• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

93Rのブログ一覧

2008年04月28日 イイね!

ダンパーチューン2

1週間放置後、乗ってみました。

すると劇変! 凸凹道がまるで平坦のように!(嘘) 

そこまではいきませんがボディが揺すられるような不快な感じがなくなりサスがチャンとショックを吸収するようになってました。

また路面の追従性も上がり荒れた路面でもしっかタイヤが食いつく感じがして安心して攻められます。

うーんこの感じは、BMWの足回りだぁ(笑)

効果が切れたらまた報告します・・・



余談ですが、某独車も剛性が上がる為、ホワイトボディの状態でしばらく放置してからASSYするらしい・・・
Posted at 2008/04/28 23:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年04月20日 イイね!

ダンパーチューン

ダンパーチューンオイル交換のついでに塗ってもらいました。

「効用」
ダンパーのピストンロッド部に塗るだけでダンパーのポテンシャルを最大限に引き出し、ゴツゴツ感の解消、コーナリングの安定強化、路面に対する追従性向上、確実なトラクションの実現。

印象として、段差での大きな突き上げがマイルドになった。なぜが路面のザラザラ感が強調された気がする。馴染むまで多少時間が掛かるそうなので経過を見たいと思います。
Posted at 2008/04/20 18:49:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年04月12日 イイね!

FIAT500試乗!

FIAT500試乗!ついでに近くの外車Dラーを通ったらFIAT500の試乗車が!
即効試乗してきました♪ 軽自動車並の小さい車体は実物はもっと小さく感じました。でも先代よりは1回りは大きいですが(^_^;)

日本仕様は全てAT仕様(MTベース)デュアロジックなのでその辺の出来具合も要チェックです。

まずはATモードで発進。クリープがないのでアクセルを踏まないと動きません。10年前のAT車のようにシフトUP時に減速感があります。特に1速から2速が大きい。慣れるとシフトUP時にアクセルを戻すとショックが減ります。 あと2速でかなり引っ張り3速にシフトUPしません。セールスに聞いたら、学習が進めば改善されるかもとのこと。

次にセミATモード。こちらは問題なし。ってか普段乗りならこっちのがいいです。自分のタイミングで変速してシフトショックもなし。シフトダウン時には回転をあわせてくれます。

1.2でも問題ない走りです。上手くのればカタログ燃費15.6kmを越えるそうです。実際燃費計は普通に乗っていると20K/Lを差してました。(プレミアム指定ですか)

来月には1.4も導入し6月には本国でアバルト仕様が発売と今後も楽しみです。 

恒例のスバルお客様感謝DAYにも行ってきました。
今回のスクラッチくじ、A賞スバル360型のマウス、B賞50周年記念ピンバッチ、C賞スバル360ハンドタオル
AかBを狙ったんですがC賞でした・・・
スバルの軽自動車からの撤退ニュース残念に思います。 
Posted at 2008/04/12 22:39:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年04月07日 イイね!

ハイパミ2008

ハイパミ2008すっかり忘れていたのですがなんとか行ってきました。
エボとインプの開発者トークは参考になりました。
特にエボは新型だけに色々ご苦労があったそうな。

レガシィのSコンセプトは数台試作してるようでやはりs402かなぁ

一番のお目当ての体験同乗走行は、60名近く枠があったのに今年もジャンケンに涙を呑みました・・・

写真はニュル24時間耐久仕様。

お約束の目の保養
でも一番良かったのは司会のお姉さん(笑)
Posted at 2008/04/07 21:36:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年04月05日 イイね!

新型RX-8 RS 試乗!

新型RX-8 RS 試乗!早速試乗のお誘いがあったので乗ってきました。

まずクラッチが以前の半分の軽さ! スッコっと踏み抜いてしまいそう(笑) ただ半クラッチはわかり難くなりました。

シフトもマツダ内製になって気持ちよく入ります。

エンジンもオイルの噴射方法の改善とかで以前とはフィールが違う気がします。でも6000回転巡航が普通に?出来てしまいそうな何処までもストレスフリーの回転感覚は気持ちいいです。

足周りも19インチとは思えない乗り心地の良さとFRらしいオシリで回る感覚はすばらしいです。

でも個人的にはマイナー前の標準車 210PS、5MT仕様がフィール的には一番好きです。
Posted at 2008/04/07 22:21:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「暖かくなったので、半年ぶりにバイクを出しました。空気圧を調整してエンジンもかかりました。一応冬用の装備で出かけましたが、暑い位でGWどうなることやら・・」
何シテル?   03/31 14:12
栃木県出身の93Rです。 なかなか更新できませんが、ぼちぼち続けてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/4 >>

  1234 5
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
ホントはAWDのステアリングヒーター付きがよかったんですが、色を優先しました。納期の関係 ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
突然ですが増車しました。初2輪♪
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
05年3月にB4から乗り換えました。 すっごく完成度が高い車です♪
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2023年3月18日まで約4年半過ごしました。 FRらしい楽しいくるま。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation