• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

影プロのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

朝っぱらから




Dにて




2本目の割れたショック交換。
今度は大丈夫な事を祈る。

中途半端に昼前に終わったので
たいして用事もないという事で
ちょっとした実験をしに
久々の「ガレージ川北」へ向かう。


前から若干気になっていたビポストの
フロントバンパーのデザイン。



近くで見ると「おっ!カーボン」と思うが、
ちょっと離れて見ると、真っ黒でクジラが
口を開けているようなマヌケな感じに
思える。(個人的な感想です。)



で、最近124スパイダーで流行ってる?



この感じにしたら少しはシマルんじゃ
ないかと考える。


なので



剥がせる塗料で実験してみる。




剥がせるのでチャチャッと
適当にマスキング。

これ、ラバー塗料なので、乾いてしまうと
1枚のゴム膜になってしまって、マスキングを
剥がすと全部くっついて剥がれてくる事を
前595の塗装の時に学んだので



今回は限界まで一気に厚塗りし
速攻剥がす!

よせばいいのに
こんな風の強い日に外で塗るもんだから
ゴミは付くはムラだらけだわ(笑)

でもやりたいったらやりたい!

ラバーなので乾くと普通の塗料よりは
ムラが目立ちにくいという利点はある。


とりあえず完成!\(^o^)/





たいして変わらんか?
まぁいいや。剥がせるし!




おまけ



よく行くカフェで、
なんちゃらラリーから帰って来た
お客さんに、現地で配っていた?
ABARTH仕様のビスコをいただいた♪













Posted at 2017/04/09 23:51:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!

史上最強のアバルトは意外と脆い。


先日土曜日は美女とデートだったので、
今日は遅めの11:00起床。


天気も良いのでタイヤ交換スタート!



(画像はイメージです。)




半年振りのOZ



納車は昨年の7月だったのに、
もうこの残り溝…。
今シーズンで終わりだな。


外した冬タイヤ。
ピンチカットです…
4本中3本がピンチカットくらってます。
左フロントは1本で3箇所も!

偏平タイヤを組み換えたことが原因か、
はたまた、脚が硬過ぎて突き上げが
激しのか、そもそも影プロの乗り方に
問題があるのか?

これも今シーズンで終わりだな。


気をとり直して作業再開。



相変わらずギリギリです。




先日のショック折れ事件があったので、
入念にチェックしながら進めます。
(Dがチェックしたと言っていたから
問題無いとは思いますが。)







ん?




先日交換したのとは逆側に
完全にクラック入ってます…



こうなるのも時間の問題。

「どこ点検したんじゃボケ!」
と言いたかったけど、
点検後にクラックが入ったかも
しれないので、グッと堪える。
(あれからひと月経ってません。)

もうこれ完全に欠陥商品じゃね?
前回はたまたまの不具合だと
信じてたけど。

それともこの車、公道乗っちゃダメなの?

って言っても年間の8割は国道337を
行ったり来たりしてるだけだよ。(通勤)

今は保証期間中だから替え放題だけど、
1万キロで2本とも折れたってことは、
毎年交換?

1本20数万円×毎年2本… 無理!(笑)




どうせすぐ修理に入れて
またタイヤ外すので、
ナットキャップは付けないことに。

タイヤ交換後すぐさまDへ



先日お願いしておいた
飛び石傷補修用塗料を受け取り、
ショックの写真を見せて
早急に対処するように指示。

ふと見るとDに飾ってあったもう1台の
赤ビポストが外に置いてある。

影「まさか売れたの?」

D「はい。」

日本に10台しかないのに
札幌に2台もいらんわ!
と思いつつ、恐る恐る

影「札幌の人?」

D「いいえ、東京方面です。」

ちょっとホッとした。(笑)





日本に10台の物が札幌に2台ある
貴重な映像。(笑)


しかしこの車、3年で売ってしまって
また595に戻るべきなのか、
3年後以降(保証期間後)に脚が逝ったら
思い切ってアラゴスタの車高調でも
入れるか、ついにアバルトから
降りるか…



沈む夕陽を眺めながら
悩む影プロであった。(完)



※まだ降りたくありません。





















Posted at 2017/04/02 22:01:23 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!

毎年


春分の日が近づくと
夏タイヤにするかしないかで迷う。

が、今の仕事は朝が早いので、
今年はもう一週間様子を見ることに決定。




先日折れたこのショックは
保証で無事無料交換していただきましたが、
1本20万もするそうです。(汗)

影プロのような普通のサラリーマンが
果たしてこの先この車を維持して
いくことができるのだろうか?
(ちょい不安になる…)



それはさて置き、今日は良い天気!

どうせ雪解け水ですぐ汚なくなると
分かっているが、とりあえず洗車♪






リアのディフューザーも割れずに
冬を乗り切ってくれました♪



先日通勤中に私の前を走る
無駄にデカいタイヤを履いて
無駄に車高を上げている
某トヨタの四駆から結構な大きさの
飛び石が飛んで来て「バキッ!」っと
物凄い音が…





ボンネット、けっこうガッツリ
いかれました。
あ〜あ、塗らなきゃ…



気をとりなおして



Dでオイルエレメントを購入し
Dじゃない所でオイル交換。


前回



バーダルを入れましたが、
個人的にはイマイチだったので




今回はレスポ。

こっちの方がキレイに回る気がします。
(あくまで影プロの感想です。)


季節柄オイル交換もなかなか
混み合っていて1時間待ち。

店内をウロウロしていると
セール品を見つけてしまいました。



税込12,958円。安い!
歳のせいか、だんだん注意力が低下
しているので、喋るタイプのレーダーが
欲しい思っていたのでちょうど良かった♪



最後に



こいつは本当に発売されるのだろうか?

スーパーチャージャーだの220馬力だの
色々な話しが出ているが、本当に発売に
されたらアバルトにとって強敵である。
ちょっと穏やかではいられない。(笑)

影プロ的にはビポさんのルックスの方が
断然好きだけど、ちょっと気になる。



















Posted at 2017/03/19 03:19:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月01日 イイね!

骨折…


骨折しました。


ピポさんが…。


昨日まで全く何でもなかったんですが。
今朝通勤時に道路の段差を乗り越える度に
リア付近からゴトゴト、ゴトゴトと何か
ぶつかるような音が。

音から推測すると、マフラーを止めている
ゴムが外れ、グラグラしたマフラーが
フロアに当たってるような音。

会社に着いてからぐるっと見てみたが、
いかんせん下に潜ってみないことには
見えないし、分からない。

昼にDに連絡したが、今日はピットが
埋まっていて見れないとの返事。

午後5:30、帰宅時には朝より音が
デカくなった気が。

何か脱落してからでは遅いので、
見れないと言われたが強引にDへ直行。

影「ゴム外れてマフラー当たってるような
音するから見るだけ見て!外れてるん
だったら自分で治すから。」


しばらくして


D「影プロさん来てもらって良かったです。
それどころじゃありませんでした。」







原因 → まさかの足回り。
リアショックの付け根部分です。



英語なので良く分からんけど、
なにやらホームページで
自慢気に書かれている
この部分が完全に切れてます。(笑)

えぇ〜〜〜!

だってこの車サーキット用だって
アバルトが言ってたじゃん!

何?サーキットは北海道の冬道みたく
ガタガタじゃないって?

いやいや!この会社のホームページに
WRCの写真いっぱい出てるじゃん!(笑)

WRCに耐えれるのに、
通勤に耐えられないの?(笑)

まぁ、たまたまの不具合なんでしょうと
信じます。

にしても、明日まで放っておいたら、
ショック脱落してたかも…(汗)

早期発見できてよかった。




てことで、しばらく代車生活です。

わざわざ赤じゃなくていいのに…
たまにはアルファ貸してくれよ!

いやいや、代車かして貰えるだけでも
感謝です。m(_ _)m

それにしても、ビポさんに慣れてしまうと、
twin airの足回りがVIPカーのように
思える。(笑)



Posted at 2017/03/01 22:39:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年02月25日 イイね!

デビューフェア

デビューフェア
新型アバルト595デビューフェアに
行ってきた。



今回からアバルト500が無くなり
全てがアバルト595になったようです。



なら、ここの部分はなぜ595にしないんだ?
という疑問はさておき




新型(コンペ)はビポストと同じ
カーボンシェルシート標準装備。




メーターフードとステアリングには
アルカンターラがあしらわれ
(このメーターフード欲しい)
ブレンボブレーキ装備の180ps!

なんかもうほとんどビポストと
変わらなくね?
と、思うのは私だけ?

ビポストの方がリアスポが長いとか
タイヤがデカいとか、座席が少ないとか
微妙な差しか無くなってきたような…。

いやいや!そんな事は無い!
と、強く信じることに。(笑)

まだ試乗車は用意されていないので、
パフォーマンスの方は定かでは
ありませんが。






個人的には今までのテールの方が好き。
チョットでこぼこしすぎ?
まぁ趣味の問題ですね。




来場記念品の香水らしき物と
マイアーニのチョコを頂きました♪



さて、冬のビポさんですが



無事にバンパーを割ることもなく
冬を乗り切りれそうです。

脚が硬すぎてガタガタ路面の時は
多少キツいですが、それ以外は普通です。

我が職場の石狩市は除雪がしっかり
しているので、冬の通勤も快適でした。
いろいろ事情はあるんだろうけど、
札幌市も少しは見習え!



冬にマットブラックのアルミを
履かせたら、やっぱりハゲてきた…。
冬用だからいいけど。



特にトラブルも無く順調でしたが、
会社に配送に来たトラックにぶつけられて



運転席側のミラーが粉々になりました。





そして、気付いたら1万キロ超えてました。

あっ!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m





Posted at 2017/02/26 00:19:23 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うり~ 読んだ瞬間消えたよ!(笑)」
何シテル?   10/09 22:23
ハードロックをこよなく愛し 車に乗る以外特に何もしたくない 借金だらけのアホおやじ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

慣らし運転に便乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 10:08:24
悪い癖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 02:08:07

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ほぼ同じ形の車6台目!🤣 最後のレシプロエンジンモデル 2024年生産終了😢
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ほぼ同じ形の車5台目!(笑)
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ほぼ同じ形、4台目!
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
更なる借金地獄の泥沼へGO!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation