こんにちは~
夏風邪をひいてしまいました~で今日は山へ(自転車で^^)出撃しません。
そうですね、ロータリーエンジンはオイルも一緒に燃えるので、鉱物油が最適。
化学合成オイルはシール類(ゴム系パーツ)に攻撃性があるので鉱物油が・・・とありますが、
確かにそういうところもあるんだろうとは思いますが、だからすべて化学合成が×で鉱物油が○というわけでもなさそうです。
オイルの世界も進化してきていますし、鉱物油でもベースオイルに各種添加剤を(かなりな量)混ぜているので、
アンチ添加剤の方もあんぐりな世界だったりします。
マツダがシンセレネシスを出したのも、各種オイルメーカーからRX-8専用と謳う化学合成オイルが出てきましたし、
カーメーカーとしてもこれじゃイカンと思ったんじゃないでしょうか?
シンセレネシスを使ってみて、確かにいい感じだけど、そんなに劇的な変化は無かったですね。
化学合成オイルは20年くらい前は、最高のオイル!、鉱物オイルなんていまどき入れてるの?
みたいな宣伝を展開してましたが、その後、ペンシルベニア産のオイルが最高!と一部で巻き返しがあって、
なんだかよくわからない鉱物油までもが高性能と言って売り出したりしてました・・・・
で、結局なにがいいの?という話はなんだかわからない・・・・のが正直なところです(笑)
私としてはメーカー純正オイルに添加剤を入れていましたが、その後サーキット走行をするようになり
レース用オイルとか入れたしましたが、結局は、マツダの場合は、純正オイルが一番!だと思います。
純正でもナンバーワンメーカーのキャッ○ルなんとかというオイルは・・・(以下自主規制)。
ようやく見つかった最高の添加剤も製造元の都合で生産停止状態・・・・というところです。
特に気をつけなければいけないのは最近出てきた低燃費カー用オイル
オイル粘度を低くして抵抗が少なくして燃費を稼いでいますが、これは逆に高回転まで回りやすいはずです。
で、高回転になったときにオイル膜切れがあるようで、エンジンを消耗するらしいです。
そうならないようにとモリブデンを高濃度配合したりしてますが、実際どうなのかはこれから・・・という感じですね。
特に高回転ユニットエンジンにはキケンなオイルだと思います。
ところでガソリンですが、どうもその「激安店」が原因かな~とも思います。
RX-8がもっさりしているのは私も経験しているのですが、
ディーラーでどこを見ても「悪いところは無いです。」といわれ途方にくれていましたが、
出先でたまたま入ったGSで入れたガソリンで走り出したら????と思うほど違いがありました。
以前本家でプレミアムハイオク「シェルピューラ」を入れてみたら と助言をいただいたものの、
地元では売ってない(泣) のでそのままだったのだけど、ガソリンメーカーによっても微妙に違いがあるようです。
「激安店」のガソリンが一般的に悪いのではなく、レネシスエンジンに合わないのかもしれません。
また、おなじ理由で「モービル」も換えてみてはどうかと思います。
ハイオク100は以前そういう宣伝があったのですが、JIS規定でオクタン価が96以上がハイオクだそうで
実際売られているのはその規定をクリアしていても、中身はそうとう違うらしい・・・
おなじ銘柄でもスタンドによっても違うらしいです。
中には匂いが違う、アイドリング中の水温が違う、という人もいます。
また、灯油成分の混入もあるそうですので・・・総合するとガソリンは安いところよりも
品質の安定したところで買うのがいいと思いますが、今はどこでも安売りですから・・・ね
ですので、今入っているガソリンを使い切ってから、違うメーカーのハイオクガソリンを入れてみたください。
なお、その場合比較のため添加剤は入れないで様子をみてみましょう。
私の方はそのGSが系列統廃合で違うメーカーのハイオクになりまして、その後もっさり感はだいぶ解消されました。
いがいやいがい、燃料は盲点なのかもしれませんね。
で、それで問題が解決されなければ、別なところに原因があります。それはその時にまた(^^)/