスがすばらしい http://cvw.jp/b/1345490/46681263/
loveawdです。よろしくお願いします。ジムニー、ランクル、エスクード、ラッシュと乗りついできました。本当はハイキング、クロカンスキーなどアウトドアがすきなん...

バイクにデイトナ製ドライブレコーダーを取り付ける
2018/06/07 08:02:45
舗装林道奥武蔵支線~狩場坂峠~林道大野峠線~高篠峠~林道橋倉線など
2017/05/07 19:59:18
【拡散希望】バイクが盗まれました!(>_<)
2015/12/21 12:04:20

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ラッシュから乗り換えです。ラフロード走破性と普段使いのバランスが素晴らしい。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
セロー250、2020年1月に更新しています。2019年製造です。いつでも買えると思って ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
趣味と実益。畑作業と通勤。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
いろいろ考えたが30年振りにオートバイを購入する事に決めました。31年前、欲しくても買え ...